GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ログ・ホライズン シーズン2 第13話まで 感想リンクまとめ。ネトゲの花道、大規模戦闘「レイド」シーズン!!

 web小説原作、2014年10月放映開始。放映継続中。

今期は、「ネットゲーム」題材を活かした、集団戦闘、ゲーマーの心意気が熱い!

イメージ 2

 前期は2013年10月~、翌年3月放映終了。放映終了時に「2期」発表。

シーズン2!
 異世界に飛ばされた不安と戦い、居場所を構築していった第一クールから
 更に「ゲーム題材」を活かした展開に!

 しかし、この世界自体が、今や「ゲームのシステム」から解かれつつあるとも描かれ………!?

 ミナミとの抗争も気になりますが
 そもそも、「この世界」とは何なのか?にも触れつつあり、緊迫感が漂うのが面白い!!

以下、サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 18

 シーズン2 第1話「北の国のシロエ」
 シーズン2 第2話「無法者とミスリルアイズ」
     シーズン2 第2話補足 キャラのステータスと「アカツキの刀」のいわく?














 キャラの「職業」と「種族」まとめ その1。ログ・ホライズン アニメ版
 各キャラ能力一覧、その2。アニメ版 8~12話

シロエとアカツキは、他人に自分をさらけ出し、「仲間」となる!

イメージ 17

 そしてカレーが大好きだ!

二つの「レイド」
 街の運営に多大な維持費がかかる事に転じて、シロエはとある腹案を思いつく。
 だが他人を信じきれない彼は、大地人との交渉に失敗。

 誠意を示す為に、知己に声をかけ、北の地に眠る大規模戦闘迷宮<レイドゾーン>へと踏み込む

 一方、残されたアカツキもまた、他人へ歩み寄る勇気を学び、アキバを舞台にしたレイドを攻略
 シロエ共々、北とアキバで「既存ルールではありえなかった」
 二つのレイドに敗れ、そして攻略する。

 二つの事件に共通するのは、この世界がゲームのシステムから外れ、現実化し始めた事だが――――?

前期ラストから繋がる、「異世界で居場所を獲得する」為の物語!

イメージ 4

 なんですが、二期一話の冒頭からして、いきなり「見せ場」をガーッと見せてきたのが懐かしい!

■大規模戦闘<フルレイド>
 第12話「供贄の黄金」で幕を閉じた北方レイド問題でしたが、実に楽しいバトルでした!
 何が楽しいって、個人でなく、チームで戦ってる熱さ!

 数十人が、戦友となって互いに補い合い、強敵に挑むシチュエーション、燃えないワケが無い!

 そのボスも手ごわさ十分で
 だからこそ、挑み打ち倒す喜びもハンパない、熱い団結が面白かった!

ウィリアム『俺たちが、クソゲーマーだからだ!』

イメージ 14

 そして敗れた際、そもそも、ゲームになんでマジになってんだよという命題を叩きつけ
 ウィリアムの熱い告白で打ち破った第10話!
 今期屈指の演説だった!

 不器用で、言葉を探して詰まって主観的でみっともなくて、それでも熱い告白!

 仲間、戦友、友達。
 他人との繋がりを強調する姿が、本作はとても好きです。

ウィリアムは後発プレイヤー

イメージ 15

 また、後からゲームを始めたウィリアムは、実は「放蕩者の茶会」に憧れていた
 ようやく力がついた頃には、既に解散していた

 そんな述懐も、すごくネットゲームっぽくて何気に好きです。

 そうしてシロエに憧れたウィリアムが
 シロエですら羨むほどに、しっかり「自分の場所を作り」「守り通した」のも、また良かった!

同じく、アキバでもアカツキが戦い抜いた!

イメージ 8

イメージ 13

 最後のパジャマパーティーも良かったですよねー。平和で。

■アキバレイド
 秘伝とか武器とか、手っ取り早く力を求めてしまったアカツキが、死を経て学んだアキバレイド。
 数週かけてひたすら模索し続けた末、ようやく手にした答え
 そして仲間!

 お前は己と向き合う事なく、力に頼り、力に支配された! そんなお前の強さは、私の弱さよりずっと脆い!

 ウィリアムにせよアカツキにせよ
 そしてシロエにせよ、「話し合い、居場所を手に入れていく」姿が、NHKアニメになったのも納得の作品。

一方、身勝手でドSで、「裏切られた」と思い込む女

イメージ 6

 オープニングのコレとか、第13話で「シロエは裏切り者」と評した姿とか、過去が垣間見えますね。
 何かにつけ、他人を支配しようとする女インティクス
 彼女との決着は果たして?

 後12話程度でアニメは終わりでしょうけれど、原作も続巻中みたいですし、ケリはつかなそう。

続く第14話は、カナミによる「中国サーバー」の奮戦!

イメージ 5

 一話で「予告」された最後の展開、元リーダー「カナミ」の現在も描かれる!
 どうも、日本=ヤマトを目指している模様。

 そもそも何でティーパーティーは解散したのかも、ようやく描かれそうですね。

巻き込まれた異世界は、謎の変貌を遂げてゆく。その正体は果たして?

イメージ 16

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 3

 なお、バレンタインに「カラアゲくん」があったのは、ソウジロウの中の人、cv下野紘さんネタです。

本筋と日常
 と、何故シロエ達はこの世界に飛ばされたのかとか、本筋に関わるところが掘り下げられない!
 のが気になるところなんですが、困ったことに面白いんだ(真顔)。

 ストーリーを進めて「この世界の謎」を解いて欲しい、語って欲しい!

 でも世界の掘り下げ、今期のようなそれぞれの戦いも楽しいし見入ってしまいますし
 キャラが濃く、漫才するだけでも楽しい!
 どうなるんでしょうか?

 次回、第14話「カナミ、ゴー!イースト!」

主題歌

イメージ 7

イメージ 12

 OP database feat. TAKUMA(10-FEET)
 ED Your song

 2期OP database feat. TAKUMA(10-FEET)
 2期ED Wonderful Wonder World*