GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『最後のレストラン 7巻』感想、茂野月さん巻! 今度のお客は“切り裂きジャック”?:藤栄道彦

 何故か史上の偉人たちが、「死の間際に」現代レストランに現れる、という料理モノ。

    “切り裂きジャック”は誰だ! 歴史上の謎に挑む、ミステリ回収録!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 

 正直、表紙がジャンヌだった事と最近の展開から、一気呵成に最終巻になるんじゃないかと!
 予想が外れ一安心、むしろ、茂野月さんの顔見せ巻で
 今後が楽しくなる巻だった!

 

 しかし、茂野月 好美<ものずき このみ>ってまた、えらくストレートな名前だわ!?

 

近接格闘型
 彼女、なんだか偉人ばりにキャラ解説ページが用意されていました
 戦闘要員、とか書いてあって笑います
 好きだね!

 

 確かに、偉人は性格が怪しい人も多いし、必要だったなー、と。

    マスター、変なところで「命をだいじに!」なんだから!

イメージ 4

 死にかけた子猫を、躊躇せず助けた男ぶり、たまに色男なんですよね…。

 

ショートカットの美人ですよ
 知らず、「茂野月」に気に入られてしまった園場は、お見合いを順調に進めてしまうのだが
 持ち前の性格から、裏があるのではと疑う

 

 対し、物怖じしない茂野月、ぐんぐん彼の日常に入り込むのである。

 

 園場の日常は非日常
 今日も、マタ・ハリ」「切り裂きジャック」「忠犬ハチ公が、続々とご来店…

 

 園場はいつも通り、「変なお客だ」と済ませるのだが、物好きな茂野月はますます気に入ってしまい…?

    七巻イチバンのエピソードと、「切り裂きジャック」編!

イメージ 12

 殺人鬼の代名詞、かつてロンドンを騒がせた伝説が来店! しかも複数人での来店というか
 未だ、「犯人」が不明なのがポイント

 

 そこで今回は、なんと「容疑者」が全員来店してしまうのですが―――

 

 誰がジャック?
 謎の、子供が匿う人物もおり、面白い回でした!

    なお「藤栄先生の回答」は

イメージ 10

 当時の容疑者全員が犯人、「複数犯説」を提案し、ここもちょっと面白かったです。
 なるほど、それで全員来店したのね

 

 以前、現代人を「偉人」と勘違いした回がありましたが、今回はホントに偉人たちだったと。

 

 ドアップの前田さんも何か可愛い。

    なお「匿われていた人物」とは

イメージ 9

 まさかの変態仮面再び、「怪僧ラスプーチン」で爆笑しましたが、前振り的に納得!
 そっか、確かに裸といえば彼だ!

 

 なお現れた理由は、「彼が何度も死に掛けた、殺されかけた」逸話から。

 

 そういうルールもあるのか!(錯乱)

    なんだか久々な人も

イメージ 5

 また、この回は「怪しい全裸の人がいる」ということで、PTAから依頼される場面も。
 安全標語を料理で、みたいな

 

 頭文字をとって、「いかのおすし」ってヤツですね

 

 運動会の人が出てきてて、ちょっと笑えます。

    ピンチヒッター漫画「最後の小料理屋」も収録!

イメージ 6

 巻末は、連載中のピンチヒッターを担っているという短編が、三篇も収録。
 その名も「なりゆき」さん。

 

 確かに、園場家の気風を感じるダメ人間だわ!

 

 死にたいと言って死なないタイプ。総扉イラストにも登場する辺り、良いキャラしてます。

    来店「忠犬ハチ公」さま

イメージ 7

 異色のハチ公回、「帰ってこない主人を待ち付けた犬」のエピソードですね
 仕事先で、突然亡くなったというご主人も登場
 幸せそうな締めくくりに

 

 死ぬ最期の瞬間、幸せなひと時を、本作らしい話だった気がします。

    お人よしジャンヌ、「騙された」と思いきや…

イメージ 8

 この回では、いつものように、世間知らずっぷりを見せたジャンヌ・ダルクさん
 実は、まるで逆だったというエピソードも

 

 この後のシーン、表情もちょっと空恐ろしい感じ

 

 やっぱり偉人なんだなあ、って思う回。

    収録

イメージ 11

 しかし、まさか本作でおっぱいに、もといラッキースケベが発生するとは。ナイスバディ枠だそうな。

 

 バンチコミックス「最後のレストラン、7巻」。藤栄道彦
 月刊コミックバンチ連載、新潮社発行。
 2015年12月(前巻2015年3月)

 

 GUEST31「マタ・ハリ様」
 GUEST32「切り裂きジャック様(前編)」
 GUEST33「同上(後編)」
 GUEST34「忠犬ハチ公様」

 

最期の小料理屋
 YUKI'S GUEST.1「太宰治様」
 YUKI'S GUEST.2「石田三成様」
 YUKI'S GUEST.3「伊藤博文様」

 

 表紙と総扉イラスト連動ネタ有り。
 オマケ四コマ収録。

 

 個人的に、今巻でイチバン美味しそうだったのは…、今回、ストーリー重視でしたね! という事で。