GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

マジンボーン 第30話「ワイバーンVSケルベロス」感想、アイアンの先にある存在! 次回出てくる新キャラはもしや?

クルード様、命を懸けた進化形態! 一方リーベルト、単身の地球在留決定……

イメージ 21

イメージ 5

 クルード様を演じるcv井上和彦さんの渋みが炸裂! この人、無茶する気だ!って迫力に溢れてた!
 火の魔神を単体に凝縮した、レアメタルボーン」という新・切り札も登場し
 否応なしにテンションが上がる回でしたね!

 火の魔神よ、我に力を与えたまえ――――!

「惑星の核」の役割
 惑星核ボーンを揃えようとするレボルトですが、どうもそれらは「始まり様と繋がっている」らしい。
 自ずと目的も察せられますが、始まり様はどう出るのでしょう?

 しかしクルードvsレボルト
 ボス級同士のバトルってのは見ごたえありますな! 次回も次回で、翔悟の母らしきキャラが楽しみ。

アントニオ『オイラに任せてくれよ、昔取ったなんとやら、って奴だ。んん?』

イメージ 2

※なお全く役に立たなかった模様。

■伝説のボーン
 クルードが自ら責任を取ると考え、レボルトはリーベルトがネポスに戻った事」を告げる。
 だが、レボルトの予想外の状況が立て続けに起こっていた事で
 クルードはレボルトに牙を剥いた!

 戦いの中、リーベルトはシュトルツを救出
 クルードは老いた身体に鞭を打ち、レアメタルボーン形態へと己を変え、レボルトと強引に引き分ける。

 一方、翔悟たちと共に地球に飛ばされたリーベルトは、ボーンが石化し「ワープ」能力を失ってしまう。

 次回、第31話「宇宙<そら>からの助け」

グストス『始まりの魔神と、フェニックスボーンをあしらっているそうだ』

モース『―――この家に、昔から伝わる印だ』

イメージ 3

 始まりの魔神って、めっちゃ呼び捨てしてるけど大丈夫なの? 始まりさま怒らないの?

■惑星のコア
 シュトルツ城に潜入した一行は、アントニオの軽いボケを挟みつつ「惑星の核」の能力を聞く。
 フェニックス、ドラゴン、グリフォンなどの「惑星核」は
 始まりさまの意思を聞けるらしい。

 そして、前後しますが「レボルトの目的は、惑星核ボーンを揃える」事。

 意思が聞こえる、始まりさまと惑星核は繋がっている訳だから
 逆用すれば反乱が可能なのか?

 今クールはレボルトの反乱、最終クールは「始まり様の真意」みたいな展開なのかも。

タイロン『あなた方は争いを好まないのですよね? 武器があるとは意外です』

リーベルト『―――これは鍛錬で使うもの』

イメージ 4

 幼子相手に、真剣で特訓していたというシュトルツ様。

■取り巻くもの
 二手に分かれた翔悟たちは、幼い頃から、リーベルトは実戦めいた訓練を受けていたと語られる。
 惑星の存亡に関わる「フェニックス」継承者の一族だけに
 苛烈な生き方。

 無論、お前だけに罪を負わせたりはしない―――、私も責任を取る

 が、リーベルト独りの際に、クルード様が来城。
 ホント愛されてますリーベルト様……。

 あくまで秩序を守ろうとするクルード様は、こうなっては仕方ないと迫るのですが―――。

翔悟『おっさん、何でここにいんの!?』

クルード様『それはこちらの台詞だ!』

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 ここ、意外にクルード様が本気で驚いてて何だか可愛い。

「風格あんねぇ…!」
 が、翔悟・アントニオ・タイロンの姿に驚き、彼らとクルード様の生身バトルが勃発!
 例によって、地球は滅ぶという道理を言い放つ!

 なんだその剣は、素人かッ!

 余談ですが、この戦いって「地球側が、巻き込まれて必死に戦っているだけ」への前振りでしょうか?
 鍛錬し尽くした上でファイターとなったネポスに対し
 素人の地球人。

 クルード様が、地球に和解を示す布石になる展開なのかもしれません。

クルード『フェニックスボーン、“ネポスの核”に手をかけたというのか…?』

レボルト『―――そこまで知っていようとは。恐れ入ったよ』

イメージ 9

イメージ 11

 判りやすいタイミングで現れるレボルト。そのタイミングの良さは、ルークさんにも匹敵する。

■圧倒する魔犬!
 が、リーベルトが「レボルトがフェニックスを奪った」と告げた事で、クルードの顔色は一変。
 信頼する部下の言葉のみならず、当のレボルトも出現する。

 お前がドラゴンの適合者か……、まさか連れてきてくれるとは!

 ダーク・ケルベロスに立ち向かう翔悟たち
 だが全員が必殺技を放ったはずが、ケルベロスは片手を振るだけで圧倒してしまう。

 ケル様、彼ホントにアイアンなの!? 格が違いすぎる!

