GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ソードアート・オンラインⅡ 放映終了 感想リンクまとめ、マザーズ・ロザリオが秀逸!

 2014年7月~12月放映、連続2クール。ライトノベル原作。

剣と銃、エクスキャリバー、そしてユウキ編を駆け抜けた2期!

イメージ 1

 アニメ1期は2012年7月~12月放映。

仮想現実の技術
 ネットゲームを題材にしたデスゲームだった前期から、今期は一応「普通のネットゲーム」となり
 起こりえない犯罪に挑んだり、ネットゲームらしい賑やかさを楽しんだり
 とある少女が救われたり―――。

 2期後半の10~12月では、やはりマザーズ・ロザリオが印象的でした。

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 2

 第1話「銃の世界」
 第2話「氷の狙撃手」
 第3話「鮮血の記憶」








 ソードアート・オンラインII 13話まで 感想リンクまとめ

ゲームシステムに振り回された「キャリバー」編

イメージ 12

イメージ 5

 なんでカリバーじゃなくてキャリバーなの? って前振りは謎のまま終了。

制御不能のシステム
 かつて、キリトがイレギュラーな一件で手にした聖剣「エクスキャリバー」
 これが正式に発見されたと聞き、キリトは慌てる。

 が、実はそれは地下世界の一つを統べるNPC、巨人王の策謀だったと判明。

 ネットゲーム「ALO」はSAOを継承し、高度な自由化システムで、運営側も思いもよらぬ冒険が起こる
 放置すれば、ゲーム世界が崩壊しかねない「クエスト」であった。 

 キリト達はわずか七人でこれを攻略する事になるが、苦戦の末に勝利、エクスキャリバーを入手する。

ユウキとアスナと母を巡る、「マザーズ・ロザリオ」編

イメージ 16

 アスナの副アカの存在など、しっかりした前振りも印象的。

繋ぐ旅の途中で
 年明け、キリトをも上回る剣士「絶剣」出現という報に、アスナの剣士の部分が騒いだ。
 絶剣ユウキと意気投合したアスナは、ギルド「スリーピングナイツ」の
 解散記念の無謀な挑戦、単独でのボス攻略に挑む。

 だが共に過ごす内、ユウキが余命いくばくもなく、フルダイブの応用で「痛覚」を無視していると知る。

 もう仮想世界でしか生きられず、肉体も限界だったユウキは、頑張り通して事切れた。
 彼女の生き方、本気でぶつかる大切さを学んだアスナ
 これを受け継いでいく事となる。

 同じく和人も、消えたSAO開発者「茅場」の遺志を継ぎ、フルダイブ技術を見守り続ける決意を固める。

コミカルだった「キャリバー」編!

イメージ 11

 終わってみると、ゲームに徹した「キャリバー」編は異質でしたね。命が懸かってないというか。
 でも、そこが良かった!

 もう徹頭徹尾クラインがもてあそばれた印象が強いシリーズ!

 もうちょっと北欧神話に詳しければ、こんな事にはならなかったろうに! チキショウ!! 

この物語の始まる鐘の音が つなぐ旅の途中で♪

イメージ 13

 続くマザーズ・ロザリオは、しょっぱなからアスナさんが家庭内冷戦に突入しちゃってもう!
 そこから、ギルド解散記念イベントとは面白いなぁ
 と思ったら重い展開に……。

 生まれた時から長くないと解っていて、薬も手間も浪費させて、ただただ「生き永らえただけ」の人生

 それでも、その最期を沢山の人に看取られ
 短い人生だからこそ、ダメ元で本気でぶつかる大切さを明日奈が受け継ぎ、逝ってしまった少女。

 一つ一つの物語の始まりは、長い旅の途中だと歌い上げていく歌詞も、妙に印象的でした。

フルダイブ技術の功罪、今期は「功」が強かったのかもしれません

イメージ 15

 OPからキリトさんが消える事案もありましたが、その分、本編でインパクト絶大でしたね!

技術の功罪
 前期、ソードアートオンラインデスゲーム要素を演出し、引き立てたフルダイブ技術。
 続くALO編でも、明日奈さんが酷い目に遭ったとか何とかで
 今期、GGO編もそんな感じ。

 そうした負の技術なのだと、劇中で明日奈の母にも言わせたシーンも。

 でも、SAOやALO、GGOがあったからこそ出会った仲間がいて
 そしてシノンとユウキの心は救われた。

 今期はそうしたシリーズでもあったのかなと、見終えた今は思います。

ガンゲイル・オンライン編の「縛り」

イメージ 3

イメージ 17

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 裏を返せば、この技術自体は、けっして悪いものじゃないと強調する意味もあって
 GGO編、トンデモトリックだったのかなぁ、とも。

 あくまでゲーム自体、現在のシステムは安全なんだよ、と。

 まあ邪推はともかく
 連続2クール、動画的にも高水準で楽しかったです! スタッフの皆さまお疲れ様でした!!

 アニメ三期はどうなるのか、スパン的には2016年が目安でしょうかね? 

主題歌

 第1期OP IGNITE
 第1期ED STARTEAR

 第2期OP courage       ※OP、ED共に共に第15話より変更
 第2期OP No More Time Machine

 第3期ED シルシ ※第18話より