GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ミカグラ学園組曲 第5話「学園ファンタジア」感想。恋も友情もうさ丸も儚い

本作初の純正ゲスキャラ、登場! マジかよ吹奏楽部最低だな!

イメージ 22

イメージ 27

 今度は華道部回かと思いきや、次々とキャラが出てくるお祭り回! うさ丸、ホントよくやった……。
 流れ的に『やっぱりなー』と思った以上に、吹部の新キャラもゲスくてグッド!
 次回、どんだけフッ飛ばすのか楽しみですね!

 これだから対抗戦なんて…ッ!

星鎖先輩、デレる
 一方、エノヤン先輩との友情クラッシュでめっちゃ笑った星鎖先輩、トラウマスイッチ。
 あのトラウマも、対抗戦で出来たものだったのか。

 しかし一体、何が起こったのでしょうね?

エルナ『私のルーキー戦の初勝利、見てくださいましたか…?』

イメージ 1

 割と楽しそうに祭りを闊歩する星鎖先輩。

敗北リベンジャー
 ミカグラ学園・学園長の孫にして、学園内ひきこもり『帰宅部』部長・御神楽 星鎖はご機嫌だった。
 我知らず、エルナに感化された彼女はお祭りを練り歩き
 旧知の湊川、九頭竜らとの祭りを楽しむ。

 だが吹奏学部一年・相良あづみの、うさ丸への敬意なき猛攻に、かつてのトラウマを呼び起こされた。

 エルナは、従兄弟の漫研部長・シグレが開催してくれる激励会に
 敬愛する星鎖を招こうとするのだが――――

 次回、第6話

エルナ『星鎖せんぱーい! 早く早くっ! 焼きそば、タコ焼き、お好み焼き♪』

『タコ焼きぃ、タコ焼き、タコ焼きぃ♪』

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 しかも営業スマイル頑張ろうとした結果、不気味な半笑いになってますけど!?

幽霊部員と幽霊部長
 縁日、ではなくルーキー戦をダシにした屋台の一角に、一際不気味な笑顔があった……。
 強豪にして、“ひとり華道部”を運営する湊川先輩である。

 なんと大当たりは、スーパーミラクルマン実物大ぬいぐるみ…。なんと…、これ私の宝物♪

 渡す気ゼロじゃん!?
 という訳で、漏れそうな彼に代わって店番をする自然な展開に。

エルナ『幼い頃の思い出を景品にしてまで、なんで模擬店を…』

星鎖『いつも独りだと、時々みんなと楽しみたくなるのかもしれないわね』

イメージ 5

 しかも、実物大ぬいぐるみのみならず、並んだ景品のぬいぐるみ全てが私物という湊川先輩。
 これをして星鎖先輩は、巨大なブーメランをブン投げる。

 それ、どうみても星鎖先輩自身のことじゃないですか!

 なお星鎖先輩、彼とも古い馴染みの模様。

ビミィ『どうしたりゅい? あのスーパーミラクルマンが欲しいのかりゅい?』

赤間『欲しくねーよ! 欲しくねーけど、挑戦してみようかなっ』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 スーパーミラクルマン超スーパーすげぇどすばい…。 

挑戦挑戦また挑戦!
 やがて、前回の回想の通り、『実はスーパーミラクルマンが大好きな』赤間先輩が参戦するが
 まったく通じず、エルナの大人気ない“おもちゃの銃”も不発。

 一宮さん、下がっていてくれるっ!

 それが、湊川の“能力”の応用だと気付いた星鎖先輩も乱入。
 図らずも、学園上位の能力対決に……!

 実は『植物』で支えていたッ!

 まるで、気付かなかった赤間先輩がアホの子みたいじゃないですかーっ!

エルナ『星鎖先輩、ミラクルマンを狙わず手堅いほうを…?』

ビミィ『勝負を避けたりゅい? 星鎖らしくないりゅい』

イメージ 10

イメージ 11

 珍しく幸せそうな星鎖先輩(ただしアンモナイト)。

商売繁盛! 
 が、星鎖先輩は敢えて『彼が、ミラクルマンの次に気に入っていた』ぬいぐるみを狙う。
 残念、湊川先輩ってば悲しそう……。
 知り合いは難敵。

 ともあれ、やたら賑々しい大暴れに、射的欲を誘われた生徒が殺到、屋台は大盛況となった。

 孤独の辛さを知る赤間先輩も
 新しい部を作ったら、華道部に遊びに行ってやれと笑って去っていく。

 赤間マンはやっぱりナイスガイだ!

クレープ屋さん『あの…、実はクレープの材料があと一人分しかなくて……』

星鎖『―――実はこの人、噛み付くから気をつけて』

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 24

 キャラ名は無いっぽいですが可愛かった。

噛み付くから
 一方、エノヤン先輩を見かけた星鎖先輩は、彼が所望した『新鮮牛乳たっぷりのクレープ』を横取り。
 星鎖先輩、そんなだから友達いないんですよ!