『なんでこんな時に石化してるんだ……!』

ワイバーン様、それに地球のボーンたちがいる……。大丈夫だ、絶対に!!』

イメージ 10

 前回、ムチャクチャやらかした熊コンビは今場所欠場。ボーンが石化しちゃってます。
 ドラゴン達も信じてくれるのが熱い!

 一方、野獣兄弟は「いけすかないけど、ケルベロスに付いた方が得か」と笑う。ちゃっかりさん!

クルード『我がネポスの核、フェニックスにまで手をかけるとは…、許さぬ!』

レボルト『来い、老害め………』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 超近接での格闘戦! BGMも相まって「ボス同士が戦っている」感じがカッコイイ!!

飛竜も老いては魔犬に劣る
 誰よりも秩序を重んじるクルードは、その根幹に触れたレボルトを許さない!
 だが互角に見えた戦いも、分はレボルトにあった。

 衰えは隠せませんなぁ! カリスマも、年齢には勝てないかッ!!

 必殺の一撃を回避され
 怒涛のごとく崩されてゆくクルード様……。

 というかクルード様、若い頃はもっと強かったってことなのか。ワイバーン様マジスゲェ!!

翔悟『大丈夫か!?』

クルード『何故……、私を助ける?』

イメージ 16

 この人が、心配そうにしているのを見てられなくって……

「おかしな小僧だ…」
 吹き飛ばされたクルードは、翔悟が「困ってる彼女を見捨てておけなかったから」ネポスに来た事を聞き
 苦笑し、改めてケルベロスに立ち向かう。

 下がっていろ―――。

 短いやり取りですが、この時「クルードさん、無茶する気だ!」って声音で格好良かった!
 cv井上和彦さん、ホント良い演技なさる。

クルード『シュトルツはおそらく異空間にいる…、空間の魔神で見つけ出せ!』

リーベルト『……必ず!』

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 リーベルト様の目にも涙。

■異空間突破ッ!
 力量差を把握しつつも立ち向かうクルード、上司の奮戦に感謝しつつ、リーベルトは空間の魔神を召還
 増幅された力を使って、異空間に閉じ込められた父を探し出す。

 どこです……、父上……、父上…、父上!

 父様コインゲット!
 単に捕らえられているというだけでなく、リーベルト様の見せ場まで! スタッフさん良い仕事。

 でも「父上コイン」はちょっと笑いました。シュール。

レボルト『ドラゴンボーン……、これで揃うッ!』

イメージ 20

 どっかの星のダークグリフォン、ネポスのフェニックス、地球のドラゴン。
 いずれも「惑星のコア」となるボーン。

 前回の台詞を聞くに、ネポスと関わっている惑星は相当数あるはず。
 全部滅ぼしたとは思えません。

 惑星コアの中でも特に優れたボーン、それを集めることで、事を起こそうとしているのか?

ルークさん『ラインを組んでないのに、なぜ魔神が!?』

『火の魔神よ……、我に力を与えたまえ―――、レアメタルワイバーン!』

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 1

イメージ 23

 本作、屈指のカッコイイシーンだと思う! ネーミングはともかく!!

■レジェンドボーン
 が、怒りのあまり翔悟たちに気を取られた隙を突き、クルード様、なんと火の魔神を単独召還!
 魔神にフェード・インするや、自らを炎で鍛え上げる!

 強大な魔神に「力を借りる」のではなく、魔神そのものと一体となる大技!!

 リーベルトに翔悟たちを脱出させ
 自ら「伝説のボーン」に変じたクルードの一撃は、なんと戦闘場<コクーン>自体を粉砕してしまう。

 バトル自体は一発終了だったけど、ホントにカッコよかった!

クルード様『あの力でも倒せぬか……、奴め、なかなかに強い……!』

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

 熊コンビ有能すぎる! クルード様たちはネポス在留。

■ようこそリーベルト様!
 が、ケルベロスは「アイアン」ながらに対抗し、勝負は水入りに終わった。
 良かった、クルードさま生きてた!

 すまない……、とっさに空間移動したので何処かは………。

 一方、リーベルト様はうっかり銀河二つ分を越え、地球にワープアウトしていたと判明。
 ボーンも石化し、熊兄弟とも離れ離れ。

 最低でもボーンが治るまで、リーベルト様、地球に単身赴任決定であった。

予告『止まらない追撃………! コクーンを失った時、聞こえてきたのは!?』

イメージ 27

 予告に眼鏡リーベルト様がいましたが、彼女、翔悟の母なんじゃないでしょうか

■宇宙ステーション在住?
 という訳で、ついに出ました次なるボーンの進化形
 その名もレアメタル・ボーン!

 ネーミングはともかく「いつもと違う火の魔神とか、合体とか、命をかけた雰囲気がカッコイイ!

 移動手段も一旦失いましたし、これでしばらくはネポスにいけなくなってしまいました
 次、リーベルト様が治ったときはアイアン化でしょうか?

 次回、第31話「宇宙<そら>からの助け」