GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。第3話「着てみた。脱いでみた。」感想

 本作ってばcv井澤詩織アニメじゃないか! ※銀の匙の吉野さん(チーズ)役など。

ローカルの代名詞「ゆるキャラ」登場! 中の子も可愛いじゃないかっ!!

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 21

 オープニングに出ていた第三の女の子、ゆるキャラ「魚心くん」の中の人、三ヶ月ゆい、参戦回!
 筆のような頭に、元気で恥ずかしがり屋で舎弟気質!
 なんて可愛い着ぐるみ系ヒロインなんだ!

 はい! 三ヶ月ゆい十八歳っ、どこまでもお二人についていきますっ!

■脱皮
 途中トラブルにも襲われましたが、解決策に、軽い前振りがあったのも良かったですね。
 一話の市民歌もですが、こういう丁寧さは好感度高いです。
 にゃにゃ子さんカッコイイ!

 着てみた、脱いでみた。サブタイが思った以上にハマッってて、今週も楽しかったです。

おじさん『我が流川市を代表するのが、この“魚心くん”だっ!』

イメージ 2

 まるで手足の生えたこんにゃくだな!

ゆるキャラ、はじめました
 地方都市・流川市は、地域振興のローカル・アイドル「流川ガールズ」となった二人に加え
 ゆるキャラ「魚心くん」を投入する。
 主に市民の血税で。

 魚心くんの“中の人”の少女、三ヶ月ゆいも奈々子たちの足を引っ張るまいと頑張り
 ステージは一つ、また一つとして成功してゆくのだった。

 次回、第4話「マネージャーとかついてみた。」

奈々子『大丈夫だよ、私だって怖いけど、今日は三人もいるんだから♪』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 にゃにゃ子さんの前向きさは頼もしいよね! 一番地味だけど!!

■奈々子、舎妹がつく
 地方都市流川市、その地域振興の新たな切り札「魚心くん」だったが
 中の人は緊張してるし、ボイスチェンジャーも不調。

 だが奈々子に元気付けられ、二人にサポートされ、意外な特技「バック転」を華麗に披露する!

 なんとかデビューを飾った魚心くん
 その中身は、同じ学校の三年生“三ヶ月ゆい”だと明かされ、ローカルチームは新たなステージへ!

 語尾が時々~っスになったり、照れ屋だけど元気な少女! いいキャラしてますわ。

奈々子『―――それより、その暑いやつ、早く脱いだほうが……』

イメージ 7

 三人で一番小柄ですが、一番先輩でトランジスタ・グラマー。
 あざとい、三ヶ月さんあざとい。

 なおホントに「みこぜ」で変換できて笑いました。こんな読み方あったんだ!?

ゆい『はい! 今度、流川ガールズ結成の話とか聞かせて欲しいッス!』

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 眼鏡の子はcv松井恵理子さん。今週も良い常識人属性だ!

■結成!天然婦~婦
 学校でばったりゆいと出会った奈々子は、戸惑ううちに「流川ガールズ」でユニット名が決定済みと知る。
 あ、にゃにゃ子ちゃんまだ知らなかったんですね。
 オープニングで毎週出てるから…。

 婦婦漫才を繰り広げつつ、魚心くんの扱いが結構高い事を知ってちょっと落ち込んだりも。
 ゆるキャラはやはり強いという事か……。

 結構ボロクソ言われてますが、割と可愛い方だと思うなっしー!

野田『奈々子、全然アイドルに見えない! ―――服っ!』

さつき『うん、うん!』

イメージ 12

 小っこい野田さん、cv井澤詩織さんだと初めて認識できた! 若手の良いcvさん揃ってて嬉しいですね!!

■感触と共に…!
 今週は大きく友達コンビが絡み
 小さくて元気な野田、大きくて大人しいさつきのコンビがツッコミを入れてくる。

 その服!

 良かった常識人が居た!
 と視聴者に思わせつつ下は水着だと前振りしつつ、縁に圧倒される野田。でかい(確信)。

奈々子『うそ、一式揃ってる……、これを市の予算で?』

イメージ 13

 また、ようやく「文字入りTシャツ」にツッコミが入ったと思ったら、ついにアイドルっぽい衣装が!
 どうやら、市は二人と魚心くんを高く評価したらしく
 予算を回してくれたらしいのだ。

 ビビるにゃにゃ子ちゃん可愛い!

 が、縁さんに「じゃあいっそのこと、これを機に変身してみたら?」と励まされ、前に出るのだった―――

『『魚心 あれば 水心~♪ 魚・魚・魚魚♪ 魚心~~~♪』』

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 モブの声、盛り上がりっぷりに変な実感があって笑えます。うぉー!

■脱皮!
 本日のステージは「がんばろう流川市」という、魚心くんの曲をお披露目するステージ!
 予算の増額だけでなく、二人にも魚心君にもファンがついており
 結構な盛り上がりを見せるが、雨が振り出してしまう。

 えっと、えっと……、さなぎから蝶に、変身………!

 切羽詰った奈々子はあの大切な衣装を脱ぎ捨て
 水着姿に!

 テンションが下がった舞台も、彼女の身体を張ったパフォーマンスで場は再び持ち直し――――

野田『うん、思った以上にアイドルだった―――』

イメージ 22

 次は絶対見よう、絶対面白いから。色んな意味で……

■奈々子、ファンが付く
 とっさの機転で場を盛り上げた彼女に感心し、野田ちゃんは美里にもメールを送る。
 思った以上にアイドルだった。
 確かに!

 開始前の、「アイドルは服じゃない」ってケンカを文字通りにしちゃう辺りも含め
 これは感心しちゃいます。

 そら傍かたら見たらただのファンサービスですけども!

 平凡な子ですし「暗示で…」とも言ってましたが、とっさがやれる子は強いですよね!

エンディングも、歌・絵ともに「三人バージョン」に更新! 良い節目回でした!

イメージ 7

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 1

イメージ 24

イメージ 23

 次はマネージャー、その次は「四人目のろこどる」ですね!

■ハイスペックゆるキャラ
 実は、一話目のオープニングから期待していた「ゆるキャラ回」!
 いいキャラですし楽しかった!

 オープニングでもランニングしてますし、頑張ってる子って良いですよね!
 ていうか、次回予告シーン含めアグレッシブすぎ!
 ふなっしーか!

 そして次回も、これまた楽しみな新キャラ「マネージャー」!
 オープニングの様子から見て面白そう。
 次回も楽しみですねっ!

 次回、第4話「マネージャーとかついてみた。」


 未確認で進行形 放映終了、感想まとめ※同出版社の四コマ作品アニメ