 お前こそ、どういう風の吹き回しだ? ずいぶん楽しそうだったじゃねェか

 実は人の良い一匹狼の二人は
 結局、仲良くクレープを食べつつ軽い小競り合い。

 星鎖はエルナと出会ってから、気分が明るくなっている自分に気づいてゆく。愛ですね!

トンきゅん『まさか一宮さん、僕たちの試合を見に来てくれなかったって事は』

エルナ『まままっま! まさかのマッサーカー元帥だよっ!』

イメージ 12

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 既に『対抗戦代表レベル』のアスヒ君は、貫禄の予想一位

芽生える恋、明らかなフラグ
 また、エルナは演劇部のトンきゅん&うさ丸のイケメンコンビと再会、ついでに叱責されたのだが
 その最中、うさ丸が華麗にフラグを立てる。

 これはヤバいッス! ルーキー戦の激しい戦いの末、禁断の恋が芽生える予感ッス!

 あ、これフラグだ(確信)。
 うさ丸は、次の対戦相手に恋してしまう。

 禁断の恋! なんて青春な響きッス! ついでに似顔絵の意味をゲシュタルト崩壊させつつ――――

美術部『あ…、すいません、九頭竜先輩はとても忙しいので……』

イメージ 23

 心優しいエノヤン先輩が、学内では腫れ物扱いとなっているという状況説明を強化。
 クレープがグレープ事件といい、怖がられすぎィ!

 もっと皆、エルナさんを見習って!

エルナ『二回戦突破~、結構ハードだねェ~~~』

イメージ 25

 声はすれども出番なし!

半分ってハーフだよ!
 そのエルナさん、『二回戦突破ァ!』を台詞だけで済ます高等テクニックを発動し
 モブとの戦闘をショートカット。

 親戚の縁、半分切れてるの!? ハーフなの!? ハーフって憧れるからちょっと嬉しいよ!

 テンションの高いシグレから
 今夜、知人を集めて激励会をするよと応援を受けるエルナだったが――――。

エルナ『トンきゅん! うさ丸はどうなったの!?』

トンきゅん『アイツの攻撃です……』

イメージ 26

 一仕事を終えたエルナは、ようやく、うさ丸vs『吹奏楽部一年』との試合を観戦に向かったが
 会場は、既に試合が終わったのかと思うほどに
 異様な静けさに満ちていた。

 だが実際には、もっとゲスな事態となっていたのだった。

相良 あづみ『ねぇウサギくん、そろそろギブアップしたら?』

『解ったでしょう? もうあなたに、勝ち目はこれっぽっちも無いんだから♪』

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

 cv大久保瑠美さん、昨年『ばらかもん』の眼鏡少女、タマ役として素晴らしい絶叫を演じた方。

腹黒系吹奏楽
 やはり、吹部のあづみの正体はゲス、相手を一方的にいたぶる事を好むゲス女であった。
 重力変動能力を駆使し、射程外から攻撃し続けるあづみ。

 ウサギは狩られる立場―――、何やる気だしちゃってるワケ? 興ざめなんですケド

 うさ丸も、エルナの声援で火がついたのだが
 その瞬間に希望を砕く!

 近接戦闘系だったらしいうさ丸には、辛い相手であった――――。

星鎖『これだから対抗戦なんて……ッ!』

イメージ 31

 この所業に、ずっと機嫌がよさそうだった星鎖先輩もトラウマを刺激され、怒りの退出。
 エルナの激励会、未参加決定か。

 能力を誇示し、相手に一切の敬意を払わぬ吹奏部・あづみのゲスさ。

 うさ丸と同じく『能力』を使えず敗れたらしい星鎖。
 さて、彼女に何があったのか?

倒せ敵を! 護れ、友を! 次回、あづみvsエルナで決戦か!?

イメージ 15

イメージ 16

 順当にいけば、勝戦は天文部アスヒ君ですかね?

残念無念また来週ー!
 久々に、バトルなしの幕間回&本作初の『ひみ先輩出番ゼロ』という希少な回!
 今まで皆勤賞だったのに!

 前回、一年生キャラってそんなにいましたっけ?と感想を書いたところ
 出るわ出るわの新キャラ・ラッシュ!
 或いは登場予告!

 まあ、実際に彼らに出番があるかは不明ですし、次回、いきなりあづみと決勝戦でも驚かないよ!

 と思いましたが、演劇部勢、トンきゅんもキャラが濃くなってきましたから
 この流れなら『バトルなし敗北』は無いはず。

 次回、うさ丸の仇を討つのはエルナか、それともトンきゅんか!!