GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『あにトレ!EX』全12話終了、“トレーニング”を実践する主観アニメ!:感想リンクまとめ

 2015年10~12月放映、全12話、オリジナルショートアニメ。

「視聴者主観」で、一緒にトレーニングするアニメ! つまり!

イメージ 2

 公式サイトはこちら http://anime-training.com/

あにトレ!EX
 実質4分、「トレーニング」する少女達を題材に、彼女たちと一緒に身体を鍛える主観アニメ。
 キャラが、こっちに向かって話しかけてくる形式なので
 気恥ずかしさはトップクラス!

 ですが、実践的な題材(という建前)もあって、面白いアニメでしたね!

 ただ、少し手探り感が強かったなー、とも思いました。

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 3

 ex1「腕立て腹筋!ばっちこーい!!」
 ex2「もっと腕立て!バストアップなんだから!!」
 ex3「背筋スクワット!目指せ大和撫子ですわ!!」
 ex4「邪神降臨舞踏!闇よ、我を導き給へ!!」




 ex12「ばいたるエクササイズ!もっと笑顔!!(終)」

「自然」で「あざとい」って点で、2015年トップクラス!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 視聴者は、アイドルである彼女達のマネージャーという設定で、トレーニングを見守る役割。
 トレーニングなので、当然みんな薄着ですし
 動きに色気を感じる作品!

 その点で、気恥ずかしいけど1話で視聴確定しましたが、3話とか残念な印象でした。

 スクワットを下から見上げるとか、あざとい通り越して下品というか。

アイドル要素とキャラの多さ

イメージ 7

 好きな作品ですが、レーニング法の紹介、というだけで十分だとも思いました。
 ダンスの振り付けを教えてもらっても
 正直困るというか

 ダンス回は、キャラの多さもあって作画負担も大きすぎ、残念な描写になった部分もちらほら。

 キャラも三人くらいで良かったかなって。

全体に作画も声もすごく好きで、良い作品だったと思うんです

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 1

 制作はライジングフォース社さん。 

下請けメインの会社さん
 普段、他所の会社さんが受けて基本設計を作った作品を、一話丸ごと外注制作(グロスしたりする
 いわゆる、下請けがメインのアニメ会社さん
 作画が本当に良好でした

 それだけに、アイドル要素など無理してしまったのが残念だったなー、と。

 ちゃんと「プロデューサーが付いてる」設定だし
 アイドルとしての歌や振り付け、衣装などが、芸会チックすぎて、微妙なのも残念だと感じました

 一話の掴みが良かったし、後少しが欲しかったというかって感じ!