GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ログ・ホライズン シーズン2 全25話 感想リンクまとめ。遂に“現実帰還”を探るシーズンに!

 2014年10月~2015年3月(1期は2013年10月~2014年3月)。原作web小説・未読

「現実世界」がいよいよキーワードに。久々に「悪い顔」が大活躍だった!

イメージ 1

 ネトゲとよく似た異世界で、居場所を構築する為に奮闘するという、バトル面以外を重視した作品。
 今期は、特に「プレイヤー」「元NPC」の少年達の活躍が多く
 清々しいクールに。

 そしてラストは、久々に悪い顔をするシロエと意外な提案、これぞログホラ!って感じで面白かった!

遂に「原作」を使い切る
 正直に言えば、1期ラストで期待した「ミナミ」との戦いも前哨戦に終わった感じで
 そこはちょっと肩透かし。

 おまけに物語が動き始めたところでお終いという生殺し感! でも、本当に楽しい作品でした!

以下、サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 2

 シーズン2 第1話「北の国のシロエ」
 シーズン2 第2話「無法者とミスリルアイズ」
     シーズン2 第2話補足 キャラのステータスと「アカツキの刀」のいわく?

















 キャラの「職業」と「種族」まとめ その1。ログ・ホライズン アニメ版
 各キャラ能力一覧、その2。アニメ版 8~12話

前期に続く「大規模戦闘」の快感! バトル面も面白かった!

イメージ 15

イメージ 14

 そしてカレーが大好きだ!

遂に物語が動き出す!
 本作は、異世界」からの脱出に、まったく糸口が見つからない、変わった構成も特徴でした。
 もちろん作中、キャラはそれどころじゃない苦労の連続で
 そうなるのも納得、というのも面白い。

 しかし、切実に「現実」に帰りたい人たちがクローズアップされ、一気に身近な問題に。

 主人公シロエ以外による、わき道的なストーリーかと思いきや
 少年達の旅が、そっちの話へ繋がっていた。

 そんな構成も面白かったです。

異世界が「変貌」していく理由とは何か……? 解らないまま終了ッ!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 ああもう、続きが気になる! ネット小説で連載中だよ!

「典災」出現
 なにぶん原作を使い切っちゃってその先まで進んだらしいので、アニメ三期は絶望的。
 そこから、そのまま原作に誘導するかのごとく
 ネタを盛り込む鬼畜プレイ!

 終わってみれば、そういう次への興味を書きたてられる構成は鬼畜!

 でもクラスティの行方など、まず知りたかった点は最後に明かしてくれましたし
 これから、シロエ達がどうしたいのかも見えました
 いい最終回だったと思いました。

 にしても、シーズン2はキャラがたくさん出る回がホント多くて、作画さん大変でしたね!
 ホントにお疲れ様でした!

主題歌

イメージ 4

イメージ 5

 OP database feat. TAKUMA(10-FEET)
 ED Your song

 2期OP database feat. TAKUMA(10-FEET)
 2期ED Wonderful Wonder World*

 2期20話「バースデイ・ソング」では、五十鈴がオリジナルソングを披露。
 2期最終話は、特殊ED.