GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

とある魔術の禁書目録 15巻 [近木野中哉]感想。不幸な少年、inイタリア!

ローマ正教、失策の仇に『国威発揚』大量虐殺…!? ヴェネツィア編、開幕!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 前シリーズ、切り札の大術式に失敗したローマ正教が、トチ狂って八つ当たりをはじめた新展開!
 というのが現時点での情報ですが、得るものが『国威発揚』ではしょぼい
 その先に、本当の願いがあるのでしょうか?

 ワタクシこと上条当麻は、とっても不幸な人間だった…、はず。

インデックスさん大活躍!
 しかし、一仕事終わって『イタリア旅行だ!』と思ったら巻き込まれる不幸体質
 さすがです上条さん

 また今回、インデックスさんが久々に主力キャラに。どっかのタバコ魔術師! 保護者は何してんの!

『敵』だったシスター・アニェーゼ、彼女を救う為の戦いに

イメージ 4

 敵の目的、オルソラさんが狙われた理由がヒントになるのでしょうか?

昨日の敵は今日の味方
 早くも『大覇星祭』は終わりを告げ、つかの間の休息に、イタリア旅行を当てた上条当麻
 インデックスと共に、意気揚々と飛行機から降り立った彼は
 イギリス清教のオルソラと再会する。

 が、何故かオルソラがローマ正教に襲われ、救うべく奮戦するうちに『女王艦隊』に囚われた。

 今度は、かつて戦ったシスター・アニェーゼに再会、取引し助けられた当麻だったのだが
 実は彼女を人柱に、ヴェネツィアを焼き払う中世期の魔術が
 発動しかけていると知る。

 彼女の部下、そして天草式の面々と共に、アニェーゼとヴェネツィアを護る『艦隊戦』が始まる!

ローマ正教は、“ヴェネツィアを根絶する”古代の魔術を起動させる――――

イメージ 5

 インさんは賢いなぁ。

『女王艦隊』の謎
 肝は、かつて『宗教都市バチカン』に抵抗しつつ繁栄して見せた、奇跡の都市ヴェネツィアの存在。
 当時ローマ正教は、ヴェネツィアを消滅させる魔術を完成させ
 切り札として温存し続けた。

 これを何故かローマ正教=バチカンが復活させ、発動させようとしている。

 効果は対ヴェネツィア限定
 しかも、殺戮などの『破壊効果』しか持たない遺物を、なぜ現代で使おうとしているのでしょうか?

今回の仲間はオルソラ、そして『天草式』の面々なのよ!

イメージ 7

 ああ、だからこの人『おしぼりさん』って呼ばれてたのね。

救われぬ者に救いの手を!
 毎回、色んなキャラと組む本作ですが、今回は『アニェーゼ部隊』とオルソラ、天草式の面々。
 あの紙魔術、味方になると頼りになりますね。

 知ってるか? かつてイギリス艦隊が、無敵艦隊と恐れられたスペイン艦隊をどうやって沈めたか。

 しかし『知ってるかい?』は微妙に不安になるキーワードですね!

収録

イメージ 6

 インさんが久々にヒロイン的な。

 ガンガンコミックス「とある魔術の禁書目録 漫画版 15巻」。
 原作:鎌池和馬、キャラデザ:はいむらきよたか、作画:近木野中哉月刊少年ガンガン連載。
 株式会社スクウェア・エニックス刊行。
 2015年4月発売(前巻2014年10月)

 ♯86「イタリア旅行に行こう!」
 ♯87「キオッジアのオルソラ」
 ♯88「女王艦隊 その1」
 ♯89「女王艦隊 その2」
 ♯90「女王艦隊 その3」
 ♯91「女王艦隊 その4」