GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ミカグラ学園組曲 第1話「青春プレリュード」感想。まさかの学園バトル物!? キャラが可愛い、動画工房制作作品!

テ、テンション高ェ……!? 妄想ヒロイン、アクティブ帰宅部バトルアニメ!

イメージ 1

イメージ 25

 制作会社につられましたが、このタイトルでバトル物!? かと思いきや一風変わった日常物? 百合?
 第一話から、おもちゃ箱をひっくり返したようなハイテンション!
 ともかく学園生活スタート!

 これって妄想じゃないよね!? 色あせない物語が……、始まっちゃう予感っ!

帰宅部活動記録
 しかし、帰宅部先輩が明らかにダメな人っぽいですが、彼女に騙されたエルナの運命やいかに?
 まあ、多少厳しくされたほうが、逞しく生きていけそうですし
 積極的に騙されていって欲しいですね。

 声優陣も知ってる方が多く、動画も可愛い動画工房さんですし、流れに乗れば楽しめそう!

御神楽星鎖『先輩、もうやめてくださいっ!』

イメージ 2

 ウワサの、ミカグラ先輩による謎バトル……?

現実>妄想
 三度のメシより可愛いものと可愛い娘が好きな少女、一宮エルナは、その両方が揃ったミカグラ学園に進学。
 特殊な血を引く彼女は、奇妙な生き物「ビミィ」をお目付けに付けられ
 高校、寮生活をスタートする。

 だが実はこの学園、『部活』の力を生かした特殊能力バトルの園であり、その勝敗で待遇が決まるのだ。

 エルナは、入学目的だった美少女『御神楽星鎖』に早くも出会えたものの
 部活対抗戦を押し付けられてしまい――――。

 ビミィ曰く、『宿していない』というエルナは、この苦境を乗り越えることが出来るのか……?

 次回、第2話

母『エルナ……、エルナ…?』

エルナ『待って、いま保健室でラブレター使って視力検査してるところだからぁ』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 いきなり妄想とか、テンション高いなオイ!?

こちらは妄想です
 冒頭、ミカグラ先輩が『先輩』と戦う異能バトルから、エルナの妄想へ華麗にスイッチ。
 中学三年、百合ダイスキな妄想少女であった――――。

 重要だよ! 可愛くない制服を着るくらいなら、ニートになるよっ!!

 こう、進路に悩むのがバカらしくなる物語である。
 そして何故マフラーなんだ……。

 開始五分足らずで二回も妄想達成するし、エルナのテンションが高すぎて作画さんの苦労が偲ばれる一作。

シグレ『結局、行き着く先は“ゲーム(そこ)”なんだね? エルナちゃん♪』

エルナ『シグレ!? なんでここに?』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

 虐げられる系イケメンいいね……。

このイケメンは実在ですか?
 そこに、自分の通うミカグラ学園なんてどうだい?と、エルナにベタ惚れのイケメン従兄弟が登場。
 が、彼女は冷たくあしらい続け―――。

 天使だ! 天使すぎるっ! こんな子がこの世に実在するなんて……っ!

 しかし、「学園長の孫」というファンタジー的存在に惹かれ、彼と同じ「ミカグラ学園」を受験する事に。
 スゴいなこの子、女好きという事で趣旨一貫しておる。

 そして原作がニコニコ動画の人なのね。

シグレ『エルナちゃん……、女の子同士は結婚できないよ……?』

イメージ 8

 そして、昨今の世相では色々危ないツッコミを入れるシグレさん。
 それ系の人が聞きつけたら危ないよ!?

エルナ『ここが試験会場……、大丈夫、今日の試験に向けて―――!』

『―――やるだけの事はやろうとして、実際できなかったけど大丈夫っ!』

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 い、イジられ系の謎生物のくせに、cv松岡禎丞さんだと……!?

実在する試験官たち
 やがて、ノリノリで試験に挑んだエルナは、“血筋”のおかげでフリーパス合格となるが
 本来あるべき「素質」がなく、残念な子だと評価される。

 血筋的には一宮家の本家本流、せっかく特別扱いの試験にしたけど……、残念。残念にも程があるりゅい。

 クールで幸薄そうで、作中最強の風格を漂わせるメイドさん
 謎生物で畳み掛ける第1話。

 この時点でAパート、どんだけネタを詰め込んだのかってなくらい、テンションが高すぎる!?

