GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

風雲維新ダイ☆ショーグン 第8話 感想 [2014春アニメ]

人生、生きてる限り好き勝手! 幕末退屈男・坂本竜馬、颯爽暴走回!!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 16

 次回予告のタケミカヅチ、イケメンすぎる! これは楽しみですわ。

■第8話「出島の夜明け、天下一の拳ぜよ!」
 異人フル○ッキとツルむ怪しい変人、かと思いきや慶一郎を試していた男・坂本竜馬!!
 中々に良い男だった! そして良い逃げ足だった!!

 女好きでテキトーな言動だが、締めるところは締める!
 いいオッサンだわ。

 彼に促され、慶一郎もようやくフンドシを締め直した訳ですが、次回はこれが騒ぎの原因に……?

今回は、長崎名物「出島」が発端となったのでございます……

イメージ 2

 冒頭、やたらシリアスな「写真」が呈示。しかし

■出島
 鎖国当時唯一の海外玄関口だった「出島」。
 黒船が来航するも、タケミカヅチがこれを薙ぎ払ったことから、今も幕府安泰が続いております。

 その脅威により、海外勢は今も出島を経由している模様。

百助『あー! 俺の特等席ーーーーっ!!』

イメージ 3

 あの「覗きシステム」、まさか今回活きる仕掛けになっていたとは……。

■逃げ足早ァ!?
 先日成敗された幕府の奸臣、井伊直弼(フィクション)とつながっていた海外男フル○ッキ!
 グラバー、坂本竜馬も含め助兵衛な登場を果たします。
 なにやってんのこのアホども!

 が、慶ちゃんはこのスケベオヤジにまんまと印籠をスられてしまい――――。

※もちろん、今も観光名所となっている「グラバー邸宅跡(グラバー園)」の主。
 武器商人として活躍した人物です。

『ま、生きちゅうからには今を楽しみな? フル○ッキちゃん』

イメージ 4

 ちなみにフルベッキは写真を撮るのが趣味。女遊びも趣味!

竜馬『真剣勝負。真剣ジャイケン勝負ぜよ!!』

フルベッキ『ベースボール拳ルールね』

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

 昔は紅白の裏番組として野球拳をやっていた時代もあったぜよ。

■霧子を賭けて!
 敢えて異人に与し印籠を奪った竜馬。
 のらりくらりと言葉をかわし、慶一郎に勝負を挑んできます。得意の野球拳でな!

 が、やはり慶一郎は完敗。

 代理となった霧子は脱がされ、挙句ズダ袋&縛りでさらわれてしまうのでした。大丈夫なのか伊賀の里!

竜馬『この紋所が目にはいらぬかァ! ぜよ!!』

イメージ 11

 おーい遊ぶなぁ!と慶ちゃんは言いますが、このボケも通じなくなってくるんでしょうねえ…。
 水戸黄門も終わって数年ですよ。

竜馬『ジャーン、お前だってノー・パーフェクトぜよ』

イメージ 12

イメージ 13

 竜馬の切り札は、冒頭カットに出てきた「写真」。実はコレ、フルベッキの合成写真だったのです。
 西郷隆盛などの重鎮と知己だ、と証明するための偽写真。

 彼、本国をだまくらかしていたんですね。

 これを武器にフルベッキと慶ちゃんを(野球拳で)戦わせ、乱入者グラバーもユニオン号で脅して沈黙!
 竜馬は、慶一郎を鍛えるべく、大立ち回りを演じるのでした。

竜馬『海はビッグちゃ! しかも異国と繋がっとる……』

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 1

 ここに来て現れた「良き開国派」たる坂本竜馬、その思いに感化され、慶一郎も海の先を見据える。
 霧子にも、正面切って「付いて来い」と言える距離感を得て
 いよいよ風雲維新の時は近付く……?

 天下一の拳ぜよ!

余談:アイキャッチという名の合成写真

イメージ 2

イメージ 8

 比較写真。この変なアイキャッチって「合成写真だぞ」って意味のボケか!
 なかなか愉快な集合写真となっております。

 ってか、よりにもよってなんてメンツだよ!?

予告『次回も天下分け目の大暴走ッス!』『やっちゃるばーい!』

イメージ 6

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 16

 さすがの霧子さんもブチ切れる猛者、坂本竜馬! これでオープニングのキャラは勢揃いか。

■逃げられない相手
 背景は察せられるとはいえ、フルベッキと組む坂本竜馬に「えー」と思ったものの
 実は面従腹背だったというお話。

 互いに利用し合っているだけだと割り切るしたたかさ、これが魅力ですよね。

 一方、竜馬に背中を押される格好で、ようやく霧子へ踏み出した慶ちゃん
 だが忘れるな慶ちゃん! お前にはちはるもいるぞ!
 次回、天下分け目の恋暴動!

 しかし兵庫さんは出番すらないとはどういうことか! 
 次週、第9話「桜湯恋慕騒動」