GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

パンチライン ♯1「パンツパニック」感想、サブタイそのまんまである

 ノイタミナ枠、ゲーム畑の脚本家さま担当のオリジナルアニメ!

作画・音楽・声優・演出、どれもグッド! しかし、この馬鹿馬鹿しさは……!?

イメージ 1

イメージ 12

 幽体離脱させられ、身体に戻るには「書物」が必要。ただし2回パンツを見たら人類滅亡とかいう
 圧倒的昭和感が漂うシナリオと、素晴らしい音楽と作画!
 メインヒロインが方言キャラとか!

 しかし、「パンツ」を軸に置いた作品作りって、それどうなんですか……?

視聴者をふるい落とすスタイル
 見るに、冒頭五分間に出てきた白髪ライバル、謎の幻が大きな伏線になってるみたいですし
 何かが隠されているのは確か。

 しかし、しかし何故パンツにそこまでこだわるんだ……(スタッフさん的な意味で)

開幕バスジャック

イメージ 2

 ああ、同じく残響のテロルを思い出す……!

パンツ>世界
 ある日、バスジャック事件に巻き込まれた伊里達 遊太は、身体を追い出され幽霊に成り果てる。
 取り戻すには、アパートのどこかにあるという古き経典
 ナンダーラガンダーラを手にするしかない。

 が、女性だらけな上、もし1回パンツを見たら超人化、2回見たら世界が滅亡すると宣告!

 猫の幽体「チラ之助」のサポートを受けつつも、2回も世界を滅ぼす遊太。
 幸い、全ては簡単にリセットできるとはいえ……。

 また、遊太は捜査の過程で「成木野みかたん」が、正義の味方ストレンジジュースだと知ってしまう。

 次回、♯2「生類憐れみのレース」

変なジュース『悪の魂スクイーズ! キミのハートをキュイジーヌっ!』

『正義のヒーロー! ストレンジ・ジュース、見参っ!』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 この、あふれ出すガイナックス感! なお別の会社の模様。

バス会社のテロル
 ある日、主人公・伊里達遊太の乗っていたバスがジャックされたが、謎のヒーロー少女に救われる。
 このヒーロー、ノリノリである

 邪魔な存在は排除する。悪いが“先に”いってもらうよ?

 が、「親玉」に逆転されかけるが
 ここで、パンツを見て興奮した遊太が大暴走を起こし、親玉と共に川へ転落。

 運転手の洗脳、バスが勝手に動くなど不可解な点を残しつつ、バスジャック事件は収束へ向かう。

テロ首領『寺岡龍都』は、遊太に何を伝えたのか?

イメージ 10

 テロ首領がヒーローさんに驚く様子、遊太が見た幻は『かつての龍都と、ヒーローさん』だったのか?
 白髪とサングラスが、物凄く意味ありげな龍都。

 遊太に何事かささやいた事も含め、最初から遊太が狙いだったっぽい?

 三人が昔知り合いだった
 って展開なんかが、王道パターンですが……? 

遊太『うおおおおおおおおおおおおおおおおっ!』

ヒーロー『ちょっとどうしたの!? しっかりして、起きてぇ!?』

イメージ 11

イメージ 12

 しかし、ストレンジジュースに救い出された遊太は、本日二度目のパンチラに大興奮。
 気を失うと共に、謎の発光の直撃を受けて
 幽体離脱させられてしまう。

 というか、ヒーローさんの起きてぇ!?がむっちゃ訛ってた方が気になった!

 cv雨宮さん、今期は田舎者ヒロインなのか。

チラ之助『というわけで伊里達遊太、キミは幽体離脱してしまったのら!』

遊太『ハァ!?』

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 幼女声の声優さんに動物役させるの、流行っているのか……ッ!?

チュートリアル
 遊太は、身体を何者かに乗っ取られて幽体離脱させられ、しかも「体」は霊的に護られている。
 奪還には、このアパートのどこかにある「経典」を探すしかなく――――
 しかも何故だか

 貴様が興奮して意識を失うと、宇宙から小惑星が落ちてきて人類が滅亡しちゃうんだよね?

