GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

プリズマ☆イリヤ 3rei!! 6巻 [ひろやまひろし]感想、これがミユの真の姿…! なんて破壊力でしょう!

 あの人が参戦した、第5巻の感想はこちら。

ハイまた良いとこで続いたー!! vs正義の味方、一旦終戦

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

※画像右下隅クリックで拡大。

 前巻、満を持して登場した「ミユの兄」にして、アンチ・正義の味方が生み出した破壊力!
 これが、これが兄に甘えるミユさんの姿だと…!?
 なんて破壊力でしょう!

 かわいそうな君にアドバイスをしておこう、君の望みを叶えるには聖杯がもう一つ必要だ――――

「正義の味方」への助言
 また今回、クラスカードでありながら「使用者ミユ」を乗っ取るとかいう離れ業!
 ギル様はやっぱスゲェや!

 彼が「敵=正義の味方」に言い残した助言、これは一体…!?

 てかミユさん、西欧美人のイリヤと対になる、和服美人を「本来の姿」と想定してたのか……。

ジュリアンは、世界を救う「道具」を見つける

イメージ 7

 ミユ一人の犠牲では、人類を救うのが精一杯らしいが…?

衛宮 美遊、我が家に帰る
 泥の英霊の猛威に、介入したギルガメッシュはクラスカードを回収、ようやく真の力を取り戻し
 意味深な言葉と共に去っていった。
 が、泥の猛威は止まない!

 そんな時、空から現れた「火の矢」が泥英霊を蹴散らし、ジュリアンは撤退

 世界を救う為に、「聖杯」ミユを犠牲にする。
 正義の味方・ジュリアン

 無理やり彼の家族にされていた、ミユ・エインズワースは、ようやく実家へと帰る。

 実家とは、まぎれもなき衛宮邸。
 家の主「衛宮 士郎」は、妹「衛宮 美遊」と共に、全てを語る――――

次巻、遂に「この世界」で何があったのかが語られる!

イメージ 9

 この物語は、平行世界から、カードとミユが現れたことで始まった。

 まずおさらい、ミユの正体とは、生まれながらに膨大な魔力を持つ「完成品の聖杯」だった。
 原作では、サーヴァントが戦い、倒れる事で魔力化し
 それを聖杯が束ねるのが聖杯戦争

 が、彼女は、生まれながらに「魔力が溜まった聖杯」という奇跡だった。

 彼女は平行世界の人間。
 彼女を取り戻す為、平行世界の者たちが現れ、奪い去ったのが「ツヴァイ」の終幕

 そして前巻、遂に彼女を自由としたのだが……?

アカン人がきちゃった!!

イメージ 1

 明らかに原作キャラ「桜」、彼女が、Zero版バーサーカーと融合した姿……!?

泥の英霊たち
 実は、ミユの世界は「魔力枯渇」により、人類が滅びに瀕し、ミユを「聖杯」として使い潰し
 全人類を変質させれば、ギリギリ滅びを回避できる
 そんな絶望的状況だった

 また、ミユを犠牲に世界を救う「正義の味方」ジュリアンは、世界を泥で覆おうとする。

 泥からは汚染英霊が無制限に発生
 間一髪、ミユの兄『衛宮 士郎』が現れ、危機を打ち払うが……?

 士郎は兄として、世界よりも妹を守る、だから「正義の味方」と戦う覚悟を決めていた。

「正義の味方」ジュリアン、その呟きの意味は?

イメージ 6

 言い換えれば、「魔力枯渇で人類が滅ぶ」というのは、世界がそういう風になったから。
 人類、ジュリアンは世界に逆らっている

 故に「世界」が、ジュリアンらを倒すべく田中を差し向けた……?

 ほらアレだ、原作アーチャーみたいな存在なのか?
 さすが田中!

 田中!

ギルガメッシュ超反応した「災厄の泥人形」エリカとは…?

イメージ 8

 どうやら、この「箱」を開けることが人類救済に繋がるらしいが……?

「エリカ」の正体
 また、泥英霊たちを生み出していた根源、ドライ開始以来、絶大な幼女っぷりを見せてきた彼女
 実はギルガメッシュ関係者…?

 てか、泥でギルガメッシュの関係者でエリカ?

 あの人なの!?
 この辺、答えあわせが楽しみですね!

 この世界は、士郎に美遊という甘えん坊の妹がいたり、既存世界と異なるのですから……!

「衛宮 士郎」の戦う理由

イメージ 11

 アニメでも触れたミユの過去に、次巻、ようやく踏み込む模様。

「この世界の」士郎
 原作では、過酷な環境と切嗣の存在から、「正義の味方」を目指す士郎。
 当然の話ですが、この「プリヤ平行世界の士郎」は
 彼と歩んだ人生が異なります

 ただただ、たった一人の妹が、何より大切な兄なんですね。

■関連記事
 プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!第1話「鏡にしてるみたいでイヤなんだけど」
 プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!第2話「トリコロール・バースデー」

収録

イメージ 10

 那奈亀編完結編、あの美人の姉ちゃんがスゲェ人だと判明。シェロ逃げてぇ!!

 角川コミックスエース「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Srei!!<ドライ>」、6巻。
 原作タイプムーン、原案漫画ひろやまひろし。月刊コンプエース連載。
 2015年8月発売(前巻2014年10月)。

 プリズマ☆イリヤシリーズ第三期、シリーズ通算13冊目(1期2巻、2期5巻、3期6巻目)。
 無印連載開始は2007年。

■収録
 第24話「壊れた人形」
 第25話「金色問答」
 第26話「火の意思」
 第27話「繋いだ奇跡」
 第28話「兄妹の家」

 番外編「乙女よ闘志を抱け3」
 巻末オマケなし、カバー下オマケ漫画あり。

 てか先生、このままだとアニメの制作速度に追いつかれちゃいますよウボアー!