GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 放映終了、感想リンクまとめ

もしイリヤが平凡な日常に生まれていたら? Fateシリーズ・スピンオフ!!

イメージ 1

 結局、変身バンクを(事実上)一回しか使わないで終わるとはな!

■コメディ魔法少女
 時折バトル、シリアスを織り交ぜつつ、少女達のコメディな日常を描くシリーズ。
 2weiからは本作オリジナルがさらにアップ!

 バトル・日常・コメディ、いずれの要素も1期よりぐっとパワーアップし、面白さが増していましたね!

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 9

 2wei!第1話「イリヤ grow up!?」
 2wei!第2話「イリヤ×イリヤ」
 2wei!第3話「日常ブレイカー」


 2wei!第8話「彼女の名は」
 2wei!第9話「独りの戦い」
 2wei!最終話「その手が守ったものは(完)」

Fate/stay nightをベースに、「Zero」辺りから分岐した物語

イメージ 12

 言ってみれば、クロこそ本来イリヤになるべき人格だったのですが……。

■偶然の物語
 一期で描かれず仕舞いだった、イリヤの魔法的素質。
 これが、いわば「本編 Fate/stay night」とほぼ同じ環境によるもの、と描かれてゆく。

 でも、切嗣とアイリが「イリヤを普通の子として育てよう」とした。

 その結果が色々あってクロとして結実。
 そんな偶然がトラブルを起こし、やがて日常へと帰っていったストーリー。

クロさん、アイツンベルンさん家の子になる

イメージ 13

 これは最終話のカットですが、彼女が変わっていく姿が可愛かったですね。
 クロさんヒロイン!

 また英霊カードを内包している為、ストーリー上でも大きな鍵を握ります。

2015年、TVシリーズ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei Herz!制作!

イメージ 7

 そんなこんなで、6話でクロの物語はハッピーエンドを迎えるのですが
 彼女は「英霊カード」を核にした存在です。

 という訳で、魔術協会の別部署が「カード回収者」を派遣!

 さらにラストでは、ミユがカード関係者と確定、次期「2wei Herz!」はミユの種明かしがスタート!

今期随一のバトルパートと、パワーアップしたコメディ要素!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 10

イメージ 11

 一期以上に余裕のある尺を与えられ、原作のコメディパートがアニメに反映! これが嬉しかった!!
 予算もアップしたのか、些細な動きなど作画レベルがアップ!

 バトルもCGを取り入れつつ、手書きを織り交ぜて素晴らしいものになっていましたね!

 次クールも楽しみ!
 2014年秋、10月以降からはFate/stay nightのアニメ版も始まり、当分Fate尽くしになるようです。



■主題歌
 OP moving soul
 ED TWO BY TWO

OP主題歌「moving soul

イメージ 2

 消えそうな望みが 胸の奥で囁くの
 silent heart 目覚める…

 優しい記憶が吹き込んだ 命の星
 moving soul 想いが世界へと走り出すの

 あたたかい風のように あなたの言葉に抱きしめられて… 哀しい空をみてた
 (触れた)鼓動 ひとつになるの
 (強く)未来 生きてゆきたい

 連れ出して…

 いつだってそばにいるから don't cry
 涙の通り道 ひとりにさせない…!

 輝きは 切なさと光が出逢う場所 その痛みだけが そう、運命変える
 魂が解け合うの… 今なら…

ED主題歌「TWO BY TWO」

イメージ 8

 叶えたい未来、きっと重なってく!

「ここにいる」そんな当たり前さえ
 特別なんだね…気付けなかったよ

 過ぎてゆく季節の「光と影(コントラスト)」
 同じ場所にいたのに、近くて遠い二人

 繋がってるよ、胸の痛みも だからもうわかるよね?
 お互いの思い描く 願い×願い=想い×想い、掛け合ったから

「運命」は出逢い 広がっていくんだ 奇跡だって消えない明日へ行こう
 望んでもずっと見えなかった本当の答えを
 一緒に見つけよう!