 などと意味不明な供述をしており。
 パンツ一回で超人化、だが二回見ると隕石召喚、人類滅亡

 チュートリアル的に人類を滅ぼす遊太。

『さあ行け! 時の流れをさかのぼり、最高にハッピーな未来を築くのらっ!』

イメージ 19

 目的は「ナンダーラガンダーラ経典」発見、所在地はアパートのどこか、幽体だからすり抜け自在
 また、パンツを一回見ることで超人化できるオプションあり
 二回見ると人類滅亡。

 などなどの条件で、元の身体に戻るべく奮戦する、ハートフル家捜しアニメ。

 失敗しても過去転移でリセット。
 しかし、「幽霊避けが張られる前への時間転移」は、まだ遊太の選択肢に浮かんでない模様。

成木野みかたん『もう、あの本どこさ行ったべ~~~?』

遊太『(本? それってナンダーラガンダーラのことなんじゃ?)』

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 素が出ると方言になるヒロイン、正義のみかたん

住民遭遇アドベンチャー
 が、みかたんに明香に父ブラさんと、この古アパートは女性ばかりが暮らしており
 免疫の無い遊太には、少々ハードルが高い展開に

 アンタは今をときめくアイドル「シーズメイ」のメンバーや、コイツが見つめてしまうのも無理はないっ!

 方言アイドル・ヒキコモリ・大発明家・霊媒師(仮)
 見事に女性ばかり。

 基本、幽霊は他人には見えないから、その利を活かして家捜しする展開なワケね。

みかたん『―――そういって、龍之介は虎次郎の三本目の刀に……?』

イメージ 24

 そして、誤解で時代劇的BL小説をガン読み、演じてしまうみかたん。
 やだ、この子ってば可愛い!

 探していた本は、結局「演劇の台本」だったらしい。

チラ之助『残念。霊力レベルが足りないのら?』

『レベルが上がれば、物を動かしたり、騒霊的現象が起こせるのら』

イメージ 25

 また幽霊にも「レベル」があり、高レベルな幽霊になれば、物理的干渉が出来る、とアドバイス
 なんかゲームみたい。

 と思ったら、元々本作はゲーム用に企画されたとかなんとか。

明香『成木野っ! ――――さっきの曲は緊急事態発生の合図!』

『“ストレンジジュース”、出動やっ!』

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

 美術がズヴィズダーに似てると思ったものの、制作会社は残響のテロルだった模様。……に、似てない!?

「世界」は二度死ぬ
 が、彼が見ていると知らない成木野みかたん&台初明香は、ストレンジジュースとして発進!
 遊太を驚かせ、そして―――――。 

 まさか…、成木野がストレンジジュースだったなんて……!

 視聴者が察した通り、明香のセーターが偶然スパッと脱げてしまい、世界を再び滅ぼす羽目。
 世界の命は、パンツよりも軽い……!

 一話で二回世界滅亡って、ホント軽いな世界!

エンディングがすごくかわいい! そして本作も「予告無し」のスタイル!

イメージ 1

イメージ 16

イメージ 20

イメージ 22

イメージ 23

 名前がまんま過ぎである。

無茶苦茶じゃんよ!?
 オリジナルアニメという事で期待! そして想像以上に、馬鹿馬鹿しい!(微妙な意味で)
 ただ、伏線らしきものを幾つも張っているので
 その回収がどうなるか。

 ただ事前情報入れてませんでしたが、ここまでパンツアニメなのか!?

 この点だけは、絶対に揺るがないでしょうかr
 視聴者を選ぶ作品。

 とりあえず、制作会社「MAPPA」さんも参加した、スペース☆ダンディな雰囲気じゃんよ?
 神撃のバハムートといい、とにかく作画が良い会社さんです
 そいつは間違いねえこって!

 次回、♯2「生類憐れみのレース」

■関連感想記事
 なし