GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

はんだくん 3巻 [ヨシノサツキ]感想。自称“単独でも楽しめる”、先生の学生時代スピンオフ、まさかの100万部突破!?

笑った笑った! ますます加速する勘違い、“嫌われ者”半田のスピンオフ!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 11

※画像右下隅クリックで拡大。

 2014年の夏アニメにもなった「ばらかもん」、半田先生の学生時代を描く原作者スピンオフ、第3巻!
 個人的に、1巻微妙で、2巻が最高でしたが、3巻は更に面白かった!
 台詞回しが全体的におかしい!

 なんだこれは……、半田が通っただけなのに、まるで女子が発情期のマンドリルではないか!(生徒会長)

嵐の生徒会長!
 新キャラ、生徒会長もやっぱりおかしなヒトだった!
 マトモな人が居ませんねぇ。

 すぐにセクハラとか言うくせに、女の武器をフル活用する外道さとか最高でしたね!

半田清舟、頭角を現す

イメージ 1

※半田君は、他の人が「後を付いてきている」と気付いてません。

今日も彼は「嫌われ者」
 書道家を父に持ち、一風変わった育ち方をした半田清(高校二年)は、自分が嫌われ者だと思っていた
 だが、彼がそうやって勘違いをしているように
 周囲も彼を勘違いする。

 生徒会長には敵と認識され、時には記憶喪失に、チャラ男になったり半ザワになったり手相を占われたり

 そんな彼を、(彼に気付かれぬように)慕う半田軍団から二名も赤点が出た事で
 また一つ騒動が起こったのだが、彼は今日も気付かない。 

ダッシュ東野」、今巻いろいろと美味しすぎる!

イメージ 10

 すっかり半田軍団の一員となった東野、なんか、今巻活躍しすぎじゃね!?
 出てくるだけで美味しいポジションを確保
 なんて美味しい奴なんだ!

 コレが、この後「原作9巻のアレ」になるのか……? どうなんだ!?

今巻、妙にツボだった一言

イメージ 9

 記憶喪失事件での一コマ、読モさんのしつこいツッコミが癖になる。
 何気に、ヤクザさんを「つっくん」とか呼んでるし
 意外に仲良くなりすぎィ!

 今巻、微妙にツッコミ役として活躍してた気がします。

一巻に一話メイン回がある気がする川藤

イメージ 7

 いやいやいやいや、お前、もっと半田さんに罪悪感抱いてなかったっけ!?
 徹頭徹尾、手のひらの上で躍らせてましたね!

 それでも「右手だけはケガすんなよ」と連呼する川藤。

 あれは友情だったのか何なのか。

半田君、手相を占われる

イメージ 6

 素晴らしい的中率を見せた占い師、つぐみさん。ばらかもん時代はどうなっているんでしょうか

 さりげなく、才能は平凡だとも読み取っており
 先生凡人説を強調。
 ひでえ。

 やっぱり、努力を努力と思わないところがスゴいんでしょうね、先生。 

コミックス特典として、各話対応のオマケ4コマも収録

イメージ 4

 生徒会編のその後、あのオカマゴリラさん、ホントに元は男尊女卑ニストだったのか……
 けっこうオマケにボリュームがあって楽しかったです。
 あとつぐみちゃんは落ち着け。

収録

イメージ 8

イメージ 5

 みよちゃんが立派なヤンデレに進化してて面白いので、もっと出番を!

 ガンガンコミックオンライン「はんだくん 3巻」。ヨシノサツキ
 月刊少年ガンガン連載、エニックス出版
 2015年1月発売(前巻2014年9月)

 第11話「半田くんと生徒会
 第12話「半田くんと記憶喪失
 第13話「半田くんと友達の友達
 第14話「半田くんと手相占い
 第15話「半田くんと追試

 おまけマンガ
 はんだくん通信
 カバー下オマケ

 何より、帯の「百万部突破」に一番驚いたのはヒミツです。すげぇ………。アニメ化しそう。