GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『たくのみ 1巻』感想、お酒版の“だがしかし”みたいな!:火野遥人

 20歳で転職し上京、女子4人のシェアハウスで過ごす「宅呑み」お酒4コマ漫画。

「エビスビール」の薀蓄等、商品名をダイレクトに出していくスタイル!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 確か「銀平飯科帳」に入ってた紹介パンフをキッカケに購入、お酒は呑まない私ですが楽しいです
 ビールが苦手にも飲みやすい、「水曜日のネコ」の紹介など
 商品名を明示して語る宅呑み漫画

 表紙が色っぽくてビックリしましたが、天然気味な主人公による、コメディタッチな4コマ!

だがしかし
 帯で推薦文が載ってましたが、作風的にも近いですね。
 お酒って楽しいよ、という入門的漫画。

 初出は小学館、サンデーの配信コミックだそうで、8月開始12月単行本って早いな!?

「お酒は飲まない人」もターゲット?

イメージ 5

 一巻だけに、主人公・みちるの上京と、彼女以下メインキャラの紹介的な要素が強い感じ
 ネタも、ビールの三度注ぎなど割とベタなネタや
 飲みやすいお酒の話が多め

 基本、あまりお酒に親しみがない層もイメージしてるのかって感じです。

 つまり「飲んでみようかな」って思わせるカンジ!

定番の酔いどれ担当、そして

イメージ 6

 ハウスシェアというか、ひと昔前のアパート下宿モノ的なノリで、個性豊かなメンツが在住
 特に、常に酔っ払っていえる直さんは
 うんちくの宝庫!

 そんな姉に振り回されるクールな妹、真さんの姉妹!

 妹さん、当初はミステリアスでしたが、慣れてくると親しみやすいキャラでしたね。

主人公は社会人!

イメージ 7

 年齢は20歳、お酒の世界に踏み込んでいく(というか実家で飲まされていた)子だけに
 社会人として奮戦する姿も

 でも、特に社長さんがえらい良い人で、トラブりながらも順調な模様。

 トラブルもスパイスですね
 受注の話では、あっさり成功するも「その後が大変だった」辺り、ちょっとした実感を感じます。

まだ27歳、年上キャラって不憫よね……

イメージ 8

 割と不憫枠、ハウスのお母さん的な香織さん、酔っ払うと基本的にダメになるのが可愛い!
 キャラ付け的には、定番の「恋したいけど上手くいかない」人
 憂さを吹き飛ばすには酒だよね!

 まだ一巻だけに、キャラ付けに関してはそれぞれ定番な感じですね。

収録

イメージ 1

 一巻時点だと、クールな言動に反し、割と食いしん坊な真さんが特に好きです。

 裏サンデーコミックス「たくのみ 1巻」。作者:火野 遥人。
 Webコミック裏サンデー」連載、小学館発行。
 2015年12月発売

 1杯目「エビスビール」
 2杯目「焼酎ハイボール
 3杯目「水曜日のネコ
 4杯目「氷結」

 5杯目「キティ」
 6杯目「獺祭」
 7杯目「カルーア
 8杯目「角瓶」

 9杯目「男梅サワー」
 10杯目「オリオンビール
 おまけ

 カバー下にオマケイラストあり。