GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

異能バトルは日常系のなかで 放映終了、感想リンクまとめ。トリガー制作、中二病+異能のカオスなラブコメ!

もし“特殊な力”が手に入ったら? なんて痛々しいアニメ、転じて。。。

イメージ 1

 正直、一話目の安藤くんにはあまり魅力を感じなかった! むしろマイナスだったッ!!

夢が現実になったら
 タイトルが意味不明でしたが、アニメ制作「トリガー」が気になり視聴開始。
 なるほど、ノリが良いラブコメでしたね!

 と思いきや、「人知を越えた力は怖い」というテーマが貫かれていて、意外なシリアスさも面白かった!

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 2

 第1話「異変 -アルファエピソード-」
 第2話「誤想 -ミスコンセプション-」
 第3話「邂逅 -ランデブーポイント-」





■制作スタジオさんが同じ
 キルラキル 放映終了、感想まとめ

棚ボタで手にした力=「異能」でなく、自分で手にした日常に

イメージ 18

 意地でも「日常系」を崩さない、意図的にバトルに進まない寿来。

異能はかっけぇ!
 安藤寿来以下、五人が所属する泉光高文芸部は、ある日、全員が異常な能力に目覚めてしまった
 しかし、それから半年経っても特に何も起こらず
 五人は異能を楽しんでゆく。

 漫画めいた力は、異能はあくまで「カッコイイ」だけで良い

 寿来は一番無力だけど
 一番、異能が「日常を壊す」と熟知しているから、精一杯に仲間を守って日々を過ごしてゆく。

寿来『待てよ相模! ストレスとか悩みとか、あいつはそういうのとは無縁な奴で』

静夢『おいおい安藤? そんな奴が現実にいる訳ないだろ?』

イメージ 16

 やっぱり本作一番の見せ場となったのは、第7話で、たまりたまった想いを爆発させた鳩子!
 いやもう、いちいちごもっとも!

 そしてその爆発が、あくまで「寿来を理解したい」がゆえってのも含め可愛すぎた!

 びっくりしたものですが
 その後、桐生兄ちゃんとの自己分析でも言ってますが、「理解したいんだ!」って叫びなんですよね。

 何より、cv早見さんは改めてスゴいと思いました。 

主人公は最弱系

イメージ 10

 第一話で、のっけから笑わせられた寿来の異能、ダークアンドダーク! &翻弄された会長。

メンタリティ
 女子四人が、ラスボス級の異能に目覚める中、一人だけ無力な異能に目覚める寿来。
 この時は笑った笑った!

 が、異能は格好良いだけで良いという持論が判明するにつれ、なるほどって感じでしたね。

 また能力的には最弱であったとしても―――

自分の「異能」を恐れる少女を、陰日向に守りまくる寿来

イメージ 9

 寿来が奔走し続けた姿、スゴい能力に目覚めた事が、彼女たち自身を傷つけないようカバーし
 持論に乗っ取り、異能で「日常」を壊さないように
 守り続けた寿来が格好良かった!

 中二病、異能パートで身体を張ってる寿来を見てるから、彼がモテるのも解る。そんな作品。

でも、いや正直

イメージ 7

 中二病モードの寿来くん、正直そういう次元を超えた痛さですけどね!
 でも、カッコいい時はカッコイイし!

幼・寿来『バーカ、お前の隠れそうなところくらい、すぐ解んだよ』

イメージ 17

 基本、自分が苦労した部分は、相手に見せない強がりっぷりとかね!
 めちゃくちゃ探し回ったくせに!

 こういう風にカッコイイから、惚れるヒロインに頷けて、メンバー全員の魅力がアップする面も。

後、制作スタジオ的な「作画」の面白さ

イメージ 12

 基本、ボケ倒していくコメディアニメなので、トリガーのボケ作画がピッタリでした!

 あとトリガーの人じゃないですが
 会長回の二話、くっきー回の四話を大地丙太郎さんが絵コンテ担当し、これがまた良かった! 

正直、一話の時点ではビミョーだなと思いました。。。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 11

イメージ 20

 最後まで見たけど言える、すっげー楽しかった!

中二病でも以下省略
 意味不明なタイトルと、一話目アバンにびっくりしましたが、見続けてよかった! 楽しかった!!
 ただ、今後どうなっていくのかは気になるものの
 ラブコメ要素はアレなんですよね

 キービジュアル的にも、中二病を辞めようとしたときに出会った設定からいっても、灯代一択過ぎる。

 降って湧いた異能騒ぎにどう蹴りをつけるのか
 自称「読者」の静夢は、ホントに、「精霊戦争参加者その1」レベルなのか、辺りの方が気になります。

 ともあれ、トリガーさんのアニメはスゲエと思ったので次回作も楽しみです。
 スタッフの皆さま、お疲れ様でした!

2015年1月~3月での深夜制作元請には見あらない模様。

■主題歌
 OP OVERLAPPERS
 ED You Cotta Love Me!

※OPは、兄ちゃんが登場する3話、正体が明らかになる8話で、彼らのシルエットが明確になります。
イメージ 19

イメージ 8

https://www.blogmura.com/img/www103_20.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック頂けると励みになります)
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01280425_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村
blogramランキング参加中。