GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

まおゆう魔王勇者 角川版 12巻[石田あきら]感想、初回版は特典つき! 再出発の第12巻

 漫画『まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』。作画:石田あきら

「ありがとうって言われた事、あるか?」。奮戦の末、蒼魔編決着……

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 2

※画像右下隅クリックで拡大。

 前巻で男を見せてくれた「傭兵」のオッサン達、その奮戦が印象的な第12巻。
 数知れぬ犠牲の末、教会軍をやりすごす事には成功。

 さぁ、帰ったらすべてやり直しだ。……あの、丘の向こうを見るために。

■再出発
 魔王様の失策が遠因となり、教会がとんでもない戦力に。
 けれど「自分たちが守りたいもの」、人々の幸せな笑みに包まれての再出発!

 やりたい事が明確で、気持ちの良い終わり方でしたね。

 犠牲も後悔も数知れなくても、進む先が正しいか解らなくても、それでも前に進む!って姿勢が好き。

初回特典に、フルカラーの「ミニ画集」封入!

イメージ 1

 コミックス紹介などと同じ、横にビローンと長いフルカラーの特典が封入。
 綴じられていない、紙一枚なので注意。
 あくまでおまけです

 全15枚のイラストが、一言コメント付きで掲載!

 まったく気にしていなかったので、オマケ付きでちょっと嬉しかったです。石田さんのイラストは好き。

兵士『ねえ護国卿、次は勝ちましょう。勝って、笑いましょう』

イメージ 3

 戦とはいえ、友達が死に行く姿に、悲しまずにはいられない。ござるさん……。

■何度でも
 人間世界に進軍した蒼魔軍は、同盟だった「教会」の裏切りによって壊滅に陥る。
 南部は、女騎士たちの策によってなんとか危機を脱し
 教会は魔界へと歩を進めた。

 その中継地点として、不可解にも「開門都市」へと軍を向ける教会。

 人と魔の入り混じり
 いまや、類を見ないほど活気に満ちた大切な街を守るべく、勇者と魔王は再び立ち上がる。

女騎士たちの策とは、“泥炭地”を燃やすこと

イメージ 9

 劇中、水路に油を流すことで「湿地全体に火をまわす」という、奇策に出た南部連合
 そんなに燃えるもんか?

 と思ったら、コラムパートに詳しい解説がありました

 彼らが戦った湿地は、ざっくり言えば「植物が堆積した、可燃性の湿地」というもので
 実際、東南アジアでは火事が問題になってるそうな。

 燃える湿地、そういうのもあるのか!

マスケット銃が可能とした、「20万の大部隊」。その弱点

イメージ 4

 魔法強化されたマスケット銃の登場により、多少の訓練を済ませただけの兵が、一級の戦力に!
 本来、騎士や戦士など「戦士として長い鍛錬を積んだ専門職」と比べ
 ごく短い訓練しか受けていません。

 既存の軍に対し、質と量のバランスにおいて圧倒する教会軍!

 効果は絶大。
 しかし大軍には、相応の食料・補給が必要な訳で、商人さんはそちらに切り込みます。

 情報をくれた女魔法使いがかわいい。

「主力」と「専門職」の衝突

イメージ 7

 一方、教会も扱いにくさは自覚しており、特に主力という事で自負が生まれた農奴上がりの軍隊
 主力から外れつつも、戦争は自分たちの仕事という自負
 階級意識が強い騎士たち。

 この二つの意識の衝突はバカになりません。

 教会もさるもの、その辺に関して優れた現場指揮官が付いてますが……?

南部諸王国、いよいよ「魔族との同盟」に進む

イメージ 5

 ファンタジー世界である本作において、長らくの仇敵である人間と魔族。
 彼らが「国同士で」手を取り合い始める第12巻。

 まだまだぎこちないですが、無骨な鉄の王は個人としては魔族を認めつつある感じ。

 彼らは無骨者同士、見てて気持ちよいものがありますね。 

メイド妹の魔の手、遂に魔族にまで………

イメージ 6

 人間も魔族も、いっしょに美味しいものを食べあえば友達だよね!
 メイド妹の魔の手が迫る!

 虎さんの一族はシンプルなので、以前は「手ごわい相手」でした。

 でも今は、そのシンプルさが調和に向かっている気がしますね。この辺のシーン、楽しかった!

収録

イメージ 8

 同じく魔王様も、直接「守りたい人々」と触れ合うことで、ますます燃え上がる!

■収録
 角川コミックス・エース「まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」、12巻」
 原作:橙乃ままれ、画:石田あきら。月刊コンプエース連載作品。
 2014年10月初版(前巻7月)

 第38話「銃…、マスケットだ」
 第39話「あなたはあなたの道で救えばいい」
 第40話「やっぱり負けるのはダメだ」

 石田先生の短編「レベルヒーロー!」

■コラム
 第37回……湿地での戦術について
 第38回……製鉄技術について

■幕間漫画
 見果てぬ夢

 カバー裏「おしえて!メイド長 その12」は「見た目はメイド! 頭脳はメイド!」