GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

マジンボーン 第19話「アイアンボーン」感想

「お前に地球の何が解る?」。覚醒者“アイアン”の強さ! ギルのターン!

イメージ 1

イメージ 17

 やはり「ワイバーン」のランクはアイアン、一般ボーンの「ホワイト」とは一線を画す圧倒的な強さ!
 対し、地球側の一番乗りは、まさかというかやはりというか
 ギルちゃん、やっぱりアンタはエースだよ!

 我はこの地球が生まれた時から見てきた―――、お前に、この星の何が解っている?

■熱血天才児!
 レオのラスボスめいた問いかけに対し、ギルちゃんの返答はいたってシンプル。
 解らないと正直に認め、今は迷っている時ではないと言い切る!

 まずは動いてみる!

 前回、ルークさんとアントニオも言ってましたが、この行動原理は本作の肝。なのかもしれませんね。

リーベルト『侮らないほうが良い―――、地球人、奴らの力を!』

イメージ 2

 カードを回収され戦力外宣言。が、この台詞がまさかの鍵に

■鋼鉄の獅子、猛進!
 ネポスの“アイアンボーン”ワイバーンの前に
 まだ“ホワイト”に過ぎないドラゴン、シャーク、ジャガーの三人は一蹴される。

 絶体絶命の危機に降り立ったのは、未だ「石化」解けぬレオボーン!

 だが、いかなる窮地にも
 どんなに躊躇うほど大きな力を前にも、決して諦めぬギルバートに「レオ」はその力を貸し与える!

 アイアンに昇格したレオ、その力に驚いたダークアリゲーターは、全員を強制帰還させる。

 次回、第20話「裏切り者の影」

ワイバーン様『地球のボーンよ…、諸君の命運、尽きる時が来た』

ドラゴンの意思『いかん。あやつと戦ってはならん……』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 最小の動きでドラゴンをかわし、たったの一撃でクラッシュ! ワイバーン様の風格!

■「アリゲーター
 ウルフとタイガーの兄弟を前に、ドラゴン・シャーク・そして魔神ジャガーは優位に立った。
 が、ネポス幹部ワイバーンらの襲来に
 一気に三対五に陥る。

 のみならず、“アイアン”級に属するワイバーンは、たった一撃でシャークとジャガーを機能不全に!

 足がクラッシュしただけで済んだというべきか
 ドラゴンのみが残されてしまった。

 一対五! しかも両足をクラッシュされてしまった翔悟は窮地に陥る。

アリゲータージャガーボーンは“木の魔神”を召喚していたようですが―――』

イーグル『あの程度なら、私とアリゲーターだけでも十分でしたな?』

イメージ 22

 と、言いつつ片足ずつ翔悟の手を踏みにじり、仲良く肩を叩き合うイーグルとアリゲーター
 うーんこのゲス共。

 地球に来ると闘争本能に火が付く、ような事を言ってましたが、それにしてもゲスい。

タイガー『バット! 転送だ』

イメージ 23

 シャークとジャガーのカードを奪い、翔悟を足蹴にしたまま歓談していたネポスの戦士たち。
 その後、ウルフとタイガーの兄弟は「バット」に頼み転送。

 リーベルト様と同じ、空間属性の幹部か?

 地球側にも、空間属性が加入しないと「攻撃」は難しいのかもしれませんね。

『ドラゴンは回収される』『見届けようぜ? 地球のエンディングって奴をよ?』

ギル『確かに終わりです―――、諦めたらね』

イメージ 8

イメージ 9

 一方、ウルフとタイガーは「諦めた」クチなのでしょうか?

■鋼の意思
 ドラゴン回収をワイバーンらに譲り、ウルフとタイガーは、これで地球は終わりだとうそぶく。
 確かに終わりだ、ここで諦めたら終わりだ!
 レオは諦めなかった!

 石化したカードを握り締め、不屈の意思を燃やすギルに「レオボーン」は応える!

