GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ログ・ホライズン 2期 第17話「オデュッセイア騎士団」感想。さらにダメな人になるロエ2、揺れるアキバ、なんたってお姉さんだからね!

アキバの雰囲気、ストレスMAX! こんなんでホントに大丈夫なのか…?

イメージ 2

イメージ 1

 前半は引き続き愉快な旅路、しかしアキバの「格差」が再び問題化し、現実への帰還を図るミナミの派閥
 噂の、オデュッセイア騎士団もおかしな事になっていた……?
 オマケにトウヤも!?

 報酬は“お姉さんぶらせてもらう事”だ! 良いかね諸君っ!?

「月から来た」女!!
 いやー、しかしロエ2が愉快すぎて堪りませんねっ! なにあのテンション!?
 それでいて、テストサーバから来たとか「兄」とか……
 つまりそういう事なのか?

 さらに、トウヤが濡羽に魅了されるというトラブルも発生し、ますます事態は混迷を極めるっ!

ミナミの冒険者『濡羽さま、どちらへ?』『お付きのモンはどないなされます?』

イメージ 3

 彼ら、一期ラストで御堂いや違った、ミナミの大地人貴族を護衛していた方々か!

旅人達、出会う
 ミナミのアイドル「濡羽」は、アキバ侵攻作戦の途中にこっそり逃亡、自宅に帰ろうとするのだが
 日陰と「お姉さん扱い」を条件にロエ2を加えたトウヤ一行と
 偶然、出会ってしまう。

 彼らがシロエの関係者と知った濡羽は微笑み、その正体を知らぬトウヤは淡い恋心を抱く

 一方、主導ギルドDDDの求心力低下等で
 活力を失ったアキバは、戦いも生産もしない者が増加、円卓はその対応に追われる。

 次回、第18話「ライブがはねたら」

ミノリ『言い回しがシロエさんみたい……、師匠なんですけど、似てるなって』

ロエ2『ほう…、キミは神祇官で見習い師弟か』

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 回想シーンより、麻婆豆腐、Fateネタすぎてすごくstay nightですニャア。

「望郷派」オデュッセイア
 間一髪、謎のシロエ風お姉さんに助けられた一行だったが、馬を失ってしまい、歩いて次の町を目指した。
 ここらもモンスター分布が変わってきているらしい。

 俺たちのヒーローさ! 命がけでモンスターから護ってくれるんだ。

 幸い、オデュッセイア騎士団が護ってくれているらしいが
 彼らは「現実への帰還」を探る集団らしい。

 けれど、ときどき考え方が行きすぎて、トラブルを起こしているとか……?

『俺しょうゆ!』『僕はソース派だ!』『あたしも!』『やっぱりマヨですよ!』

五十鈴『やっぱり、この世界で一番美味しいのはB級グルメだよね~♪』

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 このマヨネーズの存在感ッ!! さすがロデリック研究会やでー!

「月」から来た女
 ロエ2は、月から「兄と位置を入れ替え」してヤマトに来たが、吸血鬼なので暮らしにくい。
 そこでイコマまでいって、サブ職変更をしたいという。

 従者というか兄というか……、そうだな、兄にしよう。“兄”と場所を入れ替えた。

 なるほど、死の世界=月=テストサーバにいたけど
 キャスリング<入れ替え>で……。

 ふむ、一体どこの某腹黒眼鏡とキャスリングしたのでしょうか、謎は深まるばかり。あとマヨネーズ。

召喚師・ロエ2『馬なんて、呼べば良いじゃないか?』

トウヤ『へ? ロエ2のねーちゃん、馬、呼べるの?』

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 1

イメージ 12

 この吸血鬼、やる気スイッチが予想外すぎる!?

「お姉さん」と呼ばれたい!
 さて、、笛が壊れて馬が呼べない困ったなと話していると、ロエ2のやる気スイッチにうっかり着火。
 あれよあれよと、彼女と同道する事になってしまう。

 報酬は“お姉さんぶらせてもらう事”だ! 良いかね諸君っ!?

 なんでさ!?
 何故、こんなにお姉さんって呼ばれたいの!?

 いやコレは、「頼られたい」って意識の発露なんでしょうか? どうなんだキバヤシ!?

セララ『ねえねえ、五十鈴ちゃんはルディとどうなの?』

五十鈴『どうって……、ワンコで散歩友達だよ?』

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 14

イメージ 16

 まさかの女性陣、inニューヨーク。

箸が転がっても恋をするお年頃
 その夜、今回は「ライブ」する事なく疲れを癒した一行、女性陣は恋の話で盛り上がる。
 が、五十鈴よ、アンタそれで良いのか!?

 セララち? レイド30回分の結婚指輪と美味しい料理を用意しましたニャ? 新婚さんですニャ?

 セララっちの妄想力もスゴいし!
 レイド30回分…!?

