GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

夜ノヤッターマン 第4夜「湯けむり露天風呂紀行」感想、タイトル詐欺ではない! ではないが……

再びヘビーな回。仕方ないのは解る、解るが…。お気楽極楽なサブタイ…ッ!!

イメージ 27

イメージ 25

 より深くヤッターキングダムの現状を掘り下げていく、笑って、裏切られて、完全敗北する回……!
 Aパートすごく笑えたし、トンさんボヤやん有能すぎるし風呂回だし…!
 しかし、この敗北は重い……ッ!

 泣いてない! 良い女はッ、どんな時でも笑うんだッ! あーっはっはっは…!!

新幹部、ゴロー将軍登場!
 敵にも人間っぽい幹部が初登場しましたが、トンズラーと互角以上とかナニソレ怖い。
 裏切りは……、やっぱりそうなるよなぁって感じですよね。
 あれは仕方ない。

 勝ち目の無い正義感を裏切って、現実的な強者の側につき、そして裏切られる。一般人辛すぎる。

回想『ブタさん、お名前は?』『オダさまブー』

イメージ 2

 自ら「様付け」とかいう豚野郎、すげぇ貫禄。

北の楽園にて
 ガリナとアルエットを加えた一行は、最北端の首都を目指し、珍道中を繰り広げていく
 偶然立ち寄った温泉町で、知り合った男性を拉致されてしまう。

 もちろん拉致された男性ビーネと、その妻ミッちゃんを奪い返すドロンボー一行

 だが、北の都から派遣された、幹部「ゴロー将軍」の圧力に根負けし
 ビーネ夫妻に裏切られてしまった。

 メカ戦で完敗し、ビーネは強制労働に連行され……、ドロンジョ=レパートは北の大地の実情を知る。

 次回、第五夜

トンズラー『(ボヤやん―――、さすがでんな…!)』

ボヤッキー『(イエス! 簡単なトリックですよ……!) 』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 よく見たら、指に糸が繋がっていたのね。

すいとん
 ボヤッキーとトンズラーは、詐欺まがいのトリックで荒稼ぎしようとするが、誰も食いつかない。
 一行は金に困るが、服飾の得意なガッちゃんによって
 運よく「すいとん」にありつく。

 は…、箸が倒れないくらい、具が詰まってるよぉぉぉぉ……♪

 もみじを食べてた一同からすれば、それは夢の食事なんじゃあないのかな!?
 なんて贅沢!

※小麦団子の汁。もちろん「美味しい料理」ではあるが、戦時中、困窮食の代表としても知られる

ミッちゃん『最近、この辺りも不作でね……、消費税は80%になったし…』

旦那のビーネ『ミッちゃん!』

イメージ 29

 cv松本保典能登麻美子夫妻って、一話キャラなのにスゲェ豪華な……!?

「楽園」の実情
 困窮と圧制を煮詰めたような世界観のキングダム、しかし逆らう事など難しい。
 100円買ったら、80円も税金払うのかぁ…。

 おまけに無尽蔵の鉄の兵隊が見回りし、変なポーズまで強要とか、こりゃひどいで。

ガリナ『食べるものがないなら……』

悪の三人組『それはダメ!』『そうですよ!』『まだ早いで!』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 いちいち、オダさまを育てて食おうとしてるトンズラーに、温かい気持ちになれますね(棒読み)。

さくせん「ぶたはだいじに!」
 ブタ食べたら? という、ガッちゃんの当然の指摘に反発する三人組。
 ドロンボー的には、ブタは大切な存在なのです。
 そうなのです

 原作ネタですが、一発ネタじゃないって事は、今後どっかで活かされるのでしょうか?

 そして、隙あらばドロンジョ様を抱きしめるアルエット!
 もうホント、天使ちゃんなんだから!

ミッちゃん『これから薪を拾いに行こうと思うんだけど、良かったら』

『―――ドロンジョって確か、昔話の大泥棒と同じ名前よね?』

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

※この後、(幼女に)むちゃくちゃ殴られた。

湯煙露天風呂紀行
 その夜、ミッちゃんの家に宿を借りた一行は、女性陣のみ一緒に露天風呂へと入る
 海とか海峡とか風呂とか、何気に水場が多いアニメである。

 サルだったら露天風呂に入れたのに……、ワタシはサルになりたい

 無論、護衛として覗こうとする男性陣
 しかしガッちゃん、アンタもちゃんと男の子だったんだねぇ……。

 まあ怒られるんですが。

ドロンボー『ガッちゃん! 覗きはダメ絶対!』『そうやで』『そうですよ』

ドロンジョ様『お前らが言うなぁ!』

イメージ 1

 しっかし今週、演出が色々と昭和過ぎる!
 こういうの大好きです!

 元気!

ヤッター兵隊長『お前に、35年間の重労働を命じる!』

『―――この令状は今、この瞬間より効力を持つ! 直ちに出発だ!』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 シークレットブーツ! 今週、木の枝が大活躍ですね!!

