GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

極黒のブリュンヒルデ 第9話 感想 [2014春アニメ]

一人ぼっちは寂しいもんな……。存在自体が死亡フラグ! 菜波参戦回

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 15

 グラサン三人衆! 怪しい……。

■第9話「模造の記憶」
 相手の眼を見て、その記憶を参照・書き換え・消去と自在に操れる魔女、奈波。
 直接見えるだけに、偽り無いと解ってしまう流れが快い! 

 頼もしい味方が増えましたが、オープニングとエンディングの扱いが……。

 締めの「監視員」といい、死亡フラグだらけの魔女。
 彼女の去就、そして彼女が見た「研究所がやらかそうとしている大事件」とは!?

奈波『アイスが食べたい。私の魔法には糖分がたくさん必要なの』

監視員『ホントかよ……』

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

 なんて説得力のある表情なんだ!

■痴女の魔女
 あっさり視聴者を虜にする記憶操作系の魔女。
 ただし、その能力は「相手の眼を、直接見る必要がある」という縛りつき。

 その為にスカートをたくし上げ、服を脱ぎ、視線を集める為なら何だろうがバッチコイの魔女!!

 研究所育ちで世間知らずですしね。
 いやあ、実にまったくもって無理の無い流れではないでしょうか。

モブ『探したぞ安田ァ!!』

イメージ 5

 やがて、目星をつけた奈波は監視員の記憶を強引に操作。
 ローマの休日を楽しもうと決意。

 探したぞ安田ァ!

良太『―――お前の魔法は、他人の記憶を見る事か』

イメージ 6

イメージ 7

 超常現象慣れしてきた良太君。

■カマかけ
 思ったよりどてらい奴だった良太君。
 彼のカマかけにかかり、奈波は最大の弱点「目を見ないとダメ」をバラしてしまうのでした。

 が、お人よしの良太君は「友達になれないか」と問いかけてしまい
 あわや記憶全削除の間際に!

 なお「一度見たら忘れない(ライトワンス)」で助かった模様。

良太君『それどころじゃない!』

イメージ 8

 全てバレてしまった焦りのあまり、良太君、若さゆえの過ち!!
 風呂場へ躊躇なく飛び込んでゆく勇気!

奈波『50円、それで10円キャンディが一日分買える』

イメージ 9

イメージ 10

 また、奈波さんも一般常識は幼児期で止まっているらしく
 金銭感覚が幼稚園児並み。

 今期アニメ、たくしあげが流行りなのか。キャプテン・アースとつながった!!

奈波『貴方たちの記憶の中に、私がいたから…………』

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 19

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 16

 信じ、あっさり裏切られる辺りがイマドキの作品ですよねー。ですが。

■独りぼっちの魔女
 追ってきた良太達に対し、奈波は抵抗。
 研究所で暮らし、散々酷い目に遭ってきたであろう奈波は、黒羽の言葉にも耳を貸しません。

 が、直接記憶を見た事で、嘘偽りなく自分を助けようとしていたと知ります。

 記憶が見えるだけに、散々ウソを見抜いてきたであろう奈波。
 その特殊性ゆえ、ずっと独りだった奈波。

 ですが、黒羽たちとなら友達になれると信じ、奈波は裏切りを決めるのですが……。

監視員『オイオイ、洒落になんねーぞ……!』

イメージ 18

 しかしその頃、イケメン監視員もまた「自分の書いた日誌」を見つけてしまい……。
 ビーコンが再起動すれば、あっというまに袋の鼠!

次回、場面は再び学校に移っている?

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 11

イメージ 16

 隔離されて育った少女・奈波、そりゃケーキも美味しいでしょうさ。

■小五郎放置
 制限付きとはいえ、記憶制御という超強力魔法使いを仲間にしてしまった良太チーム。
 しかも可愛いときたもんだ!!

 が、OPEDの扱い&便利すぎる味方能力者、まさに死亡フラグ

 奈波はこのフラグを乗り越えられるのか。
 そして、彼女が「監視員の記憶から見つけたとんでもない何か」とは?

 次回、第10話「生きている証」

オープニングの「牧師」

イメージ 2

 すっかり忘れてましたが、そういえばオープニングに牧師さんたちが居るのですよね。
 多分、前回焼き払われていた教会の関係者なのでしょうけれど。

 良太君の目的は鎮死剤。
 ですが、魔女を殺せと謳う彼らから、果たしてどう聞き出すのでしょうね。