GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ご注文はうさぎですか? 第9話、感想 [2014春アニメ]

マスター本名判明。ココアの願いか呪いか深く考えたら負けなのか第9話!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 16

 タカヒロさん!

■第9羽「青山スランプマウンテン」
 クレジット欄すら“チノの父”で通してきたダンディ、タカヒロさんというお名前だった模様。
 そんな秘密を話してくれたお店のファン、青山ブルーティッシュマウンテン回。

 マイペース過ぎる!

 神出鬼没&いつでもどこでもマイペース、そんな青山ブルーギルマウンテンさんに引き込まれましたねー。
 cv早見さんの声が、なんともピッタリなキャラですわ。

幼ココア『おじいちゃんのごちゅうもんは、ウサギさんになることなの?』

イメージ 2

イメージ 3

 これははずかしい。

■「聞かれてた!
 冒頭、愚痴っていた老人が幼い頃のココアと出会う。
 ご注文はウサギですか?

 やがて、お爺ちゃんの願いは叶ったようですが、一体なにがどうなったのやら。
 ファンタジーって素敵です。
 おヒゲって素敵です。

 同じウサギでも、お前みたいのはなりたくないな―――、なんて割と現金な爺ちゃん。しかもcv清川元夢

チノ『またティッピーまくらにして……』

イメージ 4

 時を越えもふもふされる運命(さだめ)。

■不思議なご縁
 実は関わってたココアさんですが、寝言でお姉ちゃんに呼びかけ、チノさんが複雑な顔をする場面も。
 なんだかんだで、自分を見てないと気がすまないのかしら。

 乙女心は複雑怪奇(ただしココアを除く)。

リゼ『オペラ座の怪人のヒロイン、クリスティーヌだ……』

イメージ 5

イメージ 6

 べ、別にダークファンタジーを演じる訳じゃないんだからねっ!

■リゼさんロゼになる
 またもバイトを休みたいというリゼさん、演劇部の助っ人でヒロインを任されたそうな。
 どんだけ愛されてるのリゼさん。

 が、回りまわってロゼさん再降臨の流れに!
 どうしてこうなった。

※主に千夜が悪い。

チノ『ウチの喫茶店に来てくれるの、待ってたんですっ!』

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

イメージ 10

 なおチノ、またも気付かなかった模様。

■ファイティングヒロイン!
 リゼさん、青山ブルーベリーマウンテンの励ましで、「お淑やかなヒロイン」に敢然と挑んだものの
 結局、演劇部側は最初から「リゼ主演」でシナリオを作っていたそうな。

 どんだけ愛されてるのリゼさん!?

 もっくもっくと団子食べながら語る青山女史、cv早見さんもカンペキでしたねー。

シャロ『そんな簡単に小説家ややめちゃって、良かったんですか?』

イメージ 11

イメージ 1

 が、当の青山ブルーフレンドマウンテン、やりたいことを諦めてしまうの巻だったのです。

 スランプに陥った彼女は、追い打ちの如くマスターが亡くなっていたと知り
 そのままラビットハウスに居ついてしまいます。

 ―――今度こそリストラだぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!と叫ぶココアさんがマジ真剣。常時リストラ。

リゼ『やりたいこと諦めるなって、私に言ったのは誰だよっ!!』

cv清川元夢『―――面白かった』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 が、主人公より息子の出番の方が多かった。爺ちゃんの熱いダメ出し。

■「それじゃないっ!」
 色々理由を付けて、夢を諦める青山さん。
 そんな彼女を励ましてくれたのは、ヒゲがふわ毛に変わった清川ティッピーお爺ちゃんでした。

 青山さんは勘違いしてしまったようですが、元気を取り戻して文筆業を再開。

 気まぐれにラビットカフェで働く第四の店員となり
 日々、あこがれのお爺ちゃんに「面白い」と言ってもらえるよう頑張っているようです。

 なお、その過程でシャロちゃんが飛び火を喰らった模様。知人に文筆業がいるのは危険だという好例。

予告タカヒロさん『――――良い友を持てたな』

予告じいちゃん『え? そりゃワシの孫じゃから』

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 16

イメージ 19

イメージ 18

イメージ 17

 俺の娘だ!

■青山リフレッシュマウンテン
 遠回りもありましたが、ようやく青山ブルーマウンテンさんが本懐を果たしたお話。
 第5話の初登場以来、長い前振りであった……。

 ビミョーに「この人、ホントは解ってるんじゃないの?」という不思議さがcv早見さんにピッタリ。

 マスターの本名やお爺ちゃんのシルエットなども含め
 色々と見所のある回でしたね。
 ていうか次週……、何?

 次回、第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