GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

漫画版『とある魔術の禁書目録 17巻』感想。登場、“木原神拳”!! 一方通行さんの危機…!:近木野中哉

“反射”が通じない!? 一方通行さん、同居が始まり少女を助け、窮地に!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

※画像右下隅クリックで拡大。

 かつて殴りあった者同士、当麻と一方通行が、互いの相棒を探してニアミスする微笑ましい巻
 なんて思ってたら、遂に出ました木原さん!
 一方通行がボロボロに…

 ただでさえ制限時間付きの肉体、打ち止めの危機、救援はインデックスって危機すぎる!

罰ゲーム完遂!
 100話記念か、総扉イラストも総出演で、ちょっと懐かしい感じでしたね。
 次巻、魔術vs科学か!

 表紙の通り、ミサカと御坂な事件もあり、御坂尽くしでもあった!

御坂さん、写真を撮る。罰ゲームかわいい!

イメージ 1

 前半は平和、終盤はダイナミック巻!

一方通行の危機
 御坂との罰ゲームに臨んだ上条当麻は、ミサカ妹にペンダントを贈ったり、打ち止めと出会ったり
 ミサカ尽くしな中、追ってきたインデックスと再会
 一方通行とニアミスする

 その一方通行は、黄泉川と同居を始めた矢先、打ち止めが勝手に遊びに行って探し回っていたのだ

 だが、彼と打ち止めを確保すべく「木原数多」が現れ
 一方通行を叩きのめす

 必死で打ち止めを逃がした一方通行だったが、止めを刺される寸前、彼を追ってインデックスが現れ――― 

一方通行さん、“日常”を始める

イメージ 6

 上条さん並行し、すっかりツンデレになった一方通行の新生活スタート! ラッキースケベしたり
 完全に主人公で、姉妹たちの演算に頼らないと動けない姿は
 やっぱり痛ましいです

 日常でも杖をつき、ふと「演算」を切って気が狂いそうになる姿とか、もうね…。

 以前、大暴れしてた姿が懐かしいですね。

一方通行さん、“負債”を返そうとし始める

イメージ 7

 散々犯した罪を自覚し、まっとうに生き直そうとする一方さん、ロリとの遭遇率が異常。
 打ち止めを探す際、偶然出会った迷子がコレとか
 どんだけ主人公なんだよ!

 一方さんとインデックス、ラストオーダーと上条さんで縁が生まれる巻!

 結局、互いに気付かないのね
 なーんて思ってたら、今度は上条さんが助けに行く流れなの!? 一方さんヒロインまで演じるのか!

インデックスの「お友達」、風斬氷華が久々に登場!

イメージ 8

 立体映像に似た少女、今は改心したゴーレム使い、シェリー・クロムウェル事件以来の登場!
 で、良いんでしたっけ?
 懐かしい…。

 やけに寂しげな表情で現れ、何が起こるのか気になるところ。

再び、相棒スイッチエンド!

イメージ 9

 必死に「打ち止め」を逃がした一方さん、予告で彼女は上条さんに泣きついている模様。
 対し、一方さんの方にはインデックスが駆けつけましたが
 この後どうするのか。

 一応、魔術的な能力はありますけれど…?

収録

イメージ 10

 今巻は機械音痴っぷりを披露したねーちんさん、女子寮の明日はどっちだ!

 ガンガンコミックス「とある魔術の禁書目録 漫画版 17巻」。
 原作:鎌池和馬、キャラデザ:はいむらきよたか、作画:近木野中哉月刊少年ガンガン連載。
 株式会社スクウェア・エニックス刊行。
 2016年5月発売(前巻2016年11月)

 ♯98「新居と妹達」
 ♯99「ミサカとミサカの革命と」
 ♯100「地下街で出会う人々1」
 ♯101「同2」
 ♯102「木原数多1」
 ♯103「木原数多2」

 第100話の回で、一方通行シリーズに戻ってくるのも、なんとなく奇縁ですねえ。