GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

シドニアの騎士 14巻 [弐瓶勉]感想、絶望、希望、エースの復活! 八方塞がり過ぎィ!?

 アニメ2期、4月放映開始!

  絶望的にも程がある! 常識的にありえない困難、どう立ち向かう!?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 

 いやはや、目の上のたんこぶ「大シュガフ船」退治に、2+1の攻撃艦隊を出してるってな状況ですが、
 第2艦隊壊滅、その29倍の戦力が第1艦隊を襲い、オマケに落合!
 シドニアにも6隻のシュガフ船が強襲!

 

 行け、シドニアは俺に任せろ(復活の海苔夫)。

 

逆襲にも程がある!?
 もう、ナガテが一グロス居ても勝てないだろコレ!?ってな状況ですが
 防衛戦を展開中!

 

 突貫で新型「劫衛<ユキモリ>」投入、海苔夫復活好材料もあるものの、ホントどうすんだ……。

  距離感がおかしくなる「シュガフ船」との攻防! そして……

イメージ 6

 単体でも「第ニ艦隊」を潰したデカブツが、なんと6体も……!?

 

絶対絶命艦隊
 大シュガフ船撃破作戦を目前に、無敵の身体を得て甦った「落合」は、シドニアを滅ぼそうとする。
 だが彼が、不完全な肉体を強引に乗っ取っただけと気付いた緑川
 シドニア技術陣の奇策で撃退。

 

 しかし大シュガフ船攻撃艦隊は、第2艦隊がシュガフ船の攻撃に遭い、全滅

 

 更に第1艦隊を落合が襲撃、第2艦隊を潰したのと同型シュガフ船も29迫り
 シドニア本艦にも、同型が6体も出現――――。

 

 艦隊を護るべくナガテが、シドニアを護るべく岐神海苔夫が出撃する! 

  狂気の科学者、落合との攻防戦!

イメージ 12

額を貫通したのに平気で帰ってくる艦長の鑑。安心の人間じゃなさ。

 

落合事件
 前巻ラストの衝撃展開、無数の「洗脳船員」を従え、無敵の装甲で復活した落合。
 しかし、幸いにというか奇策で撃退
 東亜重工パネェ。

 

 だが殺すには至らず、大乱戦の中で「シドニアの切り札」を襲うという鬼畜プレイを実施中。

 

 対抗してナガテが急行中。
 逆に言えば、落合が29隻のシュガフ船をなんとかしてくれるのか……?

  じいさん、凄まじい勢いで株が上がる。超天才だったのか……

イメージ 11

 その後、艦長の回想で若い頃のじいちゃんが再登場しましたが、能力が桁違いすぎる。
 カビも無いのに撃退したってどんだけ……。
 それに700年の経験って
 ザ・700歳!

 

 一応、今のナガテは「彼に手を加えた」肉体のはず。

 

 こう持ち上げてくると、そろそろ同様のクローンが現れて敵に回るとかやりそう(考えすぎ?

  ナガテ、「雨がやむまで」艦長と過ごす

イメージ 10

 後めっちゃ意味深な展開で、「雨がやむまで……」なんて誘われてましたが
 ナガテ選手、数日一緒に過ごした模様。

 

 何日も連絡が付かないから、心配してたのよララァ)。

 

 一体、何があったんだ……。

  『ではこれより、最上位船員会議を開催します』

イメージ 9

 余談ですが、そういや先日「不死の船員会」のクソッタレどもが皆殺されたので
 指揮系統が代替わりしたんですよね。
 あらあら。

 

 ちゃっかりナガテも一員になってますが、かつてのイジメられっこが成長したモンです。ホント。

  山野『姉が戦死したときは、まだ小さな子供でしたよ』

イメージ 7

 え…、え!? 劇中もう何年経ってるの!?

 

プレイバック山野
 劇中、初めてガウナに殺され、彼らに取り込まれてしまった、アニメ版でも印象的な山野さん。
 あの絶望的な叫びは、2014年度でも屈指。

 

 なんとその弟が立派に成長し、復活した海苔夫の隊に参加!

 

 ただ言動が怪しく
 単にガウナを倒したいだけでなく、この忙しいのに逆恨みを企んでそうで色々不憫。

  復活の海苔夫、“余剰機”となった継衛改に!

イメージ 4

 色々ありましたけど、今はすっかり憑き物が落ち、男らしいと思うのです。

 

エースの復活
 そして、山野弟と同様に読者的に色々ある男、海苔夫がまさかの復活。
 急造した「継衛改」に乗ることに。

 

 色々ありましたが、今は、コイツ以外に背中を任せられるエースはいない!

 

 パイロットが次々死に訓練生が繰り上がってる中
 まだしっかりと訓練を積んでた世代で、トップを張ってた実力は、絶対に頼もしいと思う!

  前巻、メインヒロイン確定した「つむぎ」、生死不明に

イメージ 8

 状況は最悪、敵はメチャクチャ多いし、単騎でも一個艦隊潰すほど強いし……。
 その攻撃で切り札「つむぎ」まで行方不明に。

 

 クソッ、前巻時点で「ヒロイン成立は死亡フラグ」とか言ったら、ホントにそうなるとは!

 

 しかし間違いなく生きてるはず!
 問題は、彼女たちの方向に落合が向かっている事なんですよね……?

  収録

イメージ 5

 オマケページでは、なんと「エナ山野」イラストが! 握手して厄除けしてればなぁ……。

 

 アフタヌーンKCシドニアの騎士 14巻」。
 弐瓶勉(にへい つとむ)。月刊アフタヌーン連載、講談社発行。
 2015年2月発売(前巻2014年8月発売)。

 

 ♯65 科学者落合の転生
 ♯66 小林艦長の未練
 ♯67 攻撃艦隊の危機
 ♯68 谷風長道の焦燥
 ♯69 岐神海苔夫の復帰
 ♯70 ニ零式の出撃

 

■関連感想記事