 妙に気合の入った作画のアカツキや、最終的にはおねーさんが持っていってくれましたねぇ。

マリエール『みんなが仲良う暮らす方法って、ホンマに無いんやろうか…』

イメージ 17

 一方アキバ、何故か「イベント」を悲しそうな顔で考えているマリエール。
 どうも、急速に賑わいが減っているらしい。

 あの「手作り」の気付きで、急速に「作る喜び」が爆発し、多いに盛りあがったアキバ。

 けれどそれもピークが過ぎたのか?
 事実上のけん引役だった、DDDの統率力低下も相まって、殺伐とした空気になっているらしい。

アイザック『ため息つくには早すぎだろ? 懸案事項は山積みだぜ、腹黒?』

シロエ『―――ですね』

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 久々に班長が外を飛んでる!? ログホラメンバーは総出で、何かの調査を行っている模様。

アインス団長の「平等論」
 さて前回、怪物退治もアイテム生産もロクにしない者が、どんどん流れてきていると悩んでいたアインス。
 彼は、円卓に「その代弁者」として登壇していた。

 格差拡大の理由は、口伝の取得や、生産による新しいアイテムの開発です――――。

 まず、アキバは急速に荒んでいる。
 アインスは、その理由を「戦闘力やアイテム開発、その拡大に努めている者のせいだ」と言う。

 だから口伝は公開し、アイテムもレシピを公開して、格差をなくせと

アイザック『金も口伝も飯の作り方も、それぞれ頑張って手に入れたモンだろうが』

『取り上げたら、大騒ぎになる。解ってんだろ?』

イメージ 22

イメージ 2

 イベントは「皆が参加しやすい空気を作りたかったからだ」と言い、責められるマリエ。かわいい。

最大級の難問
 つまり、上が伸びているから格差が広がる、上は得たものを分け与え、平等にすべきだという。
 だがそれは、頑張っている人間の「やる気」を奪うことだ―――

 何らかの施策は必要です、ですが予算は有限です、ミナミと違って貴族の資金援助を受けていませんし

 シロエは「懸案事項にする」に留めましたが
 アインス、寝返りそう……

 リアルに怪物と戦う度胸も、他者を出し抜く開発センスも誰だって持てるものじゃないわけで……。

ロエ2『ならばお供を召喚してやろう……、お姉さんだからなっ!!』

トウヤ『なんとーー! ……遠慮しますっ』

イメージ 23

 一方、硫黄が充満する峠道「ボクスルト山地<箱根>」に入ったトウヤたちだったが
 視界が悪く、トウヤとルディが先行調査を買って出る

 が、せっかく召喚してくれた「お供」を断らないで!? ほら怒ってるし!

※この後、セララが出した狼に癒された模様。

ダリエラ『ごめんなさい旅の方…、もう一昼夜をここで過ごしているのです』

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

 その時、濡羽=ダリエラに稲妻走る――――ッ!

恋する暗黒乙女
 道中、遠征軍から抜け出し、こっそりミナミに帰ろうとしていた「ダニエラ」と出会ったトウヤらは
 うっかり「シロエ」と口にしてしまい、彼女に見初められる。

 そしてトウヤ少年は、美しくたおやかなダニエラに悲しい一目ぼれを――――

 なんせミナミを丸ごと魅了するアイドルですからね。
 仕方ないね。

 これはダニエラも旅について来るって事でしょうけれど、引力みたいにトラブルが増えますね!

セララ&ミノリ『レイドチーム?』『所属はプラント・フローデン?』

ダニエラ『あれはおそらく、オデュッセイア騎士団でしょう……』

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

 移動するご神体、いわゆるカシーバ・ミコシですね!

ミナミの新開発
 更に、モンスターを命がけで倒しているという集団、オデュッセイア騎士団と遭遇。
 なんと「移動式の大神殿」を持ち歩く、いわば不死の集団だった。

 どこでも復活できる、その副作用なのか、冒険者の心の声をかき乱すとか……?

 しかし副作用で精神に異常が。
 もしかして、死に過ぎて記憶が飛んでしまったとか……?

 或いは、復活の際に「魂が完全に戻ってくる事ができてない」とか、そんな感じなのか……?

予告『ルディは語る、この世界の音楽の秘密、大地人たちの夢を―――』

イメージ 18

イメージ 10

イメージ 22

 アキバは混乱、ミナミまで迫りつつありますが、果たしてシロエはどこまで読んでいるのか…?

月から「キャスリング」した吸血鬼
 うーん、まさか海外編で説明された「キャスリング」が、ロエ2に関わっていたとは!
 解りやすかった上に、更に謎は深まる一方!
 何が目的なのでしょう?

 どこから来て、何処へ行く、その問いをロエ2自身探しているのかもしれませんね(哲学)。

 そしてトウヤ、やめろそれは報われない恋だ!?
 トウヤ、頑張れ……。

 次回、第18話「ライブがはねたら」