GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『ルパン三世 2015 第22話』感想。最高の“酒のつまみ”を求めて! レベッカとロブの“最高”:ルパン、頂きに参ります

ラスト・レベッカ回! 遂に完成した“最高の赤ワイン”の傍らに…?

イメージ 1

イメージ 38

 なるほど、幼い頃にウラガが言った「レベッカ、人生最初の最高の赤ワイン」が遂に完成したのか!
 が、思ったほどに美味くない理由を求めて
 レベッカ姫の大立ち回り!

 どう捉えるかだ。レベッカ…、考え方一つで、世界は変わるんだよ………

考え方一つで
 かつて、つまらない世界に辟易したレベッカ、そこで出会ったウラガの言葉が再び響く。
 ルパンもロブも、形は違えど父親のようでしたね

 もしかしたら、「この考え方」、ダヴィンチ騒動にも関わるのかも…?

レベッカ『はい! 素直な感想を聞かせてねっ♪』

イメージ 2

 手を尽くした最高の赤ワインが完成した、しかし……?

「最高」を求めて
 遂に、生前ウラガと約束した「最高の赤ワイン」を完成、人生最初の“赤”を口にしたレベッカ
 が、手に入る全てを尽くした味わいのはずが…?

 レベッカは、きっと「最高の瞬間」が共にないから美味くないのだ、とルパンを求める

 だがルパンは受け取り方次第だと助言
 銀行をハシゴし、警官隊を抜け、レベッカが手に入れた「最高」は、彼女がずっと持っていたものだった。

 ロブという「最高」を噛み締め、今日もレベッカはビールを美味しく頂くのだった。

 次回、第23話「世界解剖(前篇)」

アナウンサー『ローマの街に降り注いだ、謎の予告状』

『あの大泥棒、ルパン三世を盗むと明言されていますが…――――?』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 一方ルパン、今日も元気に、金庫破りの真っ最中であった。

「泥棒」再開します!
 最高のワイン、そこで顔をしかめたレベッカは、「泥棒家業」再開だとロブを困らせる。
 狙いは一つ、ルパン三世頂きます!

 今日は良いや…、あー、違う違う「今日は良い」って言ったの♪

 それも独りで!
 無論、レベッカ当人にとって大切な事なのだ

 が、当然ロブに伝わらずも伝える気もなく、昏倒させてさっさとお散歩してしまう!

 お散歩しましょう、あの金庫の向こうへ…♪

ルパン『―――はーずれ、かぁ…。ン?』

レベッカーーーー!』

イメージ 10

イメージ 11

 ルパンの奇行、なぜか札束も盗まずチェックだけして、次々と銀行のハシゴをするルパン!
 いや、銀行のハシゴ、ってなにその新単語!

 レベッカ先回りし、敢えてトラップとメッセージだけを置いていく作戦に

 なんて迷惑なケンカざましょ!

ルパンの伝言『<良い子はネンネの時間だぜ>』

レベッカの伝言『<ベッドまでエスコートを頼める?>』

ルパンの伝言『<ベビー・シッターは専門外♪>』

レベッカの伝言『<ベビーにこんな事できる?>』

ルパンの伝言『<俺だと思ってコイツと添い寝しな♪>』

レベッカの伝言『<プレイボーイなのは口だけ?>』

ルパンの伝言『<プレイガールなのは口だけ?>』

レベッカの伝言『<ばーか!>』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 ロブさん有能すぎ伝説。

ベビー・シッター
 互いに銀行に迷惑な応酬を欧州で繰り広げた二人だったが、ついレベッカは赤外線に……
 パスコードも?

 実は、更に彼女をロブが先回りし、諸々のトラップを解いていたのだ!

 後はルパンがロブを追えば完璧!
 ではなく、彼女を想い、危険を先んじて排除する執事の鑑!

 技術も心も一流な、親の代からの執事ロブ、当然、レベッカは鬱陶しがって盗聴器を放り出してしまう

 なんて出来た親なんだ…。

不二子『あたしの事はお気になさらず、ちょっと訂正に来ただけだから♪』

ロブ『訂正…?』

イメージ 17

イメージ 18

 そこに現れたのは峰 不二子という女、実は「ルパン争奪戦」へ、ケンカ腰な招待状が贈られていた。
 が、もちろん不二子は「要らない」という
 その為に来たのだ

 まあ、そんな事を言いに来る時点でアレだよね、とは言いっこなしである。

レベッカ『あっはは♪ アホくさ♪』

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 ルパンも次元もスリルが欲しいわけじゃない、ただ、それが彼らにとって「適当」なんでしょね。

やっぱ最高だわ!
 一方、金庫を即席の牢屋にしたレベッカに、ルパンは「銀行をハシゴした」理由を語る。
 この広いイタリアで、たった一枚の紙幣を探す
 それだけのゲームだった

 次元とルパン、どっちが部屋の掃除をするかを賭けた壮大なゲーム!

