GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『ガンダムEXA VS 5巻』感想、この構え! ガンダム的にありえねえ方々が来ちゃった!?:ときた洸一+千葉智宏

 対戦ゲームEXVSを原案に、ガンダム世界が「データ」として存在する世界を描く、オールガンダム漫画!

  ボス機量産?! 新シリーズ一発目、濃すぎる“ゲスト”が揃ってしまった!?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 

 唯一「肉体を持つ男」であったアル・アダとの闘いも収束、再びデータの存在、イクス・トリムとの戦いに…
 と思ったら、トリムの野郎とんでもないゲストを招きおった!
 誰なんだ一体!?

 

 なんてこれっぽっちも思えない! なんという流派・東方不敗でしょうか!!

 

プレマシー・ギア、復活!
 今度は、ガンダム世界でも“世直し”系のキャラが揃い、トリムに協力する新展開に。
 一発目から濃すぎる!

 

 その乗機も、前シリーズでボスだったプレマシーなのが笑えますね。

  「人類進化」といえば、この人を忘れるファンはいない! 決してッ!!

イメージ 4

 ゲストが濃すぎて、完全に手綱を握られているトリムであった。

 

「世直し」の始まり
 データの存在イクス・トリムもまた、人類再建を謳い、たった二人の「生身の人類」の肉体を狙う
 彼は、同じく“自分はデータだ”と認識し人類再建を願う者達を招き
 人類進化同盟を結成

 

 しかし、セシアにこだわるトリムは、純粋に人類を思う“進化同盟”とは距離を置く

 

 眠るセシアの肉体を狙うトリム
 同じく、彼女を追うダークセシア組は「超機動戦艦ジュノーX」を建造し、現実世界で肉薄

 

 その頃データ・セシアは、自身の専用機エクセリアを操り、レオスと共に“SEED世界”修復に急いでいた

  人類進化同盟、結成!

イメージ 5

 というワケで、トリムに協力する「データ世界の住人達」が一同に集結、なんというカオス!
 東方先生、ちょっと落ち着いて!

 

 中でもシャアの牽引力、東方先生は暴走力、ゼクスは仲裁力に期待がかかりますね。

 

 また、ガンダム00主要キャラ「ティエリア」の女性版も登場。
 原作の彼は“性別がない”んですよね。

 

 原作でも易々と女装してましたが、よりにもよってこの姿ってどういう事!?

  セシア専用機、エクセリア登場!

イメージ 6

 ノーベルを思わせる女性型ガンダムで、トレードマークの帽子が面白いですよね。
 円形パーツだけに、レドーム扱いなんだとか
アイザックみたいなアレ

 

 ゲームにも既に登場しているそうで、巻末には解説と設定画が多数掲載!

 

 女性メカ+大出力砲、というのがこだわりポイントなんだとか。

  家庭用ゲーム「EXTREME VS-FORCE」ともコラボ!

イメージ 8

 冒頭には、2015年12月に発売となった家庭版ゲームとコラボ、三日月も初登場しています。
 大量に敵が出てきたので、ガンダム無双かと思いました
 割とマジで

 

 地上をドスンドスン走ってくるビグ・ザムとか、ドズル中将の夢みたいだった!

 

 あっと言う間に叩いてくれるわ!

  収録

イメージ 7

 腹黒ながら愛は本物のセシア・プリモ、愛ゆえにイクス側に付くという安心の暴挙。

 

 ガンダムエースコミックス「ガンダムEXAVS 5巻(通算12巻目)」。ときた洸一千葉智宏
 月刊ガンダムエース連載、角川書店発行。
 2016年5月(前巻2015年12月)。

 

収録
 EXエピソード:FA計画<プロジェクト フォース>
 エピソード20:新たなる探求
 エピソード21:セシア出撃
 エピソード22:エクセリア
 エピソード23:人類進化同盟
 
 がんドモEXAVS
 おまけ