GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『はんだくん 5巻 』感想、修学旅行あるあるが招く“理想の半田くん”との抗争!:ヨシノサツキ

 漫画「ばらかもん」の高校時代、けど、単独でもフツーに成立しているスピンオフ!

“理想の半田”激闘編! オイ、無駄に楽しい奴らだったじゃないか!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※画像右下隅クリックで拡大。

 高校の一大イベント修学旅行! 勇気を出して参加した半田清の奮闘劇…、かと思いきや他校との激戦に!
 修学旅行あるあるで、他校生徒と木刀で戦ったり
 ヤケに楽しい巻だった!

 また、アニメ化も発表されましたが、次巻六巻で完結との事。マジで!?

なんて潔いんだ…
 でも、このストーリーでよく続いてるなー、って面もあるので(面白いですよ!)納得。
 最終巻、何が起こるか楽しみですね

 特に今巻、モブと謳われた男、近藤くんの活躍っぷりが素晴らしかった!

そしてこのダッシュ野郎である

イメージ 5

 今巻も地味に笑いを提供するダッシュ東野ホント好き。オマケイラストまで貰っちゃって!

「嫌われ者」と修学旅行
 半田清は、修学旅行で友達を作ろうと張り切るが、居合わせた「白服学校」のリーダー・一宮旭に見込まれ
 知らぬ間に、学校同士の勢力争いの軸となってしまうが
 当人は最後まで知らず終いだった

 共に自校のリーダーの方が優れている、と張り合う半田軍団、白服軍団

 京都のそこかしこで竜馬風に対決する両軍団だったが
 一宮のオーラに腰が引けた半田は、彼の和解の申し出を断り、それが結果的に抗争を終わらせる。

 嗚呼、半田フォーエバー。

 なお当人は円山公園で池に落ちてそのまま気付かれなかった模様。

はんだくんと「回ってくるお菓子」

イメージ 4

 懐かしさ溢れる「修学旅行あるある」の今巻、回ってきたお菓子にすらビビる半田さん、マジぱねえ。
 アメをもらった、というだけで一波乱を起こすわ
 意外な場面まで尾を引くわ!

 そうか…、気にする人はこんな事さえも、気にする可能性があるんだな!

 ホント波乱の巻でした。

半田軍団と「白服」軍団

イメージ 7

 修学旅行で居合わせた、半田軍団そっくりの「一宮くん」軍団との死闘回。
 それぞれ、趣は違えど同様の変人で
 楽しかった!

 しかし筒井くん(旧)、こんなところにまで影響を…

 我知らず他人の人生を変えてた筒井君(旧)、まさか、当人が木刀で遊んでるとは思うめえ。

察しの良さに定評のある近藤君

イメージ 8

 我知らず、「一宮君」に仕掛けられた半田くん、彼を人知れず守った近藤君ホント有能。
 今度、本作もアニメ化する事が決定しましたが
 一話目から出て欲しい!

 正直、彼のツッコミは貴重だ!

 変人漫画には、ツッコミが必要だと改めて実感させてくれる良キャラ。

前巻で進化したイレイサー、更なる領域へ

イメージ 9

 しれっとお母さんがモンペ扱いされてて笑う。この子、担当cvが誰になるかホント楽しみ。

イレイサー
 同じく、ただの恋する少女からストーカーを越えて近付くものを排除する狩人に進化した少女
 やはり彼女は格が違った。

 最終巻、半田くんと生徒の関係はどうなるんでしょうね。

 原作を見るに彼は気付いてないようですが、いずれにせよ、彼女のばらかもん参戦が待たれる。

「友達にはなれない」

イメージ 10

 他校との抗争は、やはり半田くんが終わらせ、「一宮くん」すら改心させる良い話エンド
 当人、まったくこれっぽっちも自覚がありませんが
 いい話だった…

 何が良い話って、一番アブない人が暴走してダイナミックに終わった事が!

近藤君最強伝説

イメージ 11

 あ、この人が一番アブない人だ……、と思った「自称モブ」に一喝食らわせた近藤君
 ホント、凄まじい存在感だった…。
 大物になるわ

 川藤同様、真実を知って、密かに守ってる近藤ホント良い奴ですよね

 一番、半田くんに恨まれている気がするけれど!

カバー下「その頃のばらかもん

イメージ 12

 今回の三人で、ヒロ兄だけめっちゃ外見変わってる気がするケド、「変わるほうが普通」だと思うと
 やはりヒロ兄は普通だという結論に達する
 さすがヒロ兄。

 プチさんマジ有能。

収録

イメージ 6

 オマケイラストのイレイサー、怖いけど可愛い!

 ガンガンコミック「はんだくん 5巻」。ヨシノサツキ
 月刊少年ガンガン連載、エニックス出版
 2015年8月発売(前巻2015年1月)

 第21話「半田くんと修学旅行一日目
 第22話「半田くんと修学旅行一日目・夜
 第23話「半田くんと修学旅行二日目
 第24話「半田くんと修学旅行二日目・夜
 第25話「半田くんと修学旅行最終日

 おまけマンガ
 はんだくん通信
 カバー下オマケ

 何気に、電車内での「もうやめてよ 他校とのモメ事はモブ迷惑だから」が名言な気がする。p14