 装着不能のはずのレオを起動し
 戦線に飛び込んだギルに、メンバーは一様に驚愕を隠せなかった。

 ウルフ=グレゴリーの嘲笑に応え、真正面から「諦めない」と言い切るギル! まるで主人公だ!

『我はこの地球が生まれた時から見てきた―――、この星の何が解っている?』

ギルバート『守ってから知ればいいッ!』

イメージ 10

イメージ 11

 他人が遊んでいる時も、ずっと努力してきたギル。本当「努力する天才」なんですな。

■鋼の力を!
 あの力を貸せと迫るギルに、レオボーンは壮大な話を持ち出す。
 自分は地球より古い、地球もまた古く、広大だ。

 お前は、この年を経たレオに釣り合うと思っているのか?
 お前は「守る」と言っているが、しょせん地球の事など何も知らないのではないのか?

 だがギルバートは一歩も怯まず、全ては後だと言い切った。

 まずは動くことだ!
 どんな大きなものに対しても怯まず、出来る事を尽そうとする意思、鋼の意思をレオボーンは認める。

ギル『―――鋼の力か、良し! アイアン! アイアン・レオォォッ!!』

『よくは解らないがこれだけは確かだ! 今の僕なら、貴方を倒せるッ!』 

イメージ 12

イメージ 1

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 無様に落ちると知って飛び込む! カードを奪い取った翔悟もカッコいいぜ!

■鋼の力か!
 以前のような仮覚醒でなく、全身が「進化」したアイアン・レオは、ワイバーンに一撃を加える!
 大言壮語を吐くギルバートだったが、その力も比類ない!

 爪を燃やし、初めて闘志を見せたワイバーンとも渡り合うアイアン・レオ。

 その様は、ネポス幹部でも見たことないレベル!
 ワイバーンはそれだけ桁違いなのか!

 リーベルトの言葉を思い出したアリゲーターは、バットに命じ全員を転送。戦いは中断となった。

翔悟『ホント滅茶苦茶強かったんだよ。あんがとな、助かったよ』

ギルバート『お、お礼なんていいですよ……、なんせ僕はエースですからっ!』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 ギルバートが! 初登場した頃のノリノリなギルバートが帰ってきた!

■エースですから!
 窮地に敢えて飛び込む事で、完全覚醒したアイアンレオ、そのギルに素直に礼を言う翔悟。
 頬を染めるも、ギルは生意気に笑う!
 こうでなくっちゃ!

 誰よりも「諦めない」という言葉が似合う少年ギル、まさかの「初覚醒」に!

 プラモもランナーが仕組んでありますし
 来月キット化か?

 来月キット化ですよねバンダイさん、そうですよね! その次がシャークとジャガーとライノーですよね!

アリゲーター『申し訳ありません、私がバット様にお願いしました…』

イメージ 19

 バット“様”らしい。女性幹部なのでしょうか?

■お爺ちゃん強がる
 帰還能力を使ったバットとアリゲーターを責め、あの程度、全く効かなかったと言ってのけるクルード様。
 その真偽はともかく「アイアン」が誕生したのは確か。

 連敗を理由にリーベルト様を処罰したものの、勝てなかったのも無理は無いと考えを改める。

 考えは改めたものの
 かといって、すぐにリーベルト様復帰ってのも無い気はします。が、彼女は今後どうなるのでしょうか。

予告『再び来たぜメルボルン! え? システムがダウン? 敵?』

イメージ 20

イメージ 21

 翔悟も「次は負けない」と闘志を燃やす! これほど静かに燃えている翔悟ははじめてかも……?

■自分の為にも
 妙に強引な所長の勧めで、一行は解析の為にメルボルン研究所へ。博士の出番だ!
 その機中、あの翔悟が静かに燃える!

 メンバー全員の掘り下げが終わった今、再び翔悟のターンか!

 ただ次回サブタイで「裏切り者」と言ってますが、システムに介入されている事態からすると
 ウルフとタイガーだけでなく、アンナ博士辺りが裏切る可能性も?
 これは気になる!

 次回、第20話「裏切り者の影」