GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『HG IBOA MSオプション3&GHモビルワーカー』ランナー写真、驚きの成型技術! グシオンの武器セットなんだよ!:ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 HG IBOA-003 MSオプションセット3&ギャラルホルンモビルワーカー、商品名長ェ!!

「チェーン」の成型がチャーミングすぎる! バンダイすげえ!

イメージ 1

イメージ 8

 まったく! この程度の施設制圧に手間取るとは…、モビルワーカー隊は減給だ!

HG IBOA-003
 個人的に、長物好きとして見逃せず購入、しかし肝心のグシオンが登場前に大改修となるらしく
 どうも、幻の装備になってしまいそうな武器セット。
 どうなの!

 眼目はアックスに用いるチェーン、なんと切り離すだけで「鎖」として機能。

 鎖として「組み立て済み」の成型品
 技術的な困難というより、この精密な成型を大量生産する、バンダイの生産力がすごい一品。

 武器はグシオン用の長斧と剣、そして「リベイク」用ハルバード

 そしてGH用の高級モビルワーカー

A1,A2「MSオプションセット3」

イメージ 3

イメージ 4

 A1,軟質ダークグレー
 A2,同上

 素材はガンプラの関節にも用いられる、磨り減りにくい軟質プラで成型。

 事実上、大判ランナー1枚ほど。

シールは「リベイク」用ハルバードの捕色に

イメージ 5

 武器は三つ付属しますが、シールは「リベイク」用のハルバード分のみが付属。
 アックスは、グレー一色での再現だよ!

必要となる塗り分けは、とりあえずこんな感じ

イメージ 2

 例によって色分けなにそれ美味しいの? 状態。

内訳
 グシオンアックス(差し替え用チェーン)
 グシオンチョッパー
 ハルバード

 ギャラルホルンモビルワーカー(地上用)

特筆すべきは「差し替え」用チェーン

イメージ 6

イメージ 7

 分かりにくいですが、ランナー状態で、既に「チェーン」として成型されています。
 プラスチック製のチェーン!
 強度は相応

 切り離す度に返ってくる手ごたえは、ちょっと面白かったです。

ギャラルホルン「軍用」モビルワーカー

イメージ 11

 主砲は、三日月たちの豆鉄砲よりかなり大きい。 

型式NK-17
 どうも三日月たちのは「民生用」で、こちらは大型、高出力・大口径武装の「軍用」らしい。
 車高も高く、より高い位置から砲撃可能で
 性能差は歴然。

 また、グレイズ改にも施せたように、「ナノラミネート装甲」は民間でも可能らしい。

 塗装みたいな感じ。
 なら、本機にも施して対弾性をあげてそうなものですが、ミカ達に撃たれて普通にヤられていた模様。

残念ながらグシオンさんは退場してしまいました…?

イメージ 10

イメージ 9

 本商品は「武器セット」であり、発売付近の17日まで、グシオンは健在だと考えられていましたが
 早期に退場、メンテ後に昭弘が乗ってキマリスに敗北し
 改修の流れか…?

 という残った予想も、この分だと、どうも外れてしまったと考えられます。 

 アックスとチョッパー、このまま幻の武器に?

第16話では「リベイク」登場か?

イメージ 12

 第16話の放映直前に「リベイク」発売が決まっている為、グシオンはこのまま改修か。
 ただ、もちろんキット付属のライフルが主装備
 ハルバードの出番は…?

 昭弘は、グレイズ改の時代から、何故か斧を置いてライフルだけ持って出かけてばかりでしたし!

 ライフルは効き難いですが
 長砲身化することで、威力と命中精度を上げて対応する模様。

 昭弘どんだけライフル好きなんだよ!