 なんて迷惑な!?

ルパン『―――今日はずいぶん積極的だな?』

レベッカ『本気よ、私…!』

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

 そしてこの勝負、たとえ勝っても「負けた男」に価値は無い、つまりレベッカの負けだと不二子は語る。

最高の「肴」を求めて
 レベッカ言う、手に入る限りを尽くしたワイン、足りないのは「人生最高の瞬間」だと。
 それが、“ルパンを得る瞬間”にあると思えたのだ
 が

 ルパンは彼女の捨てた盗聴器を拾っており、それを細工して警察に通報!

 出られない
 なら、外からあけて貰えば良いだけだ!

 ルパンは素顔の彼女を庇い、共に、警察の包囲網から脱出する。

 当然、レベッカは怒った!

レベッカ『―――助けなんていらない、一人で逃げられるし!』

ルパン『これを助けられたと取るか、スリルと取るかは任せるぜ、レベッカ

イメージ 1

イメージ 29

 そして敢えて「こんな手段」を使ったのは、レベッカに、彼女の好きなスリルを味わわせる為だと言う
 ここで、「楽しんだ」方が人生は楽しいぜ
 そういう事か

 どう捉えるかだ。レベッカ…、考え方一つで、世界は変わるんだよ………

 助けられた悔しい!
 ではなく、最高のスリルだ楽しい!捉え方を変えるだけで、世界は美しく変わるのだから。

レベッカ『―――うそ、なんで……!?』

『ねえルパン…、今回は失敗しちゃったけど…、いつか絶対盗むから! だから!』

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

 世界中の誰にも、俺を盗ませやしねえ。俺を誰だと思ってんだ?

俺の役目はここまでだ
 やがて、「ロブ」の助けを得て脱出に成功し、お姫さまは執事殿にワインを注がれ微笑まれる
 次は、何を狙います、と。

 私は、お嬢様の執事です。

 この繋ぎはズルい。
 ロブの存在、それを改めて意識し、飲んだワインは遂に「完成」する。

 最高の瞬間、ベタですがこんな存在に気付けたら、その幸せに気付けたなら、最高に決まってる!

 ルパンも男前だった!

ルパン『おい不二子!? そんなもん盗ってどうすんだ!』

不二子『別に? ちょっといじわるしたくなっただけ♪』

イメージ 39

イメージ 40

 さっき、「覆面」代わりにした、冒頭の予告状と同じくハートマークの残った紙幣。
 微笑んだルパンから、さっと掻っ攫われるんだ!

 このタイミング、不二子ちゃんってば、油断も隙もねえな!

 存在感ありすぎだよ!

レベッカ『あ゛~! こっちも最高♪』

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

 ふふ、お嬢様にとって人生最高の瞬間とは、一仕事の後のこれなのもしれませんね?

プレイバック一話
 そういや、劇中“初仕事”の後もビール飲んでましたっけ。「最高」の多い人生って素晴らしいな!
 で、「最高」ってのは分かち合うモンなワケで

 今あたしの作ったワインより美味しいって思ったでしょ? ロブってホント嘘が下手くそ~

 酔っ払いには勝てない!
 つい、ビールをグイグイやってしまうロブ

 いつも仏頂面の彼が、果たしてどんな「最高」の顔をしたのかは、想像にお任せしますエンド。

 全く、ズルイ結末だった!

予告・ルパン『とうとうダヴィンチの野郎が動き出したぜ~♪』

『―――開催が宣言されたダ・ヴィンチ展、テーマは“世界の調和”…』

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 1

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

 で、多分ロブの「最高」は、お嬢様が幸せである事なんだろなー、みたいな。

「最高」の瞬間
 それは、受け取り方一つで変わるというルパン、きばって考えて煮詰まって暴走したレベッカ
 ラストシーンで味わった「最高」がビールってのも
 ちょっと微笑ましいですね

 あんだけ頭をひねって飲んだ「最高のワイン」、でも最高は身近にもある。

 そんな印象。
 さて、遂にラスト二話、「世界解剖」とはわくわくさせるな!

 次回、第23話「世界解剖(前篇)」