GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

『学戦都市アスタリスク 第1話』、姫様ひどい! “何をすべきか”探す闘い:華焔の魔女

着替えブッキングは基本。“何をすべきか”に憧れる少年…?

イメージ 1

イメージ 11

 なるほど、本作は消えた姉の手がかりを追う事、鍛え上げた剣術の腕以外に何も持たない主人公だと
 ただ鍛えることが生き甲斐で、今は“使い道”を探してる少年が
 明確な目的を持つ姫様に憧れる話…?

 さすが「SAO」「GATE」などのA-1社制作、バトルと可愛さはお墨付きですね!

腹黒と言い切るスタイル
 また、原作イラストが「IS」「プラメモ」と同じ方なので、雰囲気や小物デザインも似てますね
 バトルが、やたらゲームっぽいのは仕様か

 今のところは、腹黒と言いきり、何か因縁を持つらしい会長が気になるところ!

姉と思しき女性、衆人環視の戦いで落命する…?

イメージ 5

 記憶が残っていないのは、死亡=その隠蔽工作と考えれば筋は通りますが…?

探す旅の途中で
 世界は、流星によって政情が激変、企業体が力を持つように変じると共に
 特殊能力者が現れ始めた

 能力者は海上都市に集められ、勝者の望みをかなえる、フェスタと呼ばれる対抗戦が催される!

 天霧 綾斗は、五年前に姉が消えた学園都市に招聘され
 その勝利の為に力を尽くすこととなる。 

 しかし、彼自身に目的と呼べるものは無く、故に眩しく見える少女の姿がそこにあった。

 次回、第2話「セル=ベレスタ」。

着替えを覗かれた魔女『大切なものなんだ…、ありがとう、本当に助かった!』

『―――さて、これで筋は通したな…』

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 モブにCGを使う辺り、現代アニメの効率思考感じる! 良い意味で!

華焔の魔女
 転校初日、「特待生」天霧 綾斗は、拾ったハンカチを返そうとした善意が仇になり
 学園序列五位、焔使いユリスに決闘を挑まれる

 並の相手なら今ので消し炭だ…、何かがおかしい……、見極めてやる!

 姫様、殺る気すぎィ!
 今期のヒロイン、やる事に手加減がなさすぎる!

 ちゃんとお礼したからって騙された!

ユリス『(あの光の矢、狙いは明らかに……!?)』

イメージ 15

 が、「特待生」綾斗は攻撃を凌ぎきり、あまつさえ、ユリスを狙った暗闘から庇う。
 さて誰が撃ったのか?

 定番だと自称新聞部の親友ポジ、彼が実は…、とかですが…?

 この戦い、どうも彼が剣を貸してくれたから成立した、って話らしいですし。

『――――はい、生徒会長クローディア・エンフィールドと申します』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 そんなスゴ腕系主人公の綾斗君、うっかり揉んでしまったり、会長に急接近されたり。
 会長、すべてがあざとい…!

 私はとても腹黒いので、せめて外面は良くしておきたいのです♪

 ぶっちゃけた!
 ここは割と本音っぽく見えますが、単なる懐柔策なのか…?

綾斗が「特待生」となったのは、その剣碗を見込まれてらしい

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 この世界は、しばらく前に「隕石」で世界経済が一変、企業体が大きな力を持つようになり
 また、影響された特殊能力者が現れた

 これら学園は、能力者を集め、また戦わせる「競技場」でもある。

 勝敗で名誉とカネが動く、「本校を勝たせる」為に、特別に招聘したという事らしい。

天霧 綾斗『天霧 ハルカがここにいたっていうのは、本当なのかな…?』

クローディア『―――データは抹消されていました』

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

 彼の「仇」と思しき仮面マン、彼と同じ鎖が描写されたのは…?

求めるものは目的
 一方、綾斗は「姉が消息を絶った」、あの冒頭で重傷を負った女性の行方を知る為に訪れたが
 別に期待してのことでもない

 自分が為すべき事を、探すため…、かな?

 何より、求めているのは目的
 姉との別れは五年前

 もしかしたら、姉に憧れ武道に入り、鍛え続けた指標を失ったのでしょうか。

 強くなったけれど、どうすれば良いのかが解らない少年。

『―――やっと、やっとお会いできました…』

イメージ 30

 なら、学園を勝たせる戦力が欲しい会長には、実に都合の良い「戦力」でありますが
 どうも、そんな利得がらみって感じでもないのか…?

 あなたのような、力になってくれる人を探していました

 みたいな損得かもしれませんが。

夜吹 英士郎『お前さんの、ルームメイトって事になってる♪』

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 35

イメージ 40

イメージ 41

 教室が、すごくインフィニット・ストラトスっぽい。同じイラスト担当ですものね。
 
彼女の戦う理由
 やがて、教室で新聞部所属のルームメイトと出会い、彼から「お姫様」が孤立している事を知る
 ユリスは某国の姫で、注目を集めてしまう

 私には為すべきことがある! その為にフェスタを制し、望むものを手に入れる!

 天才姫の道楽。
 周囲から決め付けられ、全て黙らせてきた苛烈な少女。

 だが彼女には、あの「ハンカチ」に由来する、ハッキリとした目的があるらしい。

 さて理由と、ケンカを売った少年の末路は…?

次回、「セル=ベレスタ」。人名? 武器名? 専門用語?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 1

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

 クイーンヴェール女学園がすごくアホっぽい。

学戦都市アスタリスク 
 なるほど、やたらゲームっぽいし緊張感がないのは、戦い自体が「見世物」って世界観だからか?
 綾斗君、いきなりラッキースケベ連発する辺りが
 落第騎士そっくり!

 もっとも当たり前ですが、「戦う理由を探す」という点で、あちらと正反対なのね。

 原作挿絵、前久期にプラスティック・メモリーズのデザイン原案をされており
 その点でもちょっと懐かしい
 かわいい。

 次回、第2話「セル=ベレスタ」。