GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

パソコンが起動しない/解決 [本体点等、ファン回転、Beep音鳴らず]

普通に起動したと思ったらフリーズ → そのまま沈黙

イメージ 1

※当時の私の心境を、ジョースターさん風に表現するとこう!

■メモリ(スロット)不調
 以降、ファン回転など通電はしているものの、完全沈黙という状況に。
 目標は完全に沈黙していました。

 フタを開けると、マザーボード基盤上の「MemOK!」ランプが点滅。

そういえばこんな機能もあったな…

 そこのボタンを押すと、今度は「通電だけの状態から、電源切断→再起動」を繰り返すように。
 悪化じゃないか!

 隙をついて完全に電源を落とし、メモリを一本抜いたところ復活しました。

メモリが突然死していたのか!? なんてこった!

イメージ 2

 と、思いつつ電源を一旦落とし、再び差し戻すと起動せず。
 やっぱり突然死?

 今度は別のスロットにデュアルチャンネルになるよう二本とも差し替えすると、復活しました。

 死んでたのはメモリスロットの方じゃないか!
※初体験。

 その後、メモリーチェックしましたが問題なし。とりあえず問題なし………。

このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。

有効期限が切れているかまだ有効ではありません

イメージ 3

 しかし、今度はgoogleなどでこのような表示が。

 と思いきや、こっちは「パソコンの時計」がリセットされた為でした。
 パソコンの時計を同期させると治りました。

 マザーがおかしいと思って一旦ボタン電池外したんですよ。

■以上
 なぜ破損したのか解らないのが不気味。
 ともあれ、今日はこんなトラブルがあったというお話でした。チャンチャン!