GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『ソルティ・ロード 蒼き鋼のアルペジオ外伝 2巻』。青樹タカオは人間じゃない?:TALI

 本編ヒロイン、タカオが「情報収集」に群像の母校で過ごすスピンオフ!

メンタルモデルは気付く…、「日本の夏は暑いです…、総旗艦!」

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 早くも来たタカオの正体バレ! かと思ったらニンジャと誤解されたとか何それニンジャ殺すベシ!?
 いわく、バレたけど誤解されるってネタまでは予定通りですが
 ニンジャネタはねじ込まれたそうな

 おかげでより一層カオスになってたっていうか、この世界のニンジャおかしい!

「お母さん」定着す
 すっかり、イ402お母さんとアホのズイカク、ツンデレのタカオで定着、何事も無い第2巻。
 だがそこがいいっていうか、少しずつ学んでいますね。

 特に最後、三艦の混合バトル展開ってばアホらしかった!

タカオ、「人間らしくない」ゆえにバレかける

イメージ 1

 そこで、人間の不快指数を真似てみたら、えらい事になったタカオたちも収録。
 日本の夏は暑いです…、総旗艦!

 普段、まったく「霧」だと隠そうとしないアホの子チームですが、遂に気付いてしまったか…!

 ズイを見るに、時々やるのがクセになっていく模様。

重巡洋艦・強襲艦・潜水艦、ファイト!

イメージ 5

 ラストに収録、スペック云々から話が逸れていったバカ話だったんですが、それも「言葉」
 言葉を、意思疎通の「道具」と捉える402。
 不便です

 でも言葉は文化、行き違いもあるけど言葉だからこそ伝わるものもあるんだよ、と。

 まだまだ終業不足だ、ってキレイに締める良い話だった!

イカクさん、なんて適切なイヤガラセなんだ…!

イメージ 6

 ていうか、今巻ずっと色々ケンカしてた気がしますが(あくまで気のせい)その一つ
 プリン騒動では、ズイのイヤガラセが炸裂!

 群像の写真を、ぜんぶ翔像父さんにすり替えたとか酷すぎィ!

 ちょっと僧が混じってるの酷いね!(風評被害

しかしまあ、二巻もタカオさん暴走しすぎでタカオさんかわいい

イメージ 8

イメージ 9

 そこに気付くとは…、群像好みの女になろうと、何故か道場破りを始める回。
 破られた方々に同情を禁じえない

 が、それもまた「感情ゆえの暴走」って意味で捉えると、本作のテーマだよねって事で!

 ボケ倒しても、ちゃんとフォローするのが現代漫画的な気がします。

収録

イメージ 7

 今巻、イ402お母さんが最強伝説すぎて困る。

 YKコミックス「ソルティ・ロード 2巻」。
 TALI(コンビ名)、月刊YKアワーズGH連載作品。少年画報社
 2015年10月(前巻2015年7月)

■収録
 第7話~12話まで収録(サブタイなし)
 あとがき漫画あり

 イ402が母性云々でラーメン屋と会う回から、三人が激突してラーメンを食べる回まで収録。



 蒼き鋼のアルペジオ「公式うすい本」
 アニメ版、1話感想、2013年10月放送開始。原作者自ら再編集。