GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

くーねるまるた 6巻 [高尾じんぐ]感想、そして季節はまた秋へ。カキ食べるぞカキ!

 質素な日本暮らしを楽しむポルトガル留学生、マルタの食いしん坊な日々。

カキ違いじゃねェか! 張り切ってやがて哀し。やがて美味しい第6巻

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 6

※画像右下隅クリックで拡大。

 季節は再び夏から秋、そして冬へと移り変わる、くいしんぼう日常譚も6巻目。
 本巻は、お馴染みトラブルメーカー神永さんが
 またやらかしたのが印象的。

 うるせー! 私はオイスターを欲してたんだ、カキエキスを摂取しないと気が済まーーーん!(神永)

カキ尽くし
 いつもの面々で「カキ」待機してたら、柿が届いてさあ大変。応用レシピの始まりだ!
 ってんで、またドタバタしてて面白かったです。

 しかし柿フライ、フルーツフライ、確かに聞いた事はあるけれど…?

由利絵さん、トラウマる

イメージ 5

 また、ミョーに頷けたのはコレ、私の場合は庭の柿でしたけれども。
 ビビりますよね……。

 昔、栗をむいてたら虫が出てきちゃって………。

 冷凍すると皮むきが楽になる、なーんて小ネタもありましたけれど、秋はまだまだ先の話。

マルタ『味にパンチのあるものを、身体が求めています』

イメージ 8

 さっぱり味を欲してそうめんを食べ始めたものの、食欲に火がつき、物足らなくなったマルタさん。
 あるある。

 そんな時、慌てて騒いで『めんつゆにオリーブオイル&レモン汁』とかいう暴挙!

 う、美味いのそれ!?
 いや実際、つけダレに脂を浮かすのは定番ですが、そうめんにソレ!?

マルタさんの騒がしい日常

イメージ 7

 また、パン屋さんに八百屋さんと、着実に新キャラが増えていくくーねるまるた
 人見知りしない、マルタさんらしい日常譚。

 花も扱う八百屋さんがなんだか懐かしい。

 ウチの近所は、道路拡張で商店街なくなっちゃったんですよね……。だいぶ昔ですが。

収録

イメージ 4

 マルタさん、実はアイロンがけ大好きなんてのも発見。てかホットサンド食べたい……。

 ビッグスピリッツコミックス スペシャル「くーねるまるた 6巻」。高尾じんぐ
 週刊ビッグコミックスピリッツ連載、小学館発行。
 2015年4月発売(前巻2014年11月)

 第78話「大盛り」
 第79話「夏の麺」
 第80話「アイスクリーム」
 第81話「ラジオ体操」

 第82話「カレー日和」
 第83話「お菓子の家」
 第84話「出産祝い」
 第85話「サンマ」

 第86話「秋の匂い」
 第87話「カキづくし」
 第88話「秋の弁当」
 第89話「栗おこわ」

 第90話「秋の贈り物」
 第91話「冬の気配」
 第92話「プレス・プレス」
 第93話「菊花」

話の合間には、登場した料理の作り方も掲載(細かい分量などの記載は無し)。