GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『蒼き鋼のアルペジオ ソルティ・ロード 最終巻』感想、蒼樹タカオの何気ない一夏、これにて完結!:3巻 TALI

 本編ヒロイン、タカオが「群像の母校」で潜入調査中の姿を描くスピンオフ!

タカオと母と変な奴と。こんな日常が、もうちょっとだけ続くのじゃ!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 イオナ同型艦“イ402”、そしてズイカクと同居する学生タカオのスピンオフ、何気なく完結!
 最終巻は、長女イ400が準レギュラーになる新展開もあり
 ますます楽しかった!

 何より、本編とのノリと作画の違いに慣れ、より楽しくなったところでの完結に!

元は読みきりでした
 実は全2巻完結のはずが三巻まで続き、ストーリーは進まないけど大団円って感じの日常スピンオフ
 特に最終巻は、イ402の変わりっぷりがスゴい!

 なんともお母さんだった!

イ402『て…、手伝いたい!』

イメージ 1

 割りと自活してたズイカクはともかく、タカオには必須の“お母さん”ポジをこなしてくれた402
 人間を装うにも、タカオは何かと抜けてますもんね
 フォローする人は必須

 監視役のはずが、いつしか「お母さん」で定着してしまったイ402が、今巻めっちゃ可愛かった!

タカオさん、文化祭に出る

イメージ 6

 前から進めてたバンド活動、「文化祭」で遂にお披露目となったんですが
 ハブられまくったズイカクが逆ギレ

 こーなったら決めたぞ! ズイはズイでお祭りをやってやる!

 カーニバルだよ!

そんな“ズイカクフェス”は大成功に

イメージ 7

 当然、学内で煙たがられていた「バンド活動」は反対されますが、ズイカクフェスをのっとり
 独自に文化祭をやっちゃうの巻!

 ずっと温めてきたバンド活動が、初めて実を結ぶシーンはジーンときた!

 ズイカクも笑われてた!

海軍といえばカレーです

イメージ 8

 てなわけでバンドが落ち着いた後の一コマ、カレーを知らない子供たち。
 忘れがちですが、“アルペジオ”では人類は困窮を極め
 カレーすら知らない子供たち

 原作世界観は、あまり市井の生活を描けませんから、その点から貴重な漫画化になりましたね。

メンタルモデルたち、「漫画」に学ぶ

イメージ 9

 ふと、「外見」を入れ替え、それぞれの日常をやってみようという回も
 メンタルモデルならでは!

 特にオカンが炸裂してしまう402が可愛かった!

 ズイカクがマジで謎だった!

こうしてみると、仲の良い姉妹のようで

イメージ 10

 巻の終盤では、「バンド」の山場を越えて打ち上げもやって、ふと思ってしまう二人。
 あっ…、と読者は察してしまう一コマですが
 なんか好きです

 タカオさんの性格だと、どこでも結構馴染んじゃいそうですよね。

「外の人」から言われて気づく

イメージ 5

 ラストの「別れの身支度」に際し、距離を置いていたはずの402が、すっかり変わっていたと知る場面
 彼女も、今の日常に根を下ろしてたんだな
 と、寂しい場面でした

 オチはホッとする展開でしたが、さて「本編」ではどうなるのでしょうね。

 アルペジオとギャップが激しかったですが、楽しかったです。

収録

イメージ 11

 巻末はタカオとヒュウガ、出会いの話もコミカライズ!

 YKコミックス「ソルティ・ロード 3巻(完)」。
 TALI(コンビ名)、月刊YKアワーズGH連載作品。少年画報社。2016年4月(前巻2015年10月)



 蒼き鋼のアルペジオ「公式うすい本」
 アニメ版、1話感想、2013年10月放送開始。原作者自ら再編集。