GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

アカメが斬る! 第15話「教団を斬る」感想

「革命」本格始動宣言! この流れ、ボルスさんに危険信号か……!?

イメージ 9

イメージ 20

 インチキ教団の断罪、といった脇道な話かと思いきや、vsライバル、イェーガーズがガッツリと動く!
 上手く罠にハメたものの、温存されていたクロメの特技が発動
 この流れ、普通ならクロメを倒す流れですが…?

 刺客に狙われてもしょうがないと思ってる―――、でも、私は死ぬ訳にはいかないッ!

■新曲お披露目!
 新OPとEDでのクロメ押しを見るに、ここはボルスさんの流れか?
 或いは、乱入でどっちらけになる流れ?

 こういった局面では大概一人か二人危ないものですが、果たしてどうなるか。次回、気になりますね。

ナジェンダ隊長『私は20代半ばだ、エスデスはもっと下だが』

イメージ 4

 しかも隊長、コーヒーには砂糖とミルクたっぷり派。

■狩人、罠にかかる
 大規模な教団「安寧道」が、武装蜂起すると聞きつけた革命軍は、彼らと合わせ三箇所同時蜂起を企む。
 だが安寧道は、No2に大臣のスパイが入りこんでおり
 その除去が必須となる。

 大臣絡みだけに、ナイトレイドは、まず事実上の大臣の私兵「イェーガーズ」を無力化しようと動き
 彼らを二班に分断、片割れ3人に総力をぶつけた。

 クロメ・ボルス・ウエイブ
 たった三人での迎撃にもクロメは動揺せず、自らの帝具「ヤツフサ」の人形たちを召喚する。

 次回、第16話「人形を斬る」

チェルシー『―――仕事完了♪』

イメージ 2

イメージ 3

 冒頭では、変身帝具を使ったチェルシーの仕事っぷり」も描写。
 口にくわえた「針」での刺殺らしい。

 スタイリッシュの遺産騒動も終わり、ナイトレイドは暗殺に、イェーガーズは「賊の掃討」に励む

 ていうかチェルシーさん、別にメイド服着る必要ありませんよね!?

『時は熟した。我ら革命軍は、腐敗政治を打倒する為の最初の一歩を踏み出す』

イメージ 5

 本作のネックは「原作付き」である事ですが、どんな結末になるのでしょうね?

■同時蜂起と「教団」
 革命軍は、規模の大きい教団「安寧道」が武装蜂起するという情報を掴んだ。
 これを利用し、西の異民族も挙兵
 南の革命軍も動く!

 前に話した、北の勇者や蛮族の反乱は覚えているだろう?

 単体での蜂起は、精鋭部隊に鎮圧される。
 敵の敵である教団を利用、三箇所同時の蜂起で対応できなくさせ、混乱をついて首脳陣を暗殺する!

『ただ、教主の補佐にボリックという男が居るんだが、これが大臣のスパイだった』

『ヤツは一部の信者の食事に薬を混ぜ、人形としている外道だ―――!』

イメージ 6

 きっと女をとっかえひっかえしてんだろうな!とかいうラバの熱い言いがかり!

■教団を斬る
 いよいよ事態が動いてきましたが、実は教団トップの補佐が大臣のスパイ。とんでもねえ中枢じゃないか!
 密かに教団掌握を企んでいると判明した為
 その暗殺が優先された。

 食材に薬を盛るとは、食材に対する侮辱だ! 絶対に許せんッ!!

 珍しくスーさんも怒る!
 というか薬漬けで飼いならすって、そらレオーネさんも怒りますわ。第6話的に考えて。

ナジェンダ『見知った顔が相手でも、戦えるな? タツミ』

タツミ『やるよ、標的以外でも戦う事になれば全力でいく! 迷いは無い!』

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 革命の為には、教団に蜂起してもらう、その為に邪魔な「スパイ」を排除する大事なミッション。
 横槍を嫌った隊長は、先んじてイェーガーズを戦闘不能にすべく
 彼らとの決戦を宣言します。

 良い目だね、これなら「敵に情けをかけて命取り」なんてコトもなさそう――――

 決戦を前に意気込むタツミに
 ついつい、彼が気になってしまうチェルシーのモノローグ……、って死亡フラグ立てないで下さい!

マイン『顔バレしてないチームは何かドタバタやってるわね……。くそー!』

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 このタイミングで水着回……だと…!?

■マイン、諭す
 ナイトレイド出現の報を聞き、急ぎ、全員で出撃するイェーガーズ。
 だが、ナイトレイドによる囮作戦であった。

 妹が死んでも、「一人ぼっちになった」とか間違っても言うんじゃないわよ? あたし達がいるんだから!

 何故か始まる水着回
 イェーガーズが罠にハマるまで、ヒマだからね!

 そして「妹を殺す」事を思うアカメに、気を使うマイン。でもマインの方が正直危なそう……。

エスデス『罠を覚悟した上で、それごと叩き潰す!』

イメージ 13

 当然、エスデス側も罠だと気付きますが、結成以来ずっと逃げられっぱなしだっただけに
 チャンスは逃したくない、と隊を分割することに決定。

 ナジェンダの向かった先には、彼女と因縁を持つエスデスと、ラン&セリューが。

 アカメの向かった先には妹のクロメが
 ウエイブとボルスが。

 その最中の会話からするに、次週はウエイブ君の見せ場回か!

ボルスさん『ナイトレイド、それもこれは全員!?』

ナジェンダ『クロメとボルス、お前達は“標的”だ。覚悟してもらうぞ!』

イメージ 21

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 親方! イケメンって書かれたカカシからスーさんが!

あふれ出る悪役オーラ! 
 狙い通り隊を分割したイェーガーズを、伏兵一名(ラバック)を残し、全戦力で強襲するナイトレイド!
 なんて悪役臭だ!

 刺客に狙われてもしょうがないと思ってる―――、でも、私は死ぬ訳にはいかないッ!

 中でも、ボルスとクロメは「標的」。
 市民から「天誅を食らわせて欲しい」と告発されているらしい。

 ボルスさん不憫! 仕事が仕事だけに不憫!

クロメ『良かった♪ 私の手で斬れば、コレクションに加えてあげられるもんね♪』

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 ボルスさんと真逆に、この妹、ノリノリである

■帝具「ヤツフサ」
 一方、嬉しげなクロメは帝具の真価を解放!
 やはりアカメの「ヤツフサ」と同じく、斬りつけたものに影響を与えるタイプの帝具!

 昔と違って、「死体」なら何でも人形に出来るようになったんだよ―――♪

 地中から湧き出た「動く死体」
 同じく「死体」となった巨大上級危険種を操るクロメ!

 多対一、単体で軍勢にも匹敵するクロメと、広範囲攻撃のボルス! 二人はナイトレイドに抗う!

次回、無数の「怪物」と「達人」を使役するクロメ! 死人使い本領発揮!

イメージ 1

 雨宮天さんは、後期はED担当に。

■ウエイブさーん!
 後で見せ場があると確定した海の男はさておき、クロメもいよいよ帝具を披露!
 また、スーさん、レオーネまで顔バレしてしまった
 ここで逃げられるとかなりヤバい!

 今後、混乱する帝都での「要人暗殺部隊」の役割もありますし……。

 意外に物語が動き出しましたが
 今後、どこかで一旦ブレーキがかかるタイプか、それとも?

 次回、第16話「人形を斬る」