GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ばらかもん 放映終了、感想リンクまとめ

「元気者」たちが住む島に島流しスローライフできない田舎暮らしアニメ!

イメージ 1

 五話が特に好き!

ばらかもん(元気者)
 漫画を原作に、書道一本で打ち込んできた青年が、人間としてのあり方を見つめ直す為に……というか
 ちょっとダメな青年が、賑やかすぎる田舎に放り込まれ
 四苦八苦しまくる青春コメディ!

 また明日も頑張ろうって思わせられる、元気者(に振り回される)田舎アニメでした!!

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 22

 第1話「ばらかこどん」
 第2話「やかましか」
 第3話「ひとんもち」





■原作記事、先生23歳
 ばらかもん 6巻+α
 ばらかもん 8巻
 ばらかもん 9巻
 ばらかもん 10巻

自分らしさって何だ……

イメージ 21

 恵まれた環境から、若干23歳にして一角の書道家となった半田清舟。
 だが、その字の「生真面目さ」を酷評される。

 基本に忠実で何が悪い! その苦労も何も解っていないくせに!

 激昂し、島流しにされ、反省する清舟。
 けれど衝動的な性格を直しきれず、でもそんな性格を島民たちに愛されながら、彼は変わってゆく。

オープニングと終盤の展開

イメージ 2

イメージ 4

 特に「おおっ」と思ったのは、オープニングで「からっぽの先生の家」になるが立ち尽くし
 らしくなく、不安げに走ってゆくという場面。

 その絵は終盤とダブっているんですよね。

 先生がいなくなっちゃったんじゃないのかって、不安になってしまうなる。

一方、先生はインスピレーション散策中

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 でも先生は、単に「何か閃きは降りてこないか」と散歩をしているだけで
 彼を見つけたなるは、すごく嬉しそうな顔をするんです。

 思わず清さんが強張るくらい、嬉しそうにするなる!

 この二人の明暗、すごく本作らしい!

そして先生も「降りてくる」!!

イメージ 24

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 そこで、ふっと空を見上げた先生はインスピレーションを得て、その気持ちを形にする。
 形にしようと、模索する!

 あの空の雲を、感じたイメージを字にしたい!

 模索する先生
 その呟きを聞きながら、ニッと笑うなる!

先生は立ち向かい、描き上げ、「やってやったぜ」と笑いあう!

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 出来上がった「頭の中のイメージ」を、力を振り絞って字にする先生!
 立ち向かう男!

 墨まみれになりながら、一緒に笑うなる!

 出来上がった字を二人で眺め、やってやったぜと言わんばかりに決めあう二人。

そんな二人と島民のみんなで描き上げた、ばらかもんの物語!

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 23

 原作からいって「ここで切るのが、一番それらしい」ポイントが明確だっただけに
 どうやってそこに着地するかというシリーズ構成
 一話一話のシナリオ

 声、効果音、BGM、動画、全部が全部うれしいくらいにアニメになってた!

 そりゃけっして不満も無い訳じゃないですが、すっごく良いアニメ化でした!
 スタッフの皆様、御疲れ様でした!

■主題歌
 OP「らしさ」
 ED Innocence

OP主題歌「らしさ」

イメージ 9

 自分らしさって何だ?
 他人とは違うで差をつけろ コンビニの雑誌コーナー 表紙に太字で書いてあった

 自分らしさって何だ?
 子供の頃は気にもせず 気に入らなければ怒って 好きなものを好きだと言って

 僕らは変わってく 守りたいものが変わってゆく
 理解されない宝物から 理解されるための建前へ

 大人になるほど 後悔する生き物になる でもね それでもね 行けるものがあるんだよ

 だから僕は僕らしく そして君は君らしくって
 始めから 探すようなものではないんだと思うんだ

 僕は君じゃないし 君も僕じゃないから
 すれ違う 手を繋ぐ そこには愛だって生まれる そういうもんさ

 自分らしさって何だろう?
 変えられない 大切があるから 変わりゆく生活が正しい
https://www.blogmura.com/img/originalimg/0000664101.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ(ボタンは飾りです。クリック頂ける場合、こちらをお願い致します)。