GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

漫画版『とある魔術の禁書目録 16巻』感想、イタリア編完結! 罰ゲーム、スタート!:近木野中哉

ローマ正教の本当の狙い! 十字架ラッシュの決着編へ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 いやー乱世乱世、本作名物のパンチ炸裂&強制送還と共に、楽しい海外イタリア編も完結!
 また一つ、当麻が背負った仲間ってヤツが微笑ましいですね
 どんだけ賑やかになるのよな!

 また、そのローマ正教の狙いもトンデモでしたが、名目上のトップはマトモだとも判明。 

久々のオールスター!
 続いて、久々の御坂さんの罰ゲームですが、単なる幕間劇かと思いきや
 思わせぶりに一方通行さんも登場

 本筋に絡んでくるなら、賑やかで通行止めなシリーズになりそう。

さて、彼女の楽しみにしている「罰ゲーム」とは?

イメージ 1

 久々だけに、さすがの可愛さ!

神の右席
 イタリア旅行中、ローマ正教の襲撃に巻き込まれた当麻とインデックスは、彼らの「女王艦隊」に踏み込み
 その機能を潰し、核とされていたかつての敵シスター
 アニェーゼを救出した

 これを計画した正教の実質的な長、「神の右席」は当麻の調査、抹殺を決定。

 それと知らぬ当麻は日常に戻り
 以前、『大覇星祭』で約束した御坂美琴との罰ゲームへと臨むのだった。

ローマ正教の術式は、インデックスも知らないもの?

イメージ 5

 今シリーズの謎、大昔、ヴェネツィアを滅ぼす為に作られたという「今や無価値な」術の使い方は
 その「目標」を解除し、学園都市を狙う事だったと判明
 またも狙われた学園都市!

 幸い、その中核を当麻さんがパンチしてくれた為、この術式はもう使えなくなったそうな。

 狙われている事は変わらず。
 また、聖霊十式」の一つだったというなら、同等の脅威が今後も起こりうるワケね

ローマ正教の指揮官ビアージオ=ブゾーニ

イメージ 9

 その「十式」を任された辺り、かなり高位だったらしいですが、戦法も独特でしたね
 十字架にこめられた意味を、武器として転用する
 教会らしい攻撃法

 最後、口調が荒っぽくなるのは定番ですが、熱いノリだった!

多分、漫画版初登場の「ローマ教皇

イメージ 7

 このヒト自身はまともなようですが、「神の右席」と呼ばれる人物には逆らえないらしい。
 それもそのはず、神の右側とは「キリスト」のハズ
 茨がモチーフの装飾も

 もちろん、「キリストに相当する」って意味なんでしょうが、神をも恐れぬ名が出たね!

※死後、キリストは天に上り、父たる神の右側に着いたとされます。

久々の日常は死闘

イメージ 6

 さっそく、とーま抹殺命令が出ましたが、出すまでもなく死にかけてて笑う
 やはりギャグパートの方が危険だ!

 ひとまず調査し、危ないなら殺せとの事ですが…?

 罰ゲーム共々、どうなる事やら。

収録

イメージ 8

 スタンバるねーちんは本当に可愛いというか、ノセられやすいなぁ。

 ガンガンコミックス「とある魔術の禁書目録 漫画版 16巻」。
 原作:鎌池和馬、キャラデザ:はいむらきよたか、作画:近木野中哉月刊少年ガンガン連載。
 株式会社スクウェア・エニックス刊行。
 2015年11月発売(前巻2015年4月)

 ♯92「女王艦隊 その5」
 ♯93「刻限のロザリオ」
 ♯94「同2」
 ♯95「同3」
 ♯96「それぞれの家路」
 ♯97「美琴の罰ゲーム」

 いよいよ次の巻では通算100話に突入、長いシリーズになっていますね。