GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

さばげぶっ! ♯5「昇天!しずかなるサバイバル/死にぞこないのツインテ/聖戦――天使と悪魔のラグナロク」感想

モカ、安心のゲス思想。今期最低ヒロイン、今週もゲスに攻める!(褒め言葉)

イメージ 6

イメージ 18

 寺での座禅、うらら救出劇、レアモデルガンのネコババ事件と、モモカ、安心のゲスっぷり!
 うららの超人的行動も予測不可能でしたね
 最初からやれよ!

 うららハンドは、西ローランドゴリラ並みだ!

■圧倒的昭和感。からの!
 しかし、悩んでる時に天使と悪魔が出てくるって、どんだけ昭和なのこのアニメ!
 と思ったら、まさかの勝者モモカ
 その手があったか!

 今週のサバゲパートがモモカ(善)vsモモカ(悪)とか、どんだけなんですかこのアニメ!(褒め言葉) 

美煌『暴力に訴える生き方は卒業したのだよ―――、サバゲ部は解散する!』

イメージ 2

 そしてダメージを受けるモモカ

■ゲス・ゲス・ゲス
 名作「一休さん」を呼んだ部長は仏門にハマり、部員全員がスパンキング
 うららはうっかりトイレを壊し、ヘリと校舎に甚大な損傷

 やがて100万のモデルガンを見つけたモモカは、壮大な夢オチを体験する。

 そんなこんなで
 今週もモモカのゲスっぷりは加速してゆくのだった。

 次回、第6話。

美煌『今日のサバゲ部は“野外実習”―――、寺だッ!』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 荒ぶるボウズ! と思ったら流れるようにゲスっていくモモカ様! さすがですモモカ様!

■昇天!しずかなるサバイバル
 開始早々、なぜか仏道に目覚めた美煌は悟りを開く。
 そりゃもうモモカが浄化されるレベルで。

 何故か? そりゃあ仏門に入ったからさ!

 実は前日、さばげ部全員で「座禅体験コース」に入ったのだが
 部員が次々倒れてゆく中、美煌だけは不動。

 その能力を認められた美煌は、嬉しさのあまりそのまま悟りを開いたのだという。インスタント仏陀

坊様『ワシの警策が打たせよと泣いておる―――』

モカ『一人だけ無傷なんてズルいじゃん!』

イメージ 7

 しかし何てスムーズなタッグ結成なんだ! ゲスはゲス同士、惹かれあうものがあるのですね!
※なお美煌には通じなかった模様。

 当初、入れ代わってるとかのオチかと思いましたが
 ガチで通じなかった美煌。

 そりゃサバゲーにも強いはずですわ。鳳美煌さま、素晴らしきメンタリティ。

テレビ『臨時ニュースです。今日の午後、偽住職が逮捕されました―――』

イメージ 8

 が、メンタリティは高かったものの、「寺を継がないか詐欺」に騙されていたと判明。
 こち亀のようなオチだ!

 鳳美煌十八歳、暴力に訴える生き方に、カァァァァァム・バァック!

 天誅を食らわしてやるべく、部長はフル装備で突撃した模様。恨みは自分の手で晴らさなきゃね!

うらら『なんてこと、つい力を入れすぎて―――、まだ流せていませんのに』

『うららハンドは、西ローランドゴリラ並みだ!』

イメージ 9

 ちなみに学名は「Gorilla gorilla gorilla」と言う。どんだけゴリラやねん!

■死にぞこないのツインテ
 Bパートは、トイレのレバーを破壊してしまった若きうららの悩み。
 いやあこれは共感でき………
 できねえ!

 いわゆる「紙がない」シチュエーションをマイルドにしたもの

 生き恥を恐れたうららは脱出
 命懸けの、窓の外クライマーうららにクラスチェンジしてしまうのだった。

モカ『なぁにヘリの一個小隊呼んでるんですかアンタぁ!』

イメージ 10

イメージ 11

 嗚呼! 本作でもっともありふえた「cv玄田哲章モブ」の方が!

■乙女のサバイバル
 四階の窓に張り付いていたうららを、モモカは遊んでいると勘違い。さすがですモモカ様!
 が、ようやくSOSだと気付いた美煌がヘリを召喚
 BGMはもちろん「ワルキューレの騎行」!

 ダメですわダメですわダメですわぁぁぁぁぁッ!

 が、理由を聞かれたら生き恥!
 焦ったうららは撃墜し、ってこれこそニュースものだようららちゃん!?

心のモモカ様『私の胸に飛び込んでおいで――、あと結婚しよう!』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 1

 露骨な少女漫画アピール(昭和)

■時には吸血鬼のように
 その後も、決死のジャンプは勘違いで失敗
 やがて「窓」に気付かれ、このままでは「しっぱなし」を見られてしまうと覚悟を完了してしまう。

 四階から飛び降りたうららは、見事「壁に腕と足をめり込ませて」助かるのだった。

 そっかー。
 人間を越えれば問題ないよね!

※なお、しっぱなしはしっかりモモカに気付かれた模様。一話に一回はゲスな女である!

モカ『これが百万!? これがあれば、えへ、えへへへへへ』

『お待ちなさい(荘厳)』

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 この良心、意外に強いぞ!?

■聖戦――天使と悪魔のラグナロク
 Cパートでは、部長秘蔵の「人間国宝のモデルガン」のお話。
 もちろんネコババです。
 YESです。

 が、モモカの良心と悪心が介入、そのままスムーズにサバゲーバトルに!

 今週は空中戦か!
 視聴者もたいがい慣れてくるね!!

良心『悪は滅びました、さあ、その銃を部長に――――!?』

『何言ってんの? 私のものでしょ?』

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 自分の顔へ、ためらいなきヘッド・ショット。

■「現実に戻れ!」
 まさかの良心勝利となりましたが、その上を行くモモカ この女、ただもんじゃねえ!?
 さらに強引に風呂に入り、釜茹で地獄で夢オチ。
 夢オチ!

 いやあ、モモカさんならてっきり悪心が圧勝するだけだと思いましたが
 予想の少し斜め上を行くモカ

 膳も悪も超越する存在、それが園川モモカだ!

 このベタなようで予想を裏切る展開、人気なのも解る気がしますね!(少女漫画誌上で)。

予告『視聴者諸君! さばげぶ解散も乗り切って、私の出番も安泰だ!』

イメージ 6

イメージ 14

 しかし「百万円」ってまた今時わかりやすい金額だったなあ。 

■生徒会=敵
 今週も、モカがゲスという強い芯を持っていた第5話!
 この芯だけは譲れない!
 あと入浴も!

 美煌先輩とうららもメインでしたが、麻耶とかよが割を食っているのは気のせいか!
 そろそろメイン回か!

 と思いきや、次回は生徒会による生徒会回。
 キャラはお嬢様カットと眼鏡。
 あと包丁。

 包丁? ともあれ次回、そろそろ折り返しの第6話!!