GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

マジンボーン 第39話まで 感想リンクまとめ。夕方放映、オリジナル変身バトルアニメ!

 2014年3月開始、放映続行中。

伝説形態「レアメタル」! それすら上回るケルベロスの猛攻、真意とは?

イメージ 4

 夕方枠の一年作品、地球を守る戦いに巻き込まれた少年と、その仲間達を描くバトルアニメ!
 連続3クール目、敵だったはずの異星「ネポス」が内側から蝕まれ…

 第一クールでは敵だった異星人達、彼らと解り合い、呉越同舟から調和へと進もうとする翔悟たち!

 そこは王道とも言えますが
 翔悟も、ネポスのクルード様もリーベルト様達も悩み、矛盾してでも、自分を貫く姿が格好いい!

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 11

 第1話「闇からの訪問者※第2話の感想も併記。
 第2話「選ばれし戦士」。
 第3話「ボーンの拒絶」。
 第4話「戦士の覚悟」※第3話の感想も併記。











客観的には矛盾していても、愚かでも、自分自身を貫く男達!

イメージ 14

 中でも、翔悟もクルード様も悩み、自分たちは「矛盾している」と悟る展開が印象的。

 ネポス人が地球を滅ぼそうとしている
 そう理解していても、リーベルト達の事を知るにつれて、彼女たちを見捨てられなくなった翔悟。

 放っておけないんだよ!

 リスクがある行為だと解っていても、自分の主義と照らし合わせ、悩み、自分自身を貫くのが本作!

そんな「矛盾」は敵にだってある! 理性がある! 仲間がいる!

イメージ 15

 第38話「ネポスの戦士として」では、その矛盾に悩み、敢えてこちらの敵になる男の姿も。
 矛盾して悩みぬいた結果、良い結果を招いたのが翔悟、クルード様
 しかし、悪い結果だってちゃんとある

 でもそれすらも、彼らがちゃんと悩みぬいた結論だと描いていく姿、本当に好感が持てます。

ボケとツッコミもますます絶好調だぜ! レアメタル・レオ!

イメージ 16

 この第38話といい、キャラ同士のかけあい漫才もますます面白い!
 ますます、コイツらが好きになっていく!

 そして次が、遂に最終クールなのですよ……。

カジキ一刀流! ネポス流忍術!レアメタルの謎!

イメージ 3

 バトルも、妙に「間違ってる」連中が出てきて、もう面白い面白い!
 内容が凝っている回が増えた!

 見ていて「面白い!」と思えたバトルが本当に多く、今クールは「最高だ!」と思えた回が幾つも!

 それでいて、老英雄クルード様の最後の奮戦とか、渋い回もあるという。

第33話では、遂にカジキさんも退場……!

イメージ 13

 初登場から実に10話で退場となったカジキさん、その散り際も天晴れ!
 サムライの散り様……!

謎だった「母」の話も、掛け値なしに感動! いよいよ風呂敷が畳まれ始めた!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 17

イメージ 1

イメージ 2

 翔悟と同じように、家族の日常を護る為に、敢えて「自分に出来る事をする」為に、姿を消した
 第32話「12年前の真実」での母の葛藤と涙
 家族の絆も印象的。

 もちろん、バトルがCGゆえに味気なく感じる事
 手書きパートでの、作画の完成度が他アニメに劣る事が多々あるのは気になります。

 でも楽しさも感動も、掛け値なしに面白かったクールでした!
 最終クールも楽しみです!

主題歌変更!

イメージ 9

イメージ 10

 OP Legend Is Born
 ED OKAN GOMEN

 2期OP 1期から継続
 2期ED Blue Destiny ※第14話より変更。

 3期OP センセーション・シグナル ※第32話より変更(37話から一部が「レアメタル」に)。
 3期ED Blue Destiny     ※32話から動画を変更