GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

くーねるまるた 5巻 [高尾じんぐ]感想、4巻からの続き物? 身内が来る第5巻

なのですが、今巻もマルタさんは元気です。新たまねぎが恋しくなる!

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 我慢できず、2巻→5巻と読み進めてしまいましたが、どーも4巻ラストから続いていた模様。
 ちょっとやらかしちゃったか!

 が、そんなエピソードも過ぎ去り、冬から夏へと駆け抜けてゆく5巻です!

■新玉ねぎ!
 3月も過ぎる頃から出回る「新玉ねぎ」、収穫したてで水分が多く、いつもと違う美味しさ!
 しかも安い!

 まさにマルタさんにうってつけの食材で、堪能してました。春が恋しくなる一冊。

遠方より姉きたる、ちょっとしたイベントが起こる第5巻

イメージ 2

 その「前巻からの続き物エピソード」というのが、マルタのお姉さん登場のお話。
 色々あって、みんなで歓迎する事に。

 この時、お姉さんのいう事が残念ながらも当然な言葉、なのですが……。

 一緒にホルモン丼を食べるエピソードも美味しそうだった!

少し絵本っぽいエピソード、「虎のおじいさん」も収録

イメージ 3

 タイトルは「茶飯」なのですが、虎のようなおじいさんというモノローグが印象的。
 これに限らず、ちょっと絵本っぽいモノローグなのですよね。

 3月20日上野動物園開園記念の「無料開放日」に遊びに行くマルタさんのお話。

 このタマゴがまた面白い。
 そんで、ちょっと美味しそうなのですよね。そういうのもあるのか!

マルタさん、すれ違う学生さんに「夏」の到来を感じる

イメージ 5

 これまた好きなエピソードとして、「学生さんが夏服に変わる季節は、えだまめが美味しい季節」
 これを最高のコンディションで食べる為に
 日常を過ごすお話。

 八百屋さんで買った枝豆が、新聞紙で包んであるってのも、また懐かしい!

 今は冬の入り口だからかもしれませんが、いっそう美味しそうに見えるエピソードでした。

収録

イメージ 4

 あと、おじさんの作画とか処理とか見てると、土塚理弘先生風味が。アシスタントさんだったのでしょうか?

 ビッグスピリッツコミックス スペシャル「くーねるまるた 5巻」。高尾じんぐ
 週刊ビッグコミックスピリッツ連載、小学館発行。
 2014年10月発売。

 第63話「山椒」
 第64話「キツツキ」
 第65話「茶飯」
 第66話「春の土産Ⅰ」
 第67話「春の土産Ⅱ」

 第68話「三顧定食」
 第69話「春の散歩」
 第70話「留守番」
 第71話「ねば」
 第72話「駄賃」

 第73話「あれ」
 第74話「エールスープ」
 第75話「昼間のBAR」
 第76話「青いリンゴ」
 第77話「文月鍋」

話の合間には、登場した料理の作り方も掲載(細かい分量などの記載は無し)。

■関連
 バンブーブレード・シリーズ、BAMBOO BLADE Cを連載中。