エルナ『夢じゃないのよね? ねえってばっ!?』

イメージ 13

 しかしエルナ、性格がアレ過ぎるけど表情がコロコロ変わりまくって、本当に可愛い。
 さすが動画工房さん、いい仕事してますわ。

※今期『プラスチックメモリーズ』
 昨年以前だと、『月刊少女野崎くん』『未確認で進行形』『ゆるゆりの第1、2期』など。

エルナ『な、何!? 何これぇぇぇぇぇぇぇ!?』

シグレ『新入生歓迎パーティーだよ?』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 日本でも数少ない、文化系の部活しかない学校(ただしバトルしないとは言ってない)。

戦って勝ち取れ!
 やがて四月、入学した彼女は『本校が異能バトルの戦場』であり、勝敗で学内格付けが決まると知る。
 勝者は、衣食住の全てに恵まれ、敗者はその逆である――――。 

 へー、なんだかお祭りみたいで楽しそうっ!

 しかしこの子、動じない。
 あのcv松岡の謎生物にも平然と対応するし、そういう世界観か。そういう世界観なのだ――――。

 鎌を持ってドヤ顔してただけだった少年など、顔見せ的なパート。

八坂ひみ『セーンセ♪ 何してるの?』

エルナ『うわぁぁあ♪ 小さくて可愛いっ! ねえ一緒に暮らす? ねえ!?』

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 可愛い子を見つけたら、まずリフトするまでは基本動作。

楽しくなりそう♪
 しかし、「未所属」なら衣食住の全てで底辺、心の栄養はともかく生活環境は悪化の一途。
 まず書道部に頼むも断られ、飢餓に苦しむ有様に――――。

 女子ですよ!? こんなんでも、一応は年頃の女子ですよぉぉぉぉぉ!?

 なんという灰色の学園生活……。
 色んな意味で。

 ひみちゃんも可愛いし、書道部は優遇されてるなら、相当強いって事らしい。

エルナ『この子は何部?』

ビミィ『御神楽星鎖なら、帰宅部だりゅい』

イメージ 24

 一方、冒頭でバトっていたミカグラ先輩は『帰宅部』。
 帰宅部活動記録だったのか。

 帰宅部は特別扱いで、星鎖は屋敷に引き篭もって、学園にも滅多に顔を出さないりゅい。

 帰宅部というか、ヒキ部?

御神楽『九頭竜さん、そう荒れる事でも無いでしょう?』

九頭竜『荒れる? ジョーダン、ちょっとかまってやっただけだろ……?』

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

 今期のアドウ・サガ、cv細谷さん枠は無愛想・絵の具系イケメンか……。

腹黒学園組曲
 翌日、さっそく彼女と出くわしたエルナは、“ビミィに選ばれた”事に着目され帰宅部に入部。
 しかしそれは、自分の代わりに「部活対抗戦」で戦わせよう
 という、御神楽嬢の罠だった。

 ああそうだ。忘れてたけど、来週対抗戦があるの。その日、残念ながら私は体調不良の予定だから……。

 残念ながら体調不良の予定と、しれっと言い切る勇気。
 ド素人が、予算獲得の修羅場に出場……?

 次回、他の生徒たちのように、自分の固有能力に覚醒めて戦う展開になるのか……?

 入試の壁は薄かったけど、お姉さまの壁は厚かった。

『これって妄想じゃないよね!? 色あせない物語が……、始まっちゃう予感っ!』

イメージ 31

イメージ 14

イメージ 15

 ちくしょうcv松岡さんなのに可愛い。

ハイテンション学園!
 背景が『シャフト社』っぽい感じの学園アニメ、ころころと表情が変わるエルナがかわいい!
 ひたすら冷たくされまくる、シグレ兄さんも残念イケメンですが
 他のイケメンもどんどんデレていくのか…?

 とりあえず、こんなテンションで演じきったcv木村さんもマジすげぇと思った!

 さすが前期『SIROBAKO』のみゃーもり。
 いい腕してます。

 ところで『組曲』って?
 あと自分の欲望最優先ヒロインは嫌いじゃない! 後はどれだけゲスに貫けるかどうかですね!