GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

シロクマと不明局 最終 2巻 [あfろ] 感想、伏線大回収! 怒涛のギャグも面白かった!

 女子高生を目前に死亡し、有名人だらけの「煉獄」で働く事になった少女のお話'。

シロクマさんマジすごかった! ちょっとややこしいけど良い最終巻!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 作者買いするも一巻ビミョーかもと思ったら、二巻はギャグも冴えるし展開も怒涛だしで面白かった!
 小出しにしてた伏線を、「終わり」が決まったから大解放!
 色々、なるほどなーという巻。

 残念な二巻完結ですが、この方の新作が出たら、絶対に買おうと思いました。

BBQだぜ!
 特に、帯にも載ってますが「教習所」で怒涛のボケ倒しっぷりが笑えましたねー。
 そうそう、ほむら☆たむらもこういうノリが好きなので!

 ただ本筋で、兄妹がどうとか関連はややこしいなーと思いました。

頑張りは必ず報われるわけじゃない

でも、頑張ってる子は手助けしたくなるものだから

イメージ 5

 特にラスト、しろくまさんの台詞が全力同意したくなるもので、すごく好きです。
 必ず報われるものじゃない 
 それが現実。

 でも、それを見ていてくれる人はいるかもしれない

 逆に「見て、助ける側」でもありたいと思える、良い台詞だなーと思いました。さすがシロクマ。

『お婆ちゃん、もう私の事、何も覚えてなかった……』

イメージ 6

 また、ここは死後の世界で、もう「生の世界」とは没交渉なんだと強く印象付けたエピソード
 これも少し悲しくて、とても好きです。

 もう死んだから、だから現世の頃は忘れようとした熊本さん。

 けれど、「亡くした祖母」と再会したとき、忘れられていた事に強くショックを受けます。
 忘れられるって、こんなに悲しいことなのかって。

 こういった面でも、一巻よりぐっとくる話が多かったと思いました。

閻魔様、実は女の子でした

イメージ 8

 後、めっちゃサラッと明かされた閻魔様の素顔にビックリ&納得。
 あーあー、だから顔隠してたのね!
 そういうオチか!

 こういうドッキリって、「声」がない漫画や小説媒体ならではですよね!

 あとメイド姿が可愛すぎだった!

マリー・アントワネットさんとバイク

イメージ 7

 可愛かったといえば、新車を欲しがったマリーさんによるスイカ大騒動も微笑ましくて
 そんでマリーさんが最高に可愛かった!

 彼女が、なぜ「幼女」なのかもしっかり語られたのも好印象。

 単なるネタかと思ってました。

収録

イメージ 1

 毎回、冒頭のイラストも可愛かったです。

 MANGA TIME KR コミックス「シロクマと不明局 2巻(完)」、あfろ。
 まんがタイムきららミラク連載。芳文社
 2015年5月発売(前巻2014年4月)

 欲をいえば、ストーリー漫画をやるには「4コマ」「絵柄」どっちも可愛すぎた……?
 あと、歴史上の人物ネタをやった割に
 活かしきれなかった感が。