GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

シドニアの騎士 第九惑星戦役編 全12話(24話)感想リンクまとめ。フルCG活用、今期トップクラスの激闘! そしてラブコメ!

 2015年4~6月放映。

フルCG、対話不能の異星生命との、長きに渡る戦争を描くSFロボットアニメ!

イメージ 1

 2014年の4月アニメ終了時に制作告知、丸一年の期間を置いて再開した待望の作品。原作は漫画です
 が、内容は大幅に再編集され、既読でも先が読めない展開が魅力!
 それでいて、原作変更の不快感もありません

 一期二期ともに、話をしっかり一区切りつけ、素晴らしい読後感で終わった良作!

これにて一区切り
 また、二期は一期の原点に戻る展開でキレイに完結。
 三期は無いのかも。

 話的にはまったく解決してませんが、何せ原作もまだまだ進行中なので……。

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 2

 第九惑星戦役編 ♯01「葛藤」
 第九惑星戦役編 ♯02「能力」
 第九惑星戦役編 ♯03「針路」
 第九惑星戦役編 ♯04「激昂」



 シドニアの騎士 第一期 放映終了、感想リンクまとめ

2014年4月~6月、アニメ版一期。作画の大幅向上も判る!

イメージ 3

 ♯1「初陣」
 ♯2「星空」
 ♯3「栄光」
 ♯4「選択」



『figma 一八式衛人』、Amazon予約開始! イザナ機のマーキングで商品化。直販「ブランクver」も

絶望的な敵、次々と倒れてゆく衛人隊、決戦回の圧倒的な映像!

イメージ 5

イメージ 6

 そして濃厚にラブコメ

ブコメの裏側で
 今期は、CGの表現力アップも伴ってラブコメ感がハンパなかったですね!
 宇宙のリア充、谷風長道!

 それでいて、敵対生物“ガウナ”も相変わらず!

 シドニアの数百倍はある「大シュガフ船」、遂に切り札が誕生するも、暴走してオシャカになるなど
 まったく、勝算が見えないのが面白い!

 オマケに今期は、海苔落合という新たな不安要素まで誕生し――――。

「白羽衣つむぎ」の物語。原作6巻~11巻から選り抜き、大胆に再構成

イメージ 11

イメージ 7

 後期主役機「継衛改二」は、13巻より登場。

旅立ちの物語
 一期同様、原作をかなり大胆に再構成し『白羽衣つむぎの物語』に区切りをつけ、完結した格好。
 紅天蛾との決着は、原作では、つむぎ登場から三巻で着いていますが
 間に別のエピソードを挿入しています

 つむぎが登場し、「関係者」である紅天蛾と決着をつける

 そういう構成だった気がします。
 その為でしょうか、原作6冊分といっても省略された箇所は、かなり多いです。

したがって、余裕で「三期」も作れる展開ですが……?

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 4

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 9

イメージ 28

イメージ 31

 制作担当、ポリゴン・ピクチュアズ社さんホントすっげぇ!

谷風長道の出発
 ただ、一期ラストや今期四話のような大決戦を期待してたので、ラストにちょっと肩透かし感も。
 紅天蛾の「生存」も、アニメでは予兆が少なく
 やや唐突感がありました。

 でも、それらを差し引いても「谷風長道の出発」で終わる結末は、堪えられませんでしたね!

 つむぎの異常な可愛さ!
 人間ヒロイン、イザナとユハタも素晴らしく可愛くて良かった!

 特につむぎ、声・演技・効果音・動きが相まって、魅力的に描いたのがホントにスゴかった!

 スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした!

主題歌

イメージ 29

イメージ 30

 OP 騎士行進曲
 ED 鎮魂歌 -レクイエム-

 第12話特殊ED「シドニア」フルバージョン。