GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

シャアの日常 3巻 [本田雅也&南北]感想、遂に“ランバ・ラル”参戦! ノンストップ・バカ漫画!

 現代日本の片隅で暮らす、シャアそっくりの記憶喪失男「西<しゃあ>」の日常譚。

  シャア総帥、高らかに「ノミ抹殺」宣言! 文字通りの意味で!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 7

※画像右下隅クリックで拡大。

 

 今巻も、安彦先生そっくりの絵柄で、ひたすらバカをやり倒す日常コメディ!
 人とノミには、解り合う道は無いのか……!

 

 猫の体温に魂を引かれたノミどもを、粛清してやる!

 

「先代」の娘さん
 また、原作同様に主君の娘を追うという格好で、極道ランバ・ラルの部隊も登場!
 この巻ってば、三分の一はラルさん回だったからちきしょう!

 

 やっぱラルさんってネタキャラにしやすいわ……。

  前巻を継承し、シャアは「桃太郎」にクラスチェンジ

イメージ 9

 通常の三倍早い桃で川流れしたり、ヘルメットがなければ即死だったり、大忙しだなシャア!
 この話のガルマ、ホント活き活きとしすぎである。
 さすが社交界の貴公子。

 

 サルも無駄にカッコイイな!

  じ、ジブリネタはいけない……

イメージ 8

 また今巻、掟破りのジブリネタ連発でしたが、こんな事しちゃアニメに出来ないでしょ!
 まったくもう!

 

 和尚、私からの手向けだ。発毛の喜びを実感するがいい――――

 

 なんてバズーカを構えたり
 勿論、原作ガンダム・ネタも山盛りであった……。

 

 なんて自然な流れなんだ…。

  その者、赤き衣をまといて、鬼が島に降り立つべし

イメージ 1

 しかしこのコマーシャルのネタって、今時の読者に分かるのか……!?
 坊主だからさ。

 

  ラルさんの台詞って、ホント汎用性高いなぁ……

イメージ 5

 また今巻、ラルにさらわれたせいらを追う格好で続いてしましたが、フツーに終わるのか?
 連載続けたいなら、何事も無く終わるのでしょうけれども

 

 ただ前巻だと、早くも20万部突破!と煽りつつ、3巻の帯には記載無し。

 

 察するに、一発ネタで部数が頭打ちになった感がひしひしと
 全5巻くらいで終わるか?

  収録

イメージ 4

 巻末、再び西(しゃあ)を襲う謎の記憶、果たして……?

 

 角川コミックス・エース「シャアの日常 3巻」。脚本:本田雅也、漫画:南北。
 角川書店ガンダムエース連載作品。
 2015年3月(前巻2014年6月)

 

 第二十四話「シャアの鬼が島」
 第二十五話「シャアの鬼退治」
 第二十六話「シャアの殺虫」
 第二十七話「シャアのノミ取り」
 第二十八話「シャアの花嫁」
 第二十九話「シャアの乱れ馬」
 第三十話「シャアの女子会」
 第三十一話「シャアの破門」
 おまけ「シャアのマスク」
■関連記事