GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ガンダム ブレイジングシャドウ 2巻 [板倉俊之]感想、流れ着いた先で見たものは。宇宙海賊編!

敵は四倍以上……! 元特務部隊が拾われた海賊船は、修羅場真っ最中!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 前巻、あれほど苦しめられた「ドム・バラッジ型」が、今度は味方として戦うシチュエーションや
 アレックスの量産版にも相当する、ジムカスタムに腕部機関砲!
 絶対的な劣勢に、海賊船の大逆襲!

 欲をいえば、絶望からの逆転劇というには、味方が強すぎたというかその辺がやや残念。

シュテンドウジ編
 前巻みたいに、味方が、実戦で鍛え抜かれた特殊部隊だったならともかく
 今回は、多くが一般人上がり、敵は元正規軍。

 数の大きな差を埋めたというには、戦術で勝ってた感じが弱かったのは少し残念でした。

人は、哀しむ為に生きているのか?

イメージ 5

 一旦お別れとなったシュテンドウジ組、次の再会はいつの日か。

鬼の酒盛り
 連邦軍の、孤児を集めた非公式部隊、「シャドウズ」で戦い抜いてきた青年カインは
 親代わりだった司令に裏切られ、復讐を誓う。

 だが、流れ着いた青年海賊らの「シュテンドウジ」も、今まさにジオン残党「ファラク」に狙われていた。

 なんとかファラクを壊滅させた青年たちだったが
 実は、シュテンドウジ結成の理由もまた、大人たちの複雑な事情にあったと知ってしまう。

 カインは一旦シュテンドウジを離れ、ヤージ司令への復讐に動き出す。

今巻のビックリドッキリメカ、MA-04-X-3「ウムガルナ」

イメージ 4

 本作のオリジナル機、外見から連想できる通り、ザクレロ系列の試作機でした。
 なぜシャレオツな名前なのかは不明。

 スナイパー級のビームも弾くIフィールドを搭載し、ビームコーティングした大型機!

 ゲルググも大量に揃えてましたし
 ジオン残党「ファラク」の皆さまってば、相当な物持ちでしたね。

収録

イメージ 6

 ジムっていうか、ディティールがジム改とかその辺っぽいジムSC。

 角川コミックスエース「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ、2巻」。板倉俊之。
 月刊ガンダムエース連載、角川書店発行。
 2015年2月(前巻2013年11月)

 第7話「結託」
 第8話「蛇神か鬼か」
 第9話「傷跡」

 メカ設定画。
 イラストギャラリー。