GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ソルティ・ロード 蒼き鋼のアルペジオ外伝 1巻 [TALI]感想。タコとタカオと学園生活!

 本編ヒロイン、タカオが主役のスピンオフ!

海戦なんてくだらねぇぜ! あたしの歌を聞けぇ!!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7

※画像右下隅クリックで拡大。

 原作のヒロイン、群像の母校に通っているタカオの日常を、面白おかしく描くスピンオフコミック!
 霧との戦闘、封鎖で荒みきった未来日本が舞台の
 タカオとタコの青春物語!

 読みきりと言われたのに、「連載」として発表されてました(作者)。

ヘイ担当、どうなってんの!?
 と、オマケページ誕生譚、不意打ちすぎて笑えますが、全体にコミカルな非・海戦アルペジオ
 けど、世界観は殺伐。

 殺伐としてるだけに、すごく青春してますね!

タカオとズイカク、イ402とタコの4人暮らし。

イメージ 1

 本編では、たまに出てくる「人間くさいがすごく強いらしい」、変なメンタルモデルと同居
 タコさんの単独会回まで!

 これに、お母さん役のイ402を加えた「調査」のチーム!

 なんですが、今日も元気に空回り中。

タカオさん、友達が出来る

イメージ 4

 一話目から、オリジナルキャラの男の子と出会い、タカオが「人間」に感化される流れ
 本編のヒロインが、外伝で男の子と仲良くなる
 って、結構冒険だなー、と。

 思ってたら、彼の周りにヒロインが二人ほど現れ、なんか青春が始まった!?

 なるほど、そう来るかみたいな。
 が、困窮した世界観、「音楽」とは決して好まれないもの。

 逆境に対し、どう立ち向かうのでしょうね。

ケイさん、アンタ女の子だったの!?

イメージ 5

 女の子扱いに喜ぶワンシーン、ベタだが可愛い!

トライアングラー
 あと、今巻で一番意外だったのが、「音楽好き」として出てきたケイさん
 彼女が女だったこと!

 途中、スカートは苦手とか言ってると思ったら!

 そっかー
 いやホモボモとした気持ちだったので、ちょっと不意打ちでした。

収録

イメージ 6

 めっちゃメタ発言してますが、カバー下はもっとメッタメタでしたよ!

 YKコミックス「ソルティ・ロード 1巻」。
 TALI(コンビ名)、月刊YKアワーズGH連載作品。少年画報社
 2015年7月

■収録
 第1話~6話まで収録(サブタイなし)
 6.5話、あとがき

 タカオが学内で人間に興味を持ち、バンドしようと決めるまで収録。



 蒼き鋼のアルペジオ「公式うすい本」
 アニメ版、1話感想、2013年10月放送開始。原作者自ら再編集。