GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ログ・ホライズン 2期 第15話「旅立ち」感想。少年たち、ゴー・ウェスト!! 次回予告で、あのキャラが登場!

次回、新たな眼鏡が登場する…。大人たちの庇護から飛び出し、冒険の旅へ!

イメージ 2

イメージ 1

 なんと、一話たっぷり使って「旅立ち」に至るまでを描いた第15話、そわそわしてる大人たちも素敵で
 いつも必死なシロエ達も、少年達からみたら「大人」なんだなぁ
 とも、再確認できる良い話でしたね!

 行ってきます、シロエさん! 色んな世界を見てきますっ!!

いい日、旅立ち、ルディの暗雲?
 心配する大人たちの存在を感じつつも、新しい事にワクワクする少年たち!
 さらに、次回予告で「女シロエ」が出てきた!
 でもルディも心配ですね。

 杞憂かもしれませんが、前振りがありましたし、大地人貴族ルディ、その「故郷」が絡んできそうな予感。

五十鈴の「旅立ち」!

イメージ 3

 今週、、ほぼ五十鈴が主人公って感じでしたね! cv松井恵理子さんは若いが良い声優だ!!

そのワクワクの先へ
 ミナミの軍勢が発したのと同じ頃、アキバから、小さなパーティーがクエストへ旅立った。
 向かうは、現実での長野にあたるレッドストーン山地。

 魔法のアイテムを求め、何より、自分達だけで悩み工夫し目的を達する為に、新天地へと少年達は旅立つ

 いつかの合宿の時と同じくミノリとトウヤ
 五十鈴にルディ、セララ、五人のパーティーは自ら馬車を駆り、旅芸人も兼ねた小冒険へと道を行く

 次回、第16話「真昼の吸血鬼」

吟遊詩人・五十鈴『ずっと ずっと――――』

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 聞こえる愛の歌 もっとそばにいさせて 色や形を変え 守ってあげるわ♪

Your song*
 決して「上手くはない」けど、一生懸命で心地よい歌声で、アニメ一期エンディングを歌う五十鈴。
 週一で、酒場で歌うアルバイトを始めたらしい

 あんなの大したことないんだから、子供の頃から家に楽器があったから、ちょっとできるだけで……。

 懐かしい曲
 また、cv松井さんの歌い方がイメージにピッタリで、すごく心地よい感じでしたね!

 五十鈴は謙遜するものの、みんなして褒めまくり――――

ルディ『妙なる歌声は街の夜を潤し、艶やかなる鳥や獣をも癒す―――』

イメージ 7

 中でも、ノリノリで褒めまくるルディの褒め方がエレガントすぎて困るな!
 cv柿原徹也さんも最高でした!

 この方の、巻き舌がかった喋りが、キャラのクセの強さを一層心地よいものしてる思うのだよッ!

※なお五十鈴には滅茶苦茶おこられた模様。
 ルーディーわぁ!、ってタメて怒る五十鈴の声と仕草もキュートだった!

マリエール『そうかぁ、もうレベル40を越えたんやなぁ』

シロエ『トウヤなんかが、最近、行きたそうに話題ふってきたりするんですよ』

イメージ 8

 ↑このシロエの台詞、なんかすごくわかる。

ダザネックの魔法鞄
 記録の地平線では、五十鈴やトウヤたち初心者組を「単独でクエストに行かせよう」という事になり
 仲の良い、三日月同盟のセララも同行する事となる。

 それだけでは無いと思います、本格的なクエストに、自分達だけで挑戦したい思いも強いのだと思います

 マリエさん、色んな意味でオカンっぽい。
 あの悪徳ギルドに捕まってた頃は、たったレベル15、合宿時に30、そして40……。早いような遅いような。

五十鈴『みんな褒めてくれたけど、上手くは無いよね―――』

『でもさ、お父さんみたいなプロにはなれないけど、たまに弾くくらいは良いよね』

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 12

 いつも明るいけど、こういう時のトウヤは本当に精神年齢高いし、その裏づけが感じられて素敵。

好きなことだから
 リアル五十鈴は音楽家の娘さんで、だからこそ「上手くない」事がコンプレックスになっていた
 けれど、好きならそれで良いとトウヤに諭される

 努力したけど上手い奴には敵わなくって―――、でもさ、下手でも楽しかったよな、あの頃は。

 素敵な楽器を見つけて、また演奏したくなった熱い思い出。
 使い込んで、“自分のもの”にした愛器。

 楽しいと思ったなら素直になれよ、とトウヤに励まされる。

『好きなんでしょ? それで続けられてるんだ、いう事ないじゃん♪

イメージ 10

 どんなに下手でも、それが好きで、楽しくやれて、続けられるなら素晴らしい。

 特に「現実」のトウヤは脚がもう動かない。
 歩けない。

 きっと、好きだけど続けられなくなったトウヤが言うからこそ、この言葉はより素敵なんだと思います。

トウヤ『旅だぜ! 冒険だぜ! クエストだぜぇぇぇぇぇ!』

『山に川に森、それから、行った事のない村♪』

イメージ 13

イメージ 14

 僕の瞳が遠い町の 夕焼け見たいと 言うのです♪

安心のルンデルハウス!
 さて翌日、冒険許可を得られたトウヤ達はノリノリで旅の支度をし、ルディがドヤ顔する。
 なんたってルディは、元・旅人なのだから。

 あー! 僕の大事なブラシが無いのだァ!!

