GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『だがしかし 5巻』感想、楽しい台風“お泊り”回! え、どういう意味…?:コトヤマ

 駄菓子屋の少年を、駄菓子大好きな変人が訪ねてきた駄菓子漫画。1巻感想はこちら.

    ほたるさん、意味深な言葉を残す。“ブラックサンダー”収録!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 

 五巻はブラックサンダーにビッグカツと、メジャーな駄菓子と“アニメ化”ネタが盛り沢山!
 ラストは、台風で4人が泊まり込む回も収録し
 楽しい巻でした!

 

 そうなの…、色んな形があるのね

 

その真意は?
 巻末は、この謎の台詞で締めくくられ、ココナツも「どういう意味だろう」と悩む事に
 店の“看板は、ココノツが描いた”という話への言葉。

 

 多分、ほたるちゃんの知ってる形、たとえば親子のあり方とか…、とは違うって事なんでしょうけれど…?

    ※このパーカーは、後でスタッフが美味しく嗅ぎました(後書き4コマより)

イメージ 4

 劇中が「一夏の出来事」という状況だけに、珍しいパーカー姿も披露。
 店で、うっかり寝こけてしまったほたるさんが
 夜半に起きた際の話

 

 通いなれた場所、でも「夜」見たら別の場所みたい、そんな感じの新鮮さが懐かしい回ですね!

 

 すっごいテンション高かった! 分かる!!

    サヤ師が! メガネかけたよサヤ師が!!

イメージ 5

 その回を引き継ぎ、夜寝てない日が続いて、眠いのでコーヒーを……という回では
 コーヒー博士、サヤ師が大活躍だった!
 可愛い!

 

 また、手間がかかる高級品だったコーヒーが、「缶」登場で一気に普及した!という逸話も面白かった!

 

 情報伝達の早い現代から見ると、いっそう面白い逸話でしたね!

    ブラックサンダーって……、駄菓子だと思う?

イメージ 6

 そんな根本的な問いを投げた黒稲妻回、実は、「サンダー」という名称には全く意味がなく
 単に「カッコいいから付けた」、なんて話も。
 駄菓子だ!

 

 登場は1994年と案外古く、確かオリンピックで人気爆発したんですよね。

 

 なんとかって選手が美味しいって言ったとかどうとか。

    「アニメコラボ商品」、だがしかしブタメン

イメージ 7

 その誕生秘話も描かれ、超大手「おやつカンパニー」社長が純度120%のアホで描かれる事案も
 風評被害だ! とは言いすぎか!!

 

 前後編で、どんな味を作るべきか、ブタメンをベタ褒めしつつ描かれた!!

 

 とんこつの安定感は異常。

    ビッグ・カツ!

イメージ 8

 メジャー駄菓子ビッグカツ、実は、これまでもネタにしようかするまいか迷ってたそうで
 満を持して、ごはんと一緒に食べるファンサービス
 日本人なら米を食え!

 

 その誕生経緯は、とんかつ風ならいけるかもと思って、ビッグカツができました

 

 というもの
 雑! これまたすげえ雑だった!!

 

 久々に食べたい!!

    台風が来ました、ってなワケで田んぼの様子を見てくるぜ!!

イメージ 9

 と消えた父さんを放置し、いつもの四人で楽しくお泊りする異色回も収録!
 お風呂ネタもあるよ!

 

 そうそう、ろうそくの火で自走する船のおもちゃ!

 

 今もあるんだコレ!
 現代なら、変な技術持った人が改造して、超すごいの作ってyoutubeにアップしてそうな気がする!

    ヨウさん、帰るに帰れない

イメージ 10

 その後、冒頭の「ほたるさんの意味深な台詞」で締めくくったんですが、大人サイドも笑えた!
 縁日回で大暴れした、飲み友達の玉井ちゃん再登場!

 

 結局二人で飲み明かした、「ベビースターぐるぐるもんじゃ」回!

 

 もんじゃの駄菓子ってあるんだ!?
 例によって、謎のテンションで飲みあう大人コンビ、今巻もミョーに輝いてましたね!

    収録

イメージ 11

 扉絵コスプレシリーズ、今巻、なんか微妙に画風変わった気がする。

 

 少年サンデーコミックス「だがしかし 5巻」。コトヤマ
 週刊少年サンデー連載、小学館発行。
 2016年5月(前巻2015年12月)

 

収録
 第75かし「あんこ玉」
 第76かし「コーヒービート」
 第77かし「カンロ飴」
 第78かし「ブラックサンダー

 

 第79かし「マーブル」
 第80かし「コラボ1」
 第81かし「同2」

 

 第82かし「シゲキックス
 第83かし「どんぐりガム」
 第84かし「ベーゴマ」
 第85かし「きえちゃう!!キャンディー」

 

 第86かし「たのしいおすしやさん」
 第87かし「みずでっぽうアメ」
 第88かし「ビッグカツ」

 

 第89かし「野球盤ガム」
 第90かし「ポンポン船」
 第91かし「ぐるぐるもんじゃ」
 第92かし「ミルメーク

 

 カバー下、かきおろしイラスト、巻末書き下ろしオマケ四コマあり。

 

 今巻もちゃんとオマケ抱負です
 なお3巻が65万部、4巻が120万部となり、今巻は200万部突破だそうでアニメすげえ!!!
 
■関連感想記事