「可哀想だよっ!」
 しかし、ホームドラマもつかの間、ヤッター兵による「35年重労働」の赤紙が発行され
 旦那さんは、万歳三唱されメトロポリスに赴くことに。

 清く正しく美しく! この世にドロンボーがいる限り、ヤッターマンは栄えないっ!!

 まさかの戦時中オマージュ。
 周囲も奥さんも、泣く泣く旦那を送り出す事に

 だが当然、ドロンジョがそんな非道を許すはずも無く、強引に彼を逃がしてしまうのだが―――。

ゴロー将軍『反逆者を刈り取って処刑するぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!』

一同『『『ヤッターマン!』』』

イメージ 15

イメージ 16

 あ、この犬……!?(察し)

勇者王ゴローだぜぇ!
 続いて現れたのは、機械兵ではなく、初めての人間らしき新キャラ「ゴロー将軍」だぜぇ!
 彼は、巨大なメカドッグと普通のメカドッグとその他を連れ
 しらみつぶしに捜索を始める

 よォし! メカの元だ! ヤッターパグッ!!

 メカの元!?
 ああ、こんなのありましたね!?

 あまりにもcv檜山すぎる強敵の出現! SIROBAKOの木下監督と同じ声とは思えんぜぇ!!

ミッちゃん『このまま、ヤッターメトロポリスに連れて行かれたら……』

ビーネ『もう二度と逢えないかもしれない―――、だったら』

イメージ 17

 薄々わかってたけど、やりおった……。

「解ったぜぇ」
 一方、身重の妻と、「壁の外」まで逃げようという無謀な策を信じきれず
 ビーネはドロンジョ達を売ってしまった。

 お、お願いしたい事があるのですが……、居場所を教えますので、労働を免除して頂きたいのです!

 ビーネによる、明らかにバッドエンド確定の「取引」……、しかし。

ボヤやん『お任せください! こんなこともあろうかとっ!!』

ドロンジョ『色々言いたい事はあるが、とにかく乗り込めぇぇぇぇぇぇぇっ!』

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 このエテコーは、サルになりたかった!という私達の思いを全てぶつけたものです……! クゥ~~!

末路だぜぇ!
 もちろん、物理法則を越えた有能さを誇るボヤッキーと、打撃戦担当のトンズラーの連携によって
 ドロンボーは反撃を開始! 一気に押し返すも―――

 終わったなぁ…、これがヤッターマン様に逆らう、愚か者どもの末路だぜぇ!

 それすら上回るヤッターパグ
 そしてゴロー将軍!

 いかにも中ボス然としていながら、初回で完膚なきまでに完敗させてくる、ナイス中ボス……!
 バトルもすごい! 生身でも大立ち回りか!!

ゴロー将軍『約束ゥ~~?』

ヤッターマン様の為に働けるのだぞ? 光栄に思ってもらわなければ困るぜぇ!』

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

 お腹の子の為にも、泣いて夫を切り捨てる妻……、なんというバッドエンド…。

「そう思うだろう?」
 無論、ゴローちゃんは最初から約束を護る気などなく、ビーネ氏は再び連行される。
 それも目の前で、愛する妻に裏切られながら―――。

 ばんざい…、ばんざぁい! ばんざい! ばんざーい! ばんざーーーーいッ!!

 やけくその万歳
 声も作画もカメラアングルも気合入ってた……。

ドロンジョ『ミッちゃーん!』

ミッちゃん『―――近寄らないで! もう私にかかわらないで……!!』

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

 ギャグマンガみたいに生きてたのに! 逃げるのに! しかし内容はどこまでもシリアス…!

「ここは地獄だ…!」
 ミッちゃんは、ヤッターマンへの忠誠を改めて誓い、せめて安全に生き延びようとする
 事情を知るドロンジョは憎まず、改めてヤッターマンを憎む。

 泣いてない! 良い女はッ、どんな時でも笑うんだッ! あーっはっはっは…!!

 辛く悲しく息苦しく
 それでも、生きる為にはヤッターマンに従わねばならない「地獄」、それが北の楽園ヤッターキングダム

 改めて「ヤッターマンと戦ったご先祖の正しさ」を想い、少女はひたすら笑い続ける――――!

次回、「北の楽園」の事情を知ったドロンジョが出会うのは…?

イメージ 20

 エテコーに込めた想いにククク笑いするボヤやん、妙にかわいい。

サブタイトルで笑え!
 先週から、サブタイで笑わせてくるスタイルも面白い夜ヤッターマン
 実際、冒頭パートはひたすら笑えて
 良い温泉回だった!

 コミカルにボケ倒すので、ホンット気持ちよく笑えますね! バカばっか!!

 が、前半で匂わせていた「キングダムの実情」が一気に来て
 裏切られて負けて、突き放されて……。

 それでも笑う!
 第2夜の「笑う角には福来る」を貫き通すドロンジョ様、泣き笑いが痛々しい…。挽回の時は何時!?

 次回、第5夜



 公式サイト http://yatterman.jp/character/