GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

僕らはみんな河合荘 第8話 感想 [2014春アニメ]

宇佐くん&律ちゃん、はいからさんモード! 災い転じて福となす第8話

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 10

 こんなカフェ行きたい。

■第8話「うれしぬ」
 宇佐くん、書生カフェでバイトを始めるの巻。
 早々、こっ酷い目に遭うも、オーバーキル気味のご褒美を貰った第8話。まさに嬉死ぬ。

 書生仲間がcv緑川光で緑茶を噴出しましたが
 あの堂々とした変人オーラ、アレは! アレこそ! cv緑川光グリーンリバーライト>ならではだ!!

 つい我を忘れた律ちゃん、友情パワーに燃え上がった河合荘コンビも素敵だった!

元・変人『―――だって、宇佐くんちょっと変わっててっ!!』

イメージ 14

 脱・中二病の林さんも今週の軸。

■酷い!
 宇佐くんに押し付けたのは酷かった。
 酷かったけど、テンパってたのを見るとすごく、ねえ。

 彼女から見れば「宇佐くんにバラされる」と気が気じゃなかったでしょうしね。

 宇佐くんが笑われる間も、すごく焦ってて気になりました。また仲良くなれると良いですね。

宇佐くん『――――さっそく濃いカンジの人が出てきました……』

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ロングの人、なりきりだけどディティールが甘い模様。cv緑川の存在感!

■へんしょり
 第7話で「書生喫茶でバイト」が決まり、さっそく乗り込んだ宇佐君は翻弄される。
 変人処理能力を見込まれただけあり、濃いコンビがお出迎え。
 前任の人が心配。

 ただ、変人だけど悪い人じゃありません。
 変人だけど、人懐っこくてカンジの良い二人ですよね。変人だけど。

モブ『なにそれぇ?』『やっぱ元々なりきり系ぇ?』

イメージ 7

 しかし、合コンでテンションの上がったグループが来店。
 散々からかわれてしまいます。

 ていうかこのシーン、モブの方々のはしゃぎっぷりがある意味パーフェクトでしたね。。。

律『みんなで一階の席すわってるから、宇佐君もきて』

イメージ 6

イメージ 8

 いけない、怒りに我を忘れてる!

■律ちゃん乗り込む
 が、さっそく宇佐君をからかいにきた河合荘メンバーが鉢合わせ。
 人見知りのくせして、強引な律ちゃん!
 女神か!

 散々からかった合コン組。
 ですが、美女三人に見込まれている宇佐くんに目が点。

 チーム河合荘、そのまま勢いで押し切ってしまうのでしたとさ。なんという水戸黄門だろうか。

「うれしぬ」「はずかしぬ」

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 しかし、後で我にかえった律ちゃん「はずかしぬ」。
 救われた宇佐くん「うれしぬ」
 ああ可愛い。

 が、飛び出してきた律ちゃんに「はいからさん」って、懐かしい言葉を知ってますね道行く人!

生コンビ『うれしいの!?』

イメージ 10

 だが宇佐くん、同僚二人には「罵られたのに“嬉しい”って言っちゃう変人」にしか見えないぞ!
 シロさんと同類に見えるぞ宇佐くん!
 頑張れ宇佐くん!

あと完全な余談ですが

イメージ 13

 合コン組が乗り込んできて「あいつらには落ち武者の亡霊がついてる」と言ったシーンの後。
 背景に、背景にデッカいビーカーが!

 水出しコーヒーを淹れる茶器でしょうか? こういうの憧れますね。

宇佐くんバイト開始! “へんしょり”の過去がつきまとうお話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 エンドカードは「蒼き鋼のアルペジオ」のArk先生。掲載誌が同じなんですよね、確か。

■宇佐くんは静かに暮らせない
 第一話で振った過去、“変人処理班<へんしょり>”と呼ばれていた過去が蘇るシリーズ。
 放送から二週分ためていましたが、ようやく視聴。
 なにこれ面白かった!

 宇佐くん視点がメインだったので、スッキリしたお話でしたね。
 けれど、個人的には「林さんの視点」も気になる!

 恥ずかしい過去を知ってる友達ってアレですよね………。

 とりあえず宇佐くんはオーバーキル気味に幸せになりましたから
 次は、今回の件で罪悪感を負った(であろう)、林さんとの和解も見てみたいかな、と。
 後やっぱりグリリバさんは良い声だなぁ。

 次回、第9話「禁断の」