 まあアテになりませんが!
 というか、遠くから旅してきた・貴族出身というキーワード、ミナミ近辺出身だったりして?

 チョコ騒動の際、何処かの人と会ってた前振りの意味とは……?

超銀河アイドルてとら(男)『はかどってるぅ? みんなぁ♪』

イメージ 15

 その後、入れ替わり立ち代わり、大人たちがアドバイスに訪れたワケですが
 奇術師てとらさんが印象的過ぎて!
 イリュージョン!

 何でも入る、ダザネックの魔法の直継!

五十鈴『なんていうか、いっつも気を遣ってもらってるよね。いつも皆に』

トウヤ『―――気を使われてるのが解ると、それはそれでしんどいしさ』

イメージ 16

 要は、子供たちのはじめての冒険に、大人たちは心配で気もそぞろなのだが
 普段も気遣ってるし、それと悟られないよう
 さりげなく気遣っていた。

 特にトウヤは、リアルで歩けなくなった時、周囲に気を使われる息苦しさが身に染みている。

 だから、余計に「さりげない気遣い」の嬉しさが解るようだ。

トウヤ『新調したかったけど、やっぱ今のレベルじゃ持てる刀は限られてるよなぁ』

アカツキ『―――まきびしはどうだ? ふむ、手裏剣という手もあるな』

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 一方、アカツキの「気遣い」は割りとモロバレである。さすがですアカツキさん!!

祭りの前の下準備!
 その後も、武器や防具の新調に「馬を呼び出す笛」や、要となる馬車の購入などなどなど。。。
 要所、特に馬車の購入には班長も付き合ってくれました。

 でも、お高いんでしょう?

 馬車をイチから作るロデリック商会のリアル技術力!
 ロデさんの仲間たちスゲェ!

 あと、姫さまの痛馬車を、「フフフ」とか意味深に笑って自慢しないで! こっちの腹筋が辛いから!

ルディ『これだ! このゴージャス感と貴族感! 僕の為に造られたかのようだ!』

五十鈴『ダメだ……、このワンコ』

イメージ 20

 このワンコ、ノリノリである
 今週、要所要所でルディが大活躍しまくって辛い。。。。

『にゃん太さんには美味しいラーメン屋を紹介してもらいましたしねぇ…』

イメージ 21

 結局、ベーシック&シンプル、それでいてロデ商の研究成果が惜しみに無く投入された馬車に。
 これらの紹介シーン、本当に好きで作ってるって感じで
 ロデさんも楽しかった!

 こう、僕らの自信作なんですよって感じが溢れてて何か好き!

トウヤ『ようし完成っ!』

ミノリ『それじゃ、仕上げに絵を描きます♪』

イメージ 22

 やめて!

 馬車には、トウヤ制作の「ログホライズン」の看板が描かれた。トウヤっちは美術的センスもあるのか…。

にゃん太『今日の晩餐は、セララち特製ニャ』

セララ『にゃん太さんにしっかり教わったから、旅の食事は任せてください♪』

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 2

イメージ 1

 直継とマリエール、結婚する前から「子離れできない親」になってらっしゃる。。。。

自分達の手で
 かくして準備を終えたミノリ達に、シロエは「自分たちで悩み、解決する」ように勧める。
 旅とは、それを学ぶ絶好の機会なのだ、と。

 行ってきます、シロエさん! 色んな世界を見てきますっ!!

 念話はある。
 けれど、頼れる人が居ない場所で、自分達で悩み解決する、一人立ちする為の良い訓練として。
 何より、新しいものに触れて楽しむ為に、少年達は旅に出る!

 吟遊詩人・五十鈴を中心にした、歌う冒険団、ゴー・ゴー・ウェスト!

そしてこのアカツキである

イメージ 26

 今週、扱いがビミョーに軽妙。そんなアカツキさん。。。

予告『姿を現す謎の人物、それは新たなる“眼鏡”であった―――!』

予告シロエ『共に走る仲間がいる……?'''

イメージ 13

イメージ 11

イメージ 27

 今週、ちょっと遠目のシーンの作画も可愛かった! フツーは崩れがちなのに。

次回「吸血眼鏡」登場!?
 可愛い子には、旅をさせたいけど心配だなぁという直継たちも印象的な、少年達の旅立ち回!
 しかし、このペースだと「この世界の秘密」には
 あんまり踏み込まず終わりそう。

 そんな「世界の秘密」に一つと思しき、シロエが死んだ際に生まれた、もう一人のシロエも登場……?

 あの、ボス三体同時レイドでシロエが死んだ際、雪原に生まれた「シロエもどき」
 シーズン2の9話以来、ずっと謎だったアイツは女シロエ!? 
 謎だわ。

 次回、第16話「真昼の吸血鬼」