GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『百姓貴族 4巻』感想、牛がカボチャ育ててる!?:荒川弘

お父上、またも死にかける。なんて頑丈な人なんだ…

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

※画像右下隅クリックで拡大。

 今巻も農家あるある! 牛にカボチャを食わせたら、未消化の種が根を生やして……という話に感心。
 ふんが肥料になり、育ったら牛が食っての繰り返し!
 無限ループって怖くね!?

 また、雨でジャガイモ畑が流され、翌年立派に生えてきたなんて話も。生命力すげえ!

でも必要な分に限ってね!
 実際、何でもそんな風に気楽に育つなら、農家の方も苦労なんてしないワケで
 でもやっぱ、自然ってすげえと思いましたね
 不自然だけどさ!

 また、生命力と言えば、またも荒川父伝説が更新!

荒川父さん、居眠り運転で内臓破裂

イメージ 11

 という「古傷」の話があったんですが、今年の春(2015年?)に、そこが癒着して腸閉塞に。
 今回も、死も覚悟されたとか

 文字通りの大黒柱であるお父さん、「その後」を考えるもうね……。

 なお生還
 ただ、荒川先生が「今、家に病人がいる」と。その方が連載を休まれている原因?

第四巻、開幕からしゃれにならない「実話」

イメージ 6

 すんげえ張り切って実家の農家を継いだのに、毛アレルギー発症で継げなくなった非劇から! 
 ホント、「銀の匙」もびっくりのやる気で描かれており
 絶望はいかばかりか。

 オチで、ダスキンに就職したとなってましたが、かなりゾッと来る話でした。

 あっさり、積み重ねが台無しって怖すぎる…。

農家あるある「結婚式」

イメージ 7

 結婚披露宴! 肉牛農家が料理に文句を言ったり、農家あるあるが炸裂しまくりで楽しかった!
 で、ブーケが野菜だったとか!
 ドレッシングとか!

 仕上げに引き出物が野菜って、どんだけ実質本位だよ惚れるわ!!!

「美しい丘」の犠牲

イメージ 8

 怖いといえば、「見た目が悪い」と防風林を取り払ったら、大変な事になった話も。
 やっぱり、昔の人も経験的に作ったんでしょうね
 迂闊にいじっちゃいかん

 なお、荒川さん家も似たことやって、ジャガ畑が壊滅したとかなにそれこわい。

「生産調整」への文句! そして

イメージ 9

 また、狂牛病やバター不足とかで「消費者」が騒ぐ間、現場がえらい事になってた話も。
 あと牛乳に関しては、ホント物価に左右されないというか
 値段がずっと一定ですよね

 でも当然、電気代なんかは上がる一方だから、しわ寄せ食らって農家さんが辛いという話も……

 値段が上がったら文句が出るけど、上げなかったら死ぬんだよという業界…。

「近所で馬が死んだ」という昔話

イメージ 10

 こういうやりとり、荒川漫画、荒川キャラの原点って気がしますね。ね。

自分らで解体しちまおう!
 現場といえば、「と殺」「牛馬の解体」は、ちゃんと許可を得たところでせにゃならず
 たとえ、牛を飼ってる農家さんさんって言ったって
 色々と大変…

 だけど、バレなきゃ良い、とやっちまう人もいる訳ですよね!

 さすが逞しい!
 でも、それを知った業者の人が、めっちゃ現実本位に怒ってて'笑います。荒川作品っぽい!!

おやじ殿の「夏休み」の楽しみ

イメージ 12

 先生の「昔話」として、夏の旅行でやってきた兄ちゃん達を、飯代だけで労働力にしたなんて話も。
 なんという完璧な利害の一致!
 素晴らしい!

 そんな「旅人」は、色んな事を知ってて、遊んでくれて楽しかったそうな。

 ファンタジーみたいな話。
 その方の中には、今も連絡取り合ってる人もいるってあたりも、なんだか楽しいエピソード。

各地で提案される案「オオカミを放そう!」

イメージ 13

 昨今、シカとか「害獣」を避ける為に、オオカミを放そうって案はあちこちで聞きますね。
 でも私も、素朴な疑問でダメじゃないかなって。

 彼らだって、野生動物を狩るより、家畜とか襲ったほうがラクだってね!

 狼は頭が良いらしいし、怖すぎるとしか思えません。

「結婚式」が掲載された今巻、オマケ漫画では

イメージ 15

 農家と結婚したいなら、「農家をフォローする仕事」、農家ヘルパーとかをやった方が良い!
 現地で、ちゃんと運営されてる農家かチェックした方が
 トラブルが減るという話

 結婚してから、後悔して欲しくないです!

 ですよねホント。 

収録

イメージ 14

 今巻も親父殿の無敵伝説、でもこういう人に限って、ぽっくり行くから世の中怖いよ……。

 新書館 WINGS COMICS「百姓貴族、4巻」。
 2006年より季刊少女漫画誌ウンポコ」で連載開始し、同誌休刊後、月刊ウィングスで連載中。
 2016年3月(前巻2014年2月)

 カバー下、巻末かきおろし有り。右下にパラパラ漫画も。