GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』全12話、お嬢様は骨がお好き、1話完結型ミステリ:感想リンクまとめ

 2015年10月~12月、全12話放映。原作は角川文庫ライトミステリ小説(未読)。

変な大人と草食少年、1話完結型ミステリーアニメ

イメージ 1

 公式サイトはこちら http://sakurakosan.jp/

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
 2014年、アルドノア・ゼロ」をA-1社と共同制作した、TROYCA社による単独制作アニメ作品。
 深夜には珍しい、1話もしくは前後編で事件を追ってゆく
 ミステリーアニメ作品

 ヒロインは三度の飯より骨が好き、骨に関する知識から事件像を解く、変人型ミステリ。

 最終的に、とある人物を追う形に
 しかし、その謎解きが始まった時点で終了する為、やや物足りない印象も。

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 2

 第壱骨「骨愛ずる姫君」
 第弐骨「あなたのおうちはどこですか」
 第参骨「夏に眠る骨」






サブキャラメイン回
 この回は、主人公と同世代のサブヒロイン・鴻上さんを主役に、謎めいた教師・磯崎氏が相棒に
 ミステリというか、二人の心情の違いがとても印象深く
 解決パートも楽しかったです 

 また、もう居なくなってしまった人を思う回、第9骨も好きです。

 実はそんな気遣いを…、みたいな。
 その心情がジンときましたし、ばあやさんの芯の強さがすごく格好良いと思いました。

 その人の知っている自分で居たい、そんな気持ちというか。

一話完結しつつ、ちょこちょこと「黒幕」が垣間見えるスタイル

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 OPの意味が想像できていくのも面白かったですが、髪が生えてたのは…? 実は二人いるのか?

前向きなミステリ
 骨、死人、本作に出てくる事件、真相が分かっても別に事態は変わらないケースが多いんですよね
 結局、両親を失ってしまった孤児とか
 帰ってこない祖母とか

 それでも、きっとこれから、前向きに生きていけるんだろうなみたいな終わり方。

 そういった姿勢が貫かれていて
 死体を扱うけれど、悲しいだけじゃないスタイルが凄く好きです。

 スフィーノイダーは心残りですが、たぶんコナンでいう「組織」みたいな立ち位